フランスの味

?

先月に続き「フランスフェア」第2弾! 今日は、名古屋でした。

?

フランス人のミュージシャンと最近頻繁に働く機会が出来て、今まで自分の中になかった世界を見出しています。

フランス人の、衣食住から始まって、物の考え方、家族の関係、学校や社会のシステム、などなど・・・

新しいことを知るのは楽しいです。

?

そこで今日は、フランス人パン職人のサラー・ディディエさんをご紹介。

?

ここのパン、おいし~~いです。

今日の私の仕事場の目の前に、香りのい~いパン屋さんが設置してあって、なんとラッキーなこと。

フランスフェアの催事場でした。

でも、仕事に集中できませ~ん、ってことはないけど、ちょっと誘惑でした。

?

ハーモニカをポケットに忍ばせて仕事をするほど、ハーモニカが好きなようです。

?

こっそり吹いてもらいましたよ。ステキ!

?

カウンターの下には10本くらいのハーモニカを忍ばせているとか・・・

?

仕事を楽しんでやっている様子は、私達日本人にはないなぁ~と思わされました。

?

私達が仕事中なので、あとで、たくさんあるパンたちの写真を撮らせてもらおうと思いましたが、Too Late!  いと遅し!

美味しいから、人気があるのですね。

他のどんなお店より早く完売してしまいました。

?

????

? お店はこちら BLANC PAIN (ブラン パン ) です。

?

オンラインでの購入も出来るようですので、チェックしてみてください。

?

?

?

ディディエさんのパンはホームページで見ていただくことにして、以下の写真は、私達が頂いたランチです。

?

名古屋ならではの味噌カツ(洋食屋さんスタイル)とデザート(マンゴ・タルトとガトーショコラ)です。

こんなにいい待遇を受ける仕事でいいんでしょうか・・。
はい、たまにはいいよね。いつも冷たいお弁当だから・・・
感謝していただきました!

?

?
?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?




それから、今日10月15日は“ブログ・アクションデー”だそうですね。

昨年から始まり、世界中のブロガーが一つのテーマについて意見を述べ合う日だとか・・・

移動中のタクシーの中で、ラジオから聞きました。

今年のテーマは「貧困」だそうで、心の豊かさとは・・などと言っていました。

?

これについては、また改めて・・・


1 Responses to フランスの味

  1. Mr.X says:

    北海道に続いて名古屋ですね。
    なんとも仕事を楽しんでいるのが分かります。これぞ究極のジョイズム(ジョイ的思考術)ですね。見習いたいものです。
    ブログも開始後45日経過。これもビックリですが私ももう見ないでいられなくなりました。
    これからも頑張れ!ジョイちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。