スペシャルオリンピクス金メダリスト!岡村祐則さん

?                                                                                   今日は、東京都大田区主催の “しょうがい者の日のつどい” であった。

?

先日お知らせしていたように、音楽あり、ミュージカルあり、中国雑技あり・・・

そして、2名の方の講演があった。

?

?

そのお一人、岡村祐則(よしのり)さんをご紹介します。

?

?

私の担当させて頂いたコーナーのひとつで、映像とともに15分間のナレーション、そして、大田区体育指導員の方々との実演、

それから、インタビュー。

頂いた原稿そのままを文字にてお伝えします。(すべての写真はお載せ出来ませんでした)

?

上海カップ200710月夏季世界大会(韓国・ベラルーシ戦)

1980年 5月14日 大田区の下丸子生で生まれた。

?現在28歳。5歳上の兄がいる。二人兄弟。

1歳から 同じ大田区の 大森西に 住む。

大森 第2小学校5年・6年生の時にバスケットボールの朝練に行き始めた。

中学生から 大森中央、現在の所に住んでいる。

?

大森第八中学に入学。

1年3学期、蓮沼身障学級に入ると同時に 学級のバスケット大会で 運動能力が優れていることが判明。学校大会バスケットでヒーローになる。

?

高校は矢口養護学校。在学中スペシャルオリンピックスを紹介され見に行った。

キャプテンになるがチームが出来ない。チームプレーができない為試合が出来ない。

同時にスキーとスケートも始めた。

スキーはザウルスが練習場。

スキーの宮城国内大会でメダルを獲る。

大活躍した時代の始まり。

?

同時にスケートは江戸川スポーツセンターでフィギュアスケートを始める。

母と共に行動する事は彼にとっては必然であったが、母は自立を望み、

淡々と送り迎えをしていた。

?

20022003年6月 バスケットボール で アイルランドのダブリン行きが決定。

4番キャプテン。

世界大会に出場。23歳。

試合前はホームステイ。母は同伴ではなく 成田でダブリン行きを見送る。

8デビジョニングで銀メダルをゲットした。

日本初の快挙。

?

ケネデイ写真 

?

ケネディ家は スペシャルオリンピックの創始者で、本部会長である。

?

岡村挨拶写真

?

?

?

高円宮妃久子様、日本アイルランド大使 夫人、

スペシャルオリンピクス創始者の息子 シュライバー、

スペシャルオリンピクス日本、の会長として細川元首相夫人が出席。

?

高円宮妃久子様写真

?

パーティの最終レセプションで日本の代表選手挨拶に選ばれた。

次期冬季オリンピック開催地が長野である発表の後、挨拶した。

挨拶の最後 「2005年冬季世界大会長野にスケートで出ます」と宣言した。

?

彼のスピードスケートの靴は無い。

練習開場はスピードスケートの靴が禁止のため、アイスホッケーの靴で練習した。

試合の2ヶ月前にスピードスケートの靴を買い、2回の練習で出場した。

各セクションで金メダルを1つ、銀メダルを2つ 獲った。

?

そして2年後、バスケットボールとして出場が2回目になる、2007年 上海での世界大会。

アイルランドの出場が決定した時とは大きな違いがあった。

2003年から2006年の3年間の間に日本各地でスペシャルオリンピクスが知られるようになり

バスケットボールのチーム数も増え

2006年の熊本県での国内大会を経て、東京チームが上海への出場権を得たのである。

?

?

スペシャル本カット写真

?

スペシャルオリンピックスが日本に周知されるきっかけとなった媒体の 一つに、

集英社新書0230 の H「スペシャルオリンピックス」遠藤雅子の本がある。

『本物のバリア・フリー。あなたの思い込みが気持よく くつがえされる!』

のタイトルの本。

パラリンピックに比べスペシャルオリンピックスの日本における周知度は低い。

アメリカは創設国でもあるが、周知度は人口の92%である。

?

さて、華やかなプレー、次々に獲得するメダル。

この試合を 母は あまり見ることが出来なかった。バックヤードの ボランティアで

スタッフとして 手伝いをしていた。

母は彼一人のサポーターではない。

?

大森八中時代、身障学級から養護学校への転入を反対されたこともある。

3、4歳から音楽、水泳、、、

身障者学級に入るまでは勉強に力を入れようと頑張って学力の向上も試みたこともあった。

ありとあらゆる可能性に挑んだ激動の時代であった。

この時代にスペシャルオリンピクスに出会った。

小さい頃から好きであったスポーツで、スペシャルオリンピクスでの出場とメダルの

獲得は、かけがえのない宝である。

?

