財布の中身全部

?

ある会社の持っているお店を一店閉めることになりました。かなりの家賃にやり繰りが出来なくなったためです。

お店の扉が開かなくなった日に、きっとお客さんはビックリすることと思います。

?

そんな話し合いがなされても消して暗い顔をしないのがここのオーナー。

?

お店の外を通りかかったホームレスの男性に(どうも双方とも以前から知っている感じでした)、「ハロー!」と明るく声をかけて

いきなりポケットの財布を取り出し、ひっくり返して、お札も小銭も全部を、その人の手のひらにのせたのでした。

愚かな私は、オーナーの手を思わず押さえようとしてしまった・・・

たった今、2年間も給与をもらえてないという話だったじゃない・・・。

?

そしてホームレスの人には、「祝福がありますように!」 と言って、

私には、「彼には枕する家がない。でも僕にはある。何があってもBe Possitive! 良い一日を!」 と言って立ち去ったのでした。

?

あ~たまらなく心が熱くなって涙が~。

お願いです。これ以上、私を泣かせないでーーー!!!!!!!!! きっとウォーリーにはそんなこと出来ないのでしょうね・・・。

?


6 Responses to 財布の中身全部

  1. tomoko says:

    素敵すぎる、ん~そんな簡単な言葉で現せられないほど
    ほんとに胸が熱くなるお話です。
    そして今自分がどんな幸せなのかと思い知らされた気がします。
    『普通』が一番難しい事なのに、私たちはそれ以上を望んだりします。
    反省。です。
    もっともっと彼から良いお言葉を聞きたいです。

  2. 中ノ島 says:

    関係ないですが、最近、やたらとハワイのミュージシャンが来日してますね。
    今朝もラジオでウクレレ演奏してました。
    普通のウクレレのイメージとは、チョッと、と言うかかなり違う。
    イイ感じですよ。

  3. 中ノ島 says:

    日本は、今朝チョッと大きめの地震がありました。
    津波の心配は無さそうです。

    ホームレスにプレゼントしようとした事、以前ありましたが、
    何故か白人のホームレスで、冬の寒い中ボロボロの滑降していたので、
    ジーパンとセーターと食べ物持っていったのですが、、、、
    逃げられました。
    ひどい目にあって人間不信になってしまったんでしょうね。

  4. ジョイ says:

    tomokoさん
    本当にそうですよね。それ以上を望みすぎている私たち・・。
    彼のところにはいつでもおいでね!

  5. ジョイ says:

    中ノ島さん
    日本でも大きな地震、心配ですね。大丈夫でしたか?
    ホームレスの方へ、行いをもって愛情と助けをあらわされたことは素晴らしいですね。
    ウクレレは、ジェイク・シマブクロだったのかなぁ?

  6. 中ノ島 says:

    ウクレレは、シマブクロではなかったですねえ。
    まるでギターのように弾いてましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。