ギャップ

?
気が遠くなるほど、早朝から緊張して働いて、何かといえば、期限までの納品に間に合うのか! ってこと。

はじめてハワイに仕事に来た時は、このテンポの違いにストレスだらけで、滞在を諦めたこともありました。
ミーティング時間の遅れるのは当たり前。2時間待ったバスも「そのうち来るでしょう」との返答。頭をかきむしってイライラしました

今は、ハワイのいいところも沢山分かって、ここを選んでいる自分もいるわけなので、随分自分が変わりました。

でも、仕事となると、やはり日本人はきちんとやりたくて、大きなギャップを感じるのです。

「何とかなるさ」と、「前もって準備して一気に取り掛かるまじめさ・システマティックさ」が激しく戦うのです。
今、与えられているポジションで、こちらの人達をトレーニングする時に、本当に難しさを覚えるのです。

長年の習慣の違い、思考パターンの違い。

通訳は、言葉の通訳ではなくて、文化や歴史を踏まえた通訳に変わり、それが分からなければ、ことが進まないのです。

朝から何も飲み食いせず集中したあとは、ぼーっと海を見つめながら、自分をも見つめていました。

思いにふけりながら、シェラトン・ワイキキのプールサイドで、ベア・クロー食べました。シナモン味の餡が心身を癒してくれましたね

ベア・クロー。 熊の足爪に見えますぅ?


10 Responses to ギャップ

  1. SS says:

    SSも仕事で、アメリカに行った時に実感します、、、いまだに。

  2. 中ノ島 says:

    ジョイさんでも、ギャップを感じるんですね。
    でも、日本に帰ってくるのはいつなのでしょうね?

    そのまま、帰って来ないような気がするのですが.。。。

  3. ペコ says:

    出た~。〆に合わせて納品と戦うジョイちゃん。大変だね。ベアクローで、癒されたかな。このベアクロー、美味しそうだね。食べたくなってきたよ。

  4. 豊岡隆男 says:

    ♯♪み~ろよ~

    あおい~そら~

    白い雲~

    そのうち、なんとか~

    な~るだ~ろ~う~♭♪

    歌植木等

  5. ジョイ says:

    SSさん
    時々アメリカにいらっしゃるんですか?
    是非、ハワイにも!

  6. ジョイ says:

    中ノ島さん
    私だって感じますとも!
    7月に帰る予定です・・

  7. ジョイ says:

    ペコさん
    このベアクロー、コーヒーショップPeetのなの。美味しかったよ。

  8. ジョイ says:

    豊岡隆男さん
    この歌、ハワイを歌っている歌なんですかぁ~?(笑)

  9. 中ノ島 says:

    ↑、、、ムカシ、植木ヒトシが唄っていた、テレビ番組の主題歌ですよ。

  10. ジョイ says:

    中ノ島さん
    の~んびりが、ハワイのこといってるみたいで~おもしろい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。