アジア雑技芸術団の星

?

昨日の、“しょうがい者の日のつどい” でご一緒させて頂きました、アジア雑技芸術団 団長の 童 毅(トン・イー)さん、ご紹介。

?

トン・イーさんは、8歳より中国 武漢市 雑技専門学校に入学し、専門特殊訓練を経て、

中国一の雑技芸術団・武漢市雑技団 に抜擢されました。

以来、団の主役として活躍し、数々の賞を獲得しています。

中国はもとより、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア各国での出演も多数あります。

?

宮本亜門さん演出の歌舞伎「月食」以来、日本では人気上昇中です。

?

?

そんなトンさん。3名の団員の方を連れて、やってきてくれました。

深くベースボールキャップをかぶって打合せに登場。

軽快に日本語で打合せ、ジョークを言ったり、周りの人に気遣ったりと、常に、チームワークを考えているようです。

頭の回転はや~い、が第一印象でした。

?

人柄も朗らかでいい方でした。

日本流の褒め方、お世辞も、うまいかも・・・(笑)

日本人を良く知っていらっしゃる感じです。

?

「日本とアジアの芸術文化交流を深めていく事を活動の目的としています。

チャリティーをはじめ、TV、ラジオ番組、イベント、学校、など、今までに味わったことのない驚き、

感動、興奮を伝えてゆきます!」

?

?

?

と力をこめた。

?

?

短い間でしたが、楽しい、興奮のひと時でした。

?

演技終了後は、思わず、hug! インターナショナル流!?

?

?

本番での様子です。

?

司会席から撮っている写真なので、後ろ向きが多くてごめんなさい・・・

?

?

???
?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

この一輪車の芸をしているのが、トン・イーさんです。 このあと、頭にお皿を何枚も乗せていくのです。

?

?

中国雑技とは良く聞いていましたが、生で見たのは初めてです。

私が、自分の職務を忘れて写真を撮ってしまったほど、盛り上がった、盛り上がった!

隣に一緒に座っていた、手話通訳の女性達と、大騒ぎで、拍手をし続けましたよ!!

?

?

?

参加された皆さんは、間違いなく喜ばれていました! 「本当に、素晴らしい!ワンダフル!?好!?」

?

?

最後はみんなで、雑技団 です~!   右から3番目、トン・イーさんです。

?

?


1 Responses to アジア雑技芸術団の星

  1. 謎の中国人 超横柄 says:

    最後の写真は7人の亜細亜雑技芸術団と言う感じでなかなか良いです。
    イベントというと本当に色々なものがありますが、中国雑技団は、凄さと多彩さと言う意味で誰にも分かりやすく楽しめますからね。
    欧米文化もよいですが日中友好ということでそのうちGKKプロダクションズのメニューに入るでしょうかネェー。それでは再見!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。