ファンキー!

?

初めての方と引き合わせてくれるのに、「あなたなら喜びそうなファンキーな所だよ」と言って選んでくれた場所へ集まった。

なるほどね~。

この場合、ファンキーって、一風かわってるってことね~。

そりゃー私らしい。

?

ダウンタウンにあるCafe Ⅷ1/2 ( カフェ・エイト・アンド・ハーフ)

ご主人と奥さまの2人で切り盛りするイタリアン・カフェ。

と言っても、お二人ともイタリアの方ではなく、奥さまはベトナムの方だし。

店内の飾りは、電線がぶら下がってたり、Jazz演奏のモノクロ写真が飾ってあるかと思うと、墨描きの絵やアジアンチックな置物もあって・・・・すべて折衷でファンキー!

?

?

Ⅷ1/2はイタリア語で Otto e Mezza と発音するらしく、これはアカデミー賞(外国語部門賞)を受賞したフェリーニ監督の映画だそうですね。

フェリーニが監督した映画の数が8 1/2だとか・・。制作の行き詰まりを体験した苦悩から生まれたものだそうです。

また同じスランプ体験をした別の監督アンセルミの、現実の結婚生活の困難や過去への回顧とファンタジー・・・そんなことが素材になっているようですね。

?
現実と幻想の狭間で変化する微妙な心を表したのがこのお店なのかなーーー。そして、お料理は創作イタリアンでした。

?

?

?

?

?

?

?


7 Responses to ファンキー!

  1. とっさん says:

    映画のこと全然知らないので何ともコメントできませんが、今日、北野武監督の「座頭市」のDVDを久しぶりに観ました。全然関係ないコメントですね(笑)

  2. 中ノ島 says:

    Funky?

    J,B,
    SLY、STONE
    PRINCE
    P-FUNK、、、ではないようで。。。

  3. 中ノ島 says:

    FUNKY?

    SLY STONE
    P-FUNK
    PRINCE,, ではないようで、残念!

  4. ジョイ says:

    とっさん
    私も映画は見たことがありません。
    なんでこういう名前なんだろう・・とお店のことを探っていたら分かったことでして。
    だから、知らないことは楽しいもんです。

  5. ジョイ says:

    中ノ島さん
    残念がらせてごめんなさいねー。

  6. とっさん says:

    知らないことに新しい発見があることって楽しいですよねぇ。僕もそう思います!

  7. ジョイ says:

    とっさん
    知らないって、素敵なことね!
    新しいことを知れるようになりますものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。