褒められるって嬉し~い

?

電車の中で、3歳くらいの男の子が、“どんぐりころころ”を大きな声で歌っていました。

それはそれは可愛くて~!

?

♪ どんぐりころころ どんぐりこ

♪ お池にはまって さ~たいへん

?

・・・・ここまでは良かったのですが~

次が~

?

♪ チョロチョロ出てきて こんにちは

♪ 坊ちゃん一緒に遊びましょ!

?

どじょうが出てくんじゃないの~??

でも可愛くて、私、思わず、吹き出してしまいました。

?

そしたらその子、チョロチョロって歌うとうけるんだってことに気が付いて、さ~たいへん !?

何度も何度も同じところを、私の為に、歌ってくれるのです。

チョロチョロ~~チョロチョロ~~

?

私は、大笑い! 

?

ぼくも おおわらい~

?

?

?

「ぼく、おうた、じょうずだね!」

ぼくは、ニッコリ笑ってうなずきました。そして、その歌を歌うのをやめました。

?

子供って、かわい~い。

純粋で、素直で、「アテンション・プリーズ!」って行動を起こして、褒めてもらって喜んで。

?

?

でも、大人も褒められることは嬉しいことです。

よいことを評価してもらうことは、励みになります。

?

競争や、意地、嫉妬もあるかな・・、なかなか人を褒められない、よいことを表現できないことが多いのですが、

口に出して褒めてあげること、実践したいです。

自分が褒められた時に、そのことが分かりますね。

?

それから、ぼくのように、褒められたらうなずいて、「ありがと」って言えたら最高です。

?

お互いが、お互いを、優れたものとして尊敬しあう時、褒めたり褒められたりすることが出来るようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です