心も体も

心と体が密接に関わっていることは誰でも承知のことです。

心が疲れると体に影響があらわれるし、体の調子が崩れると心もメゲテくるものです。

大きなストレスによって一晩で胃潰瘍になったり、白髪になったり、という話しもよく聞くことです。

意外なんですが、栄養のバランスが崩れていると心が乱れることがあるんですよね。

イライラしたり、気が短くなったりするのも、病気ではないけれど、栄養不足ってことも。

最近、友人のドクターとそんな会話をよくします。

カウンセリングの中で大切な要素でもあるんです。

 

マンダリン・オリエンタル東京で、先日頂いたスイカはこんなに上品。

「これ食べといて?」ってメインランドへ行ってしまったウォーリーからは、抱えきれないほどドでかいスイカを。

年齢と共にダイエットチェンジ(食生活チェンジ)が必要と言われるのも、必要な栄養素が変わってくるのでしょうね。

あまり果物を食べない私でしたが、一生懸命食べようと思います。ドでかいスイカも!

 


6 Responses to 心も体も

  1. tiki says:

    JOYさんこんにちは^^
    ほんと、すべてにおいて「バランス」なんですよね~。「偏り」が続くと
    徐々に体もココロもおかしくなってきますね。
    私はグリーフの作業を自分のペースで進んでいますが、マイブームは
    パクチーとキャベツのサラダです。食べるとホッとするのです^^
    色、香り、味がしっかりサポートしてくれているのですね。

  2. tomoko says:

    時々体が食べ物を欲するときがありますよね。
    歯ごたえのあるものが食べたくなるとか
    甘いものが食べたくなるとか、辛いものが食べたくなるとか。
    これって体が要求してるんですもんね。
    でも調子に乗って食べてると、私みたいにプクプク育っちゃうんですけどね^^;

  3. yamadaajyoshi says:

    私もスイカを食べると、体が潤う感を感じます。^^

  4. ジョイ says:

    tikiさん
    そうですか。
    私もtikiさんを思いながら、パクチーとキャベツのサラダ、作ってみますね。

  5. ジョイ says:

    tomokoさん
    調子に乗って食べるときって、やっぱりあるよね?

  6. ジョイ says:

    yamadaajyoshiさん
    同感です。
    スイカはいっぱいお水を含んでいますからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。