♪ ジャズ チャンツ ♪

私が18歳でアメリカ留学し、大学に入る前に入ったのが、ELSランゲージセンターオクラホマ・シティ校でした。

これは日本にもありますが、私はわざわざ日本人のいないオクラホマ!を選んでしまいました・・・

それはともかく、そこで朝から午後3時くらいまでクラスだったと思うのですが、その中に「Jazz Chants」 (Oxford University?Press) という教本を使っての授業がありました。

これはためになりましたよ~。ジャズのリズムにあわせアクセントをつけて、文章を読んでいくので、とても楽しかったです。

しかも、そのリズムが頭に、身体に残って、英語らしく話す訓練になりました。何を口にするにも、そのリズムが出てくるのです。

どうぞ試してみてください。

20数年前(!?)に学んだ教本が、今でも使われているんですってね。別の感動です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です