新旧混在の街・台北

とてもいいタクシードライバーさんに出会えて、日・英語話せて、親切な方。世界中を旅して広い視野を持つジミー・ライさん。

お陰で、台北を回ってもらうことが出来ました。

タクシー代は、一時間のチャーターで1,200円くらい。

台北の西側はかなり古い街並で、現代とは程遠い・・と思えるほどの場所も、正直ありました。
ただ、台北の人たちからは、生活の活気や力強さを感じましたね。
それから、親日感情があることは、かなり過ごしやすかったことです。

台北一古い仁愛道路は幅100メートルあるそうで、今では、最も値段の高いという高級住宅がたっていました。

古い街には、個人商店が立ち並び、中でも、日本で言う「青汁」のような野菜ドリンクや香草を売るお店が目立ちました。

日本時代 (台湾の人はよくこう言います)の話をしてくれましたが、まじめに歴史を学ばなければいけないと思わされました。

最も歴史の古いお寺と教会

?

蒋介石記念館に自由の広場

感慨にひたりました

?私の泊まっていた市政府地区(東)に向かって、段々新しい街並みになって行きます。

これは、リトル渋谷、って感じの交差点

?
カメラ大通りって言うらしいですけれど、ほんとカメラ店だけ

新しい街の方は、なんら日本と変わりません。

台北駅と最新のMRT駅

?台北に数箇所ある三越デパートですが、台北駅近くのものは、台北で2番目に高い高層ビルだそうです。
一番は、101ビルで、これは、ドバイに続き、世界でナンバー2!

日本のデパートかぁ、なんて思ったんですが、ここで、次回の旅行に備えての冬支度が出来ました。

好奇心&冒険心いっぱいの私ですが、お腹が弱い為、実はアジア圏ではあまり冒険をしません。
(一度大変な目にあったことがありまして・・)

ですから、本当の意味で台湾を満喫したわけではなく、現地の食事は、誘惑に駆られながらも、頂きませんでした。

ホテル内がほとんどでした。?

でも、たくさんの人との出会いを通して、知らなかったこと、学びました。
それに、みんな喜びも悲しみも、感じていることは同じなんだなぁと。当たり前ですけれど・・。

同じ人間だし、ましてや、同じアジア人。
?とても親しみを覚えた場所でした。

また、これらの人に会いにやって来たいですね。

?タクシードライバーのジミーさん
?


6 Responses to 新旧混在の街・台北

  1. 中ノ島 says:

    台北は変わったのでしょうか。。
    私が見た台北の印象は、
    貧富の差が激しい街でした。

  2. ペコ says:

    3ヶ国語話せるって、凄い。神様が最適な運転手さんを送ってくれたんだね。どこに行っても主の恵みと祝福があるということ、ジョイさんは、証ししてるねぇ。

  3. ジョイ says:

    中ノ島さん
    同じ印象だと思いますよ。
    それが旧と新で分かれているような気がします。

  4. ジョイ says:

    ペコさん
    このドライバーさん、実は、5ヶ国語話せるのよ~~
    日・英・台湾・マンダリン・スパニッシュ・・・すごいよね。

  5. yamadaajyoshi says:

    台湾は、相変わらずバイク多いですか?

  6. ジョイ says:

    yamadaajoshiさん
    タイやベトナムほどではありませんが、古い街の方に行くと、沢山走っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。