Monthly Archives: 12月 2010

やっと青空が

今日は久しぶりにやっと青空が見えて、心も体も気持ちいい1日でした。 ダイアモンドヘッドのふもとで午前中のミーティングをした時に、 ダイアモンドヘッドが木々で青々としているのを見て、やはり、雨の恵みも感じずにはいられません… (more…)

ちょっと期待はずれ

東京ーホノルル便が羽田に就航したことで話題を呼んだハワイアン航空。 何でもスゴイとの前振りがあちこちであったので、ちょっと期待はずれ。 まだ訓練途上なのでしょうね。 元々過剰なサービスは結構です、というタイプの私でも、い… (more…)

思い出のハウピア・パイ

2002年の春、両親を連れてハワイに遊びに来た時発見したテッズ・ベーカリーのハウピア・パイ。 父が疲れてホテルで寝ている間に、母と2人で食べに行ったっけ。 偶然発見したんだけど、あんまり美味しかったので、「日本へ冷凍で送… (more…)

心温まる話

天国の海といわれるラニカイに、94歳の女性が住んでいたのですが、 かなり体調が悪く、ご自分の命の短さを知っていたようです。 息子さんがお母さんに「サンクスギビングに何が欲しい?」と聞いたら、 「チップアンドクッキーのクッ… (more…)

アサンテ サナ!

10月に引き続き、また、ケニアから友人がハワイにやってきましたので、 新しいスワヒリ語をひとつ。 「アサンテ サナ! Thank you very much!!」 エイモス・バロンゴさんは、今回は中国を廻ってキャンプ・オ… (more…)

耳のご不自由な方と共に

耳のご不自由な方々のビジネスサポートをしておられる方とお友達になりました。 彼自身も、生まれた時から耳が聞こえず、たくさんのご苦労をしてきた方です。 努力をして勉強をされ、メインランドや、ハワイでは学位を取って、 同じ状… (more…)

銀ぶら

時間に追われていた東京滞在でしたので、ぶらぶらする余裕はなかったのですが、 銀座で美味しいお寿司屋さんは見つけました。 数年前、突然思い立って行った小樽で食べたお寿司が忘れられない程美味しかったのですが、 おたる政寿司が… (more…)

地下鉄での大失敗

東京で仕事をして来たなんて言えない程、ハワイペースになっている自分に気づきました。 日本到着翌々日、ある地下鉄駅の改札を抜けたところで・・ 副都心線が地下3階だということに、小型のスーツケースを引きずっている私は気がつい… (more…)

「じゃ、今度は、天国で!」

私の人生に大きな影響を与えた、ハワイで出会った人の一人。ロン・アーティス (?Ron Artis ) 突然、天に召されました。 ロン・アーティスファミリーバンドを日本へプロモーションすべく、ハワイ在住20年の日本の方から… (more…)

私のクリスマスイブ

いつものようにウォーリーと、荒野の泉を読んで心を静めて始めたクリスマスイブの朝。 私にとってはハワイに戻って最初の仕事でしたが、クリスマスセールは今日までだったので、みんなにとっては最終日 チップアンドクッキーの、コスコ… (more…)

クリスマスとお正月

私には、もう、クリスマスとお正月が来てしまったんです! 「 ”ジョイさんいつ来るの?” と言っているんだよ子供達が」と弟に言われていたので、 しかも、私ももう一度みんなに会いたかったので、行ってきました。 この子達には、… (more…)

老舗の良さ

完全に風邪を引いて、喉から鼻から、くしゃみや咳や、ついにはお腹に来て一通りしたので、 これで熱も抜け去ってゆくことでしょう。あ?急にお腹空いてきた! 今回の日本で、偶然にもホテルニューオータニでのミーティングが重なり、何… (more…)

大変お世話になりました

私の日本滞在中は、私の手となり足となって助けて頂き、ご一緒にお仕事をさせて頂き、 また、私の足りないところを埋めるかのようにフォローして下さったり、大変お世話になりました。 また、ただただ話しを聞いてくれる友人達にも感謝… (more…)

親知らず

よくよく考えてみると、日本に到着してから今日までノンストップで過激に動き回り過ぎたので、今日はお休みです。 というのも、親知らずを抜くことになっていたので、仕事を入れていませんでした。 ところが、全く痛みがなく、出血もな… (more…)

Dreams Come True!

今回特に幾つかの企画をかかえてやって来た日本。エキサイティングな東京。 地下3階にまで及ぶ地下鉄の上り下りで息を切らせていたのもすっかり慣れて、東京モードで突っ走ってます。 たくさんの方々に出逢い、たくさんを教えて頂けま… (more…)

母の愛した本

今回、帰国してすべき TO DO LIST の中に、 「実家にある、かつて母の読んでいた本を探す」ということをトップにあげていました。 荒野の泉 ウォーリーと毎日読んでいる Streams in the Desert の… (more…)

しばらく振り

しばらく振りに東京に帰ったんだから、すべてがしばらく振りに決まっているのですが、 その中でも、名前まで忘れているようなお店なんかもあったりして、 誘われてみて、あ?そう言えば・・って思い出したりしています。 今日の午前の… (more…)

ファミレスとコンビニ

日本に来てから大変お世話になっておりますファミレスさまとコンビニさま(笑) この感覚はアメリカにはないのよね? 充実しているというか楽しいというか・・ 日本にいた時にはまったく有り難みを感じなかったけど、暫くぶりにお目に… (more…)

親友

限られた日数の中での仕事は、締め切りを迫られていることと同じで、どうしても後回しという訳には行きません。 可愛い甥っ子姪っ子とは2日間の予定を一日短縮して、惜しまれながら(と自分では思っている!) 彼等をあとにし、 ハワ… (more…)

甥と姪と鍋

日本に戻って一番したかったことをかなえました。 可愛い甥と姪に会って、日本の鍋を頂くこと! 「ジョイさんが来てくれてうれしい?」なんて言われた時にゃあ、涙が出そうです。 しっかりはっきりお話が出来るようになって、思いっき… (more…)

日本の味

5時間にもおよぶミーティング。 明日も続行。 そんな中での一休みは日本の味! 師走に食べる冷やしうどんもオツなもの。

朝4時までやってる歯医者さん

18日間も滞在できるという気もするけれど、いつも用事を済ませるだけであっという間に過ぎてしまう日本滞在。 今日は、朝からミーティングや区役所、法務局へ行く用事もあったりで、日本ではよく歩きよく電車に乗ります。 夕方かかっ… (more…)

あったかニッポン

無事、日本に着きました。 出発前のミーティングは、相手の方にも私にも時間がなくて早口言葉のようにして話しましたが、 素敵なカイマナホテルで行われたので、とっても気持ちよかったですし、 しばらくこれでこの気候とはお別れだと… (more…)

明日は日本へ

明日の夕方、話題のハワイアン航空で日本へ行ってきます。 出発前はいつもバタバタで (まぁ、これは私の性分かもしれませんが)、あと1日で仕事が終わるんでしょうか・・。 という訳で、肩はこりこり、背中はパンパン。 行ってきま… (more…)