あなたの楽園

?“ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ”

一昨日から JCBホールで開かれている、ハワイのフェスティバルに行ってきました。

?

メモリー・モナーク(毎年イースターウィークにハワイ島で開催される世界最大のフラ・コンぺティション)と、
ナ・ホク・ハノハノ・アワーズ(ハワイのグラミー賞といわれ、その年、最も功績のあったアーティストに贈られる)の受賞者が来日しました。??

2時間半に及ぶ祭典に、会場は超満員。ものすごい熱気でした。
古典フラ、現代フラ、ハワイアン・ミュージック・・・・
永遠の楽園といわれるハワイならではの内容でした。

日本にない穏やかな気候。澄み渡る青い空。コバルトブルーの透き通る海。??

あこがれるのも当然のこと。リラックスできる、癒される、そんな感覚が人々を捕らえるのだと思います。
「地上の楽園」という表現があるように、人は無意識のうちに、天上の楽園を思う者なのです。
そして地上では本当の楽園がないとも知っている。
日常では逃れることのできない悩みや苦しみを、楽園体験をすることで、忘れ、心和らぎ、幸福感を味わうのだと思います。

私も、逃げるようにしてハワイに行きましたっけ・・・。
そして、その大自然の神秘の中で、癒されました。
神が天と地とを創造された
私も !

それが分かった時、本当に楽園が分かりました。??

?


スター・ダンサーのお出ましを待つファン達。
この祭典、今日(5日)まで。(チケット
??????????


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。