Tシャツ写真

?

1995年7月8日。忘れられない出来事がある。

プロバスケットの岡山恭崇はよく知られている選手。

岡村の得意技の一つに、フリースローがある。

1分間に何回出来るか。

コーチが彼に、 岡山さんに挑戦してみないかと、彼に言った。

「やってみないか」

彼は   「勝ったら、何かくれる?」

「今着ている、Tシャツを、あげる」

勝負した。

岡山さんが着ていたTシャツを彼は手に入れた。

?

高校3年、今から10年前、矢口養護学校の辻村先生が、就職依頼に

区内 上場会社に飛び込んだ。

「実習だけでも」と頼みに行った。

障害者雇用セミナーが開かれた。ジョブコーチが付いた。

実習3週間が終わり12月には正式に雇用が決まった。

?

今、パーツセンターでの仕分け作業が 10年目に至っている。

?

?

?

?

?表彰状写真 ①

?

来年2009年1月には、会社から10年勤続表彰を受ける。

?

2006年6月には、東京都障害者雇用促進協会から、困難を克服し、職務を精励し

他の模範となった、と表彰を受けた。

?

2008年8月、大田区障害者就労促進担当者会議座長から、10年間、様々な困難を乗越え努力、精進し、良い職場作りに大きく貢献した。と表彰を請けた

?

表彰状写真 ②

?

大会に出場する経費は、働いた給料でまかなう。

生活費も家に入れ、ボーナス時は母に小遣いを渡す。

(18歳時の給料を比較した場合での話であるが)高給取りの兄と同じく自立している。 と、母は 嬉しそうに話す。

?

大田区内の会社に勤める。

毎日パーツセンターで仕分け作業に従事する。

土曜、日曜はフルに練習に励む。

?

彼には願いがある。

?

これまでは、キャプテンとして、指示する側 だったが、そろそろ指示される側になりたい。 ポイントゲッターになりたい。

プロ野球でいうと古田。

キャプテンを降り、後継者を作り、アスリートコーチを 夢みる。

4年後32歳ではアテネ大会がある。

「出たい」

理解ある人に恵まれて働くことが出来、皆様に彼は感謝している。

?

ボール写真

?

?

?

このあと、

体育指導委員の方々と、ドリブルとパスを軽快にこなし、さわやかな笑顔で、インタビューに答えてくれた。

?

?

Q 毎日どんな訓練をしていらっしゃるのでしょうか? 

?

A 今やったようなパスやドリブルです。今日、もしこの場にゴールがあったら、シュートもしたかったです。

?

Q このイベントに参加していかがでしたか?

?

A とても楽しかったです。

?

Q 夢があるそうですね。教えて下さいますか?

?

A 4年後のアテネ大会に出れたらいいなぁと思います。

?

?

実は、私、このコーナーの前に、ご本人とお母様とお話しをしていました。

?

お母様と二人三脚で歩んでこられたんですね。

?

お母様の目には、愛と、真剣さと、愛ゆえの強さ、がありました。

?

そして、その目には、涙が光っていました。

?

ここまで、どんなにご苦労されたであろう、可愛いわが子のために目を瞑ってムチを打たざるを得ないこともあったであろう、

社会の中で戦い続けねばならなかったであろう様々な事・・・・

私には到底図り知ることは出来ません。

?

ただ、母親としての大きく強い愛を、ひしひしと感じました。

?

「素晴らしいお母様でよかったですね。岡村さん幸せですね」

彼は、「そう思います」と言っていました。

?

私がたくさん恵まれました。

教えてくださってありがとう。分かち合ってくださってありがとう。

?

私は、このお母様に、金メダルを差し上げたい思いで一杯です。

?

お母様の夢は、「ハワイに行きたい!」ですって。

?

ご一緒しませんか!

?

?

?

スペシャルオリンピクスとは、

?

日本ではあまり知られておりませんが、

世界165カ国で知的発達生涯のある方々に、

スポーツ活動を通して、社会参加を応援する、国際的なスポーツ組織、のことです。

?

その活動は

知的発達生涯のある方々に、様々なスポーツトレーニングと、その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供しています。

?

そしてその成果は、

アスリート達の健康や体力増進、スキルの向上だけでなく、

多くの人々との交流を通して、アスリート達の社会性を育んでいるのです。

2 Responses to スペシャルオリンピクス金メダリスト!岡村祐則さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です