カトレアの花

?
この鉢のカトレアの花の名前は、「HIROHARU」 ・・ ヒロハルと言います。3年10ヶ月前に天に帰った私の父の名前です。

先日、アメリカ人の友人に父の思い出話をしましたら、ジョイを育ててくれたお父さんに会ってみたい、って言われまして・・

お父さんが教えてくれた多くのことが今の知恵になっていると、その方が褒めてくれました。

厳しい教育者で、怒らせると怖い父で、私が若い頃は父のことが嫌いでした。
でも、楽しい人でもあって、夢があって、新し物好きで、
私に一番してくれたことは、どこに出ても恥ずかしくないようにとマナーを教えてくれて、
豊かな家ではなかったのですが、年に1~2回、高級なレストランや料亭に連れて行ってくれました。
?父と二人だけの時間でした。

友人宅に入った途端、このカトレアを目にして、「あ~父が好きだった花だぁ~」と言ったら、「じゃ、お父さんの名前にしよう」と。

なんだか、涙が出ました。

カトレア、シンビジウム、胡蝶蘭などが入れられた小さな温室が居間にありました。花を愛する父でした・・


5 Responses to カトレアの花

  1. 中ノ島 says:

    ハワイに、カトレア、、? ピンと来ないなどと思ってしまいましたが。
    カトレアを見てお父さんを思い出したんですね。
    豊かではなくとも、心は豊かな人だったのでしょう。

  2. せきかず says:

    良い友達持ったね!!  カードの代わりに  メリークリスマス! 

  3. せきかず says:

    追伸 僕が高校生の時に逝った 親父が最後に「おまえは男の子だから、、、、」と言われた言葉を思い出しました。

    お互い元気でクリスマスや新年を迎えようね!

  4. ジョイ says:

    中ノ島さん
    今になると、父には感謝しています・・

  5. ジョイ says:

    せきかずさん
    そんなに早くにお父様を亡くされたんですね・・
    心から「Merry Christmas and a Happy New Year!!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。