いま日本とハワイで

?

私、18でアメリカはオクラホマに行きましたが、その時は、ひとりで飛行機に乗るどころか、ひとりで旅行さえしたことありませんでした。何にも分からず、英語も挨拶くらいしかしゃべれず、いくらなんでも、まぁ、今考えると恐ろしいことをした気がします。

?

その私が、アメリカ人の友人達に恵まれて、一つ一つを教えられ、一番大きな収穫は、「愛を行動で表す」レッスンでした。

?

きざな言い方に聞こえるかもしれませんが、アメリカ人にはそれが出来ても、私には、どうやってその思いを表し伝えたらいいのかが分からなかった。頭じゃない! 心で動くんだー!

男女の恋愛という意味ではありません。隣人を愛するという意味です。友人達の愛情ある姿から、本当にたくさんを学びました。

?

そして、病気になって帰国せざるを得なかった時、皆が泣いてハグしてくれて、「天国で必ず会おうね」って言ってくれたこと、嬉しかった。印象的だった。

?

オクラホマの田舎の人にとっては、その当時、日本は遠い国。心からそう思ったのでしょうね。

地上で会えなかったとしてもまた必ず会おうって。

?

そして、病気が治った時、私は、「日本とアメリカの架け橋になるんだ。そして恩返しをしたい」と思って、いつもアメリカ人のそばにいた気がするし、仕事を一緒にしたり、日本という外国で助けを必要としている海外からの人々と友達になったり・・・

?

今、ハワイというアメリカで、多くの人にたくさん助けられ、ネットワークが広げられ、日本から来る人とは仕事を協力し合い助け合い、日本とハワイを結ぶことをはじめ・・

?

何だか、不思議だなぁ、と思うのです。そんなことを思いながら、カイルアでの仕事を、現地アメリカ人と日本からのクライアントと一緒にしたのでした。

?

オクラホマでの経験。アメリカ人との日本でのビジネス。ハワイでの特に、日米人との仕事や交わり。すべてのことを感謝しています。

?

でも、人種ではないんですね。心は、すべての国の人に通じて、理解しあえるのです。心からの行いが、良い人間関係を生んでゆくのです。

?

?

?


10 Responses to いま日本とハワイで

  1. とっさん says:

    信じることを教えてもらった時、それも愛のひとつのかたちだなぁって思いました。病気で倒れた時もそうでした。忘れたくないしずっと記憶の中で生きていてほしいです。

  2. 豊岡隆男 says:

    はい。

    それにしても自然は偉大ですね。

  3. ケリイ says:

    大げさかもしれないけど、そういう思いを沢山の人が持てば戦争はなくなりますね。
    多くの人に出会い、経験し、知って感じることは大事ですね。
    そしてそういう思いを知った人が、多くの人にそういう機会を与えていけるのは素敵です。
    遠く離れてなかなか会えないけど、お仕事ジャンジャン頑張って下さい。

  4. あゆあゆ says:

    「愛を行動で表す」
    というのが日本人は苦手ですよね。
    私は若き日に(笑)JOYさんにそのことを教えてもらえて良かったと思います。
    Thank you!

  5. ジョイ says:

    とっさん
    愛を受けた時、それは忘れませんよね。
    そして、人に伝達されます。

  6. ジョイ says:

    豊岡隆男さん
    大自然の恵み~すごすぎる~~

  7. ジョイ says:

    ケリイさん
    大げさじゃなく、愛の伝達が出来たらいいね~本当に。
    ハワイには来ないの~?

  8. ジョイ says:

    あゆあゆさん
    こちらこそ、Thank YOU!!! and I love you!

  9. ケリイ says:

    エアーの空席待ちして臨時便とか期待してたんだけど・・・・ダメだったみたいです。
    また別の機会にチャレンジしますね!

  10. ジョイ says:

    ケリイさん
    そうかぁ・・次の機会に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。