ストリートライブ

?

またまた、面白いシーンに出くわした。 

?

渋谷でのストリートライブ。
嘉門達夫さん!チャラリ~ン鼻から牛乳~♪ の人。

ふふふ・・今日も、それ歌ってた。あと、サザエさん一家の歌とか。

?

歌が始まると、どんどん人が集まってきて、わ~動けない~。

ほとんどの人が男性だった。

みんな携帯やカメラを持ち出して、パシャパシャ。

私もパシャ。

?

それはそれは爆笑の渦でしたよ。

?

?

ライブでファンを増やす効果は大いにあると思います。

?

?

私もそう。嘉門さんはTV等でよく知っていましたし、その面白さも分かっていましたが、目の前で「生」で見ると、親近感が湧きますね。

?

皆も口々に「ひさしぶり~。でもTVで見るよりカッコイイね」「ギターうまいじゃん」

携帯で電話してる人もいて、「今、嘉門達夫に会っちゃってさ~」とかね。

見てるだけなんだけどぉ・・・と思ったけど(笑)

?

誰でも、有名人に会うのは嬉しいし、その人と、もし話すことでもしたら、そりゃ大変。友達に自慢したくなるでしょう。

そして、もしも の もしもの話だけど、その人がステージから降りてきて、あなたの名前を「○○さ~ん!」て呼んでくれたら、どうでしょう、って考えた。

(私、昔、三浦友和さんにお会いしただけで、失神しそうになったのに~~)

名前を呼ばれたら !? なんで私のこと知ってるの !? 

嬉しくない人はいないと思います。

?

?

今日のライブを見ながら、

子供の頃、弟と一緒に教会の日曜学校に行っていて、その時、聞いた話を思い出しました。

?

木に登って隠れていたザアカイは、人を騙して皆から嫌われていた悪い人。

そこへ、「ザアカイ、降りておいで。今日、あなたの所に行くから。」といてくれた方がいた。

ザアカイは、目をかけてもらい、呼んでもらい、受け入れてもらって、今までの悪かった事を心から償った。

?

・・・・・・そういう方に出会ったら、友達に言うでしょう。喜ぶでしょう。嬉しさのあまり、失神するかもしれません。

?

なぜかそんなことを思い巡らせながら、ハチ公前の、あの爆笑の渦の中で、私は涙がこらえきれなかった。


2 Responses to ストリートライブ

  1. 謎のロシア人 ドスカ・ソクカ says:

    人生色々・・・島倉千代子の歌じゃありませんがそういうことですね。
    一つの現象がトリガになって人は体験や思考の中にある色々な事象を、映る映像とは別に思い起こすものなのでしょうね。
    私はこの文を読み「星の王子様」の中の一文で「本当に大切なものは見えないんだよ」と言うお話を思い出しました。
    人生色々・人それぞれの人生、やっぱり謎ですね。

  2. admin says:

    本当に大切なものは見えないんです。
    見えない部分に心を向けられるように生きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。