友達の帰国

?

半年間日本に滞在していた友達が、今日アメリカに帰国した。

?

?

? アメリカ人であるその友からは、特に、「日本」を学んだ。

?

日本を愛し、日本食を好み、日本の考え方や配慮を持ち、

いわゆる “曖昧さ” を持ち合わせた、不思議な人だった。

?

私の方がアメリカ人的で、Yes ,No をはっきり言い、その友達は、ゆっくりと穏やかにマイルドな返答をしてくる。

そのやり取りの中で、自分が反省すべき多くの事々を教えられてきた。

時々は、こちらが、イライラしてたけどね・・・

?

いろんな人と出会って、いろんな違いを見て・感じて、いろんなこと学んで、人は成長するのですね。

?

違いをそのまま受け入れる・・・。結構難しいことなんですが、そこに一人一人の存在価値があるということもわかりました。

?

最後の一日は、日本のスパに行きたいとのことで、温泉付き、美味しいお食事付きスパに行ってきましたよ。

気持ちよかった~~

?

もちろん食べたものも、ぜ~んぶ、日本食です!友達の大好物です。

?

(これは珍しい、津軽御膳でした!うにご飯、山芋とんぶり、たらの子合え、いちご煮(うにとあわびのお吸い物)、お刺身3種、津軽漬け・・・・・・・・・・美味しすぎ!)

?

?

そうそう、その友達が教えてくれたもう一つのこと。

日本のポップカルチャー! これ!

?

?

?

?

スパで偶然再会した人たちも・・・。 これまた面白い、インターナショナル・チームでした! ふふ・・

「ジョイさ~ん」ってお風呂で叫ばれてビックリ。

ベネズエラとブラジルからのミュージシャン友達でした。

出逢いって、ほんと~に面白い!!

?

?

私の大切なお友達。「本当にありがとう!元気でね!そして、May God bless you abundatly!! 」


4 Responses to 友達の帰国

  1. ラヴ says:

    友達って大切だよね。

  2. ジョイ says:

    多くを教えてもらえるのが本当の友ですね。
    すべての友を大事にしなきゃね。
    人生の宝!

  3. ぱとりしあ says:

    写真の真ん中は日本人です。(笑)
    ベネズエラから来日していたMariaもここが大好きで、
    彼女の帰国数日前の”さよならパーティー”でした。
    Mariaも秋刀魚を日本人よりも見事に美しく食べました。ビックリ!
    外国人から、日本をもっと学ばないとな?、と思わされる事、多々です。

  4. ジョイ says:

    ホント同感です。ぱとりしあさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。