和解

?

特別な日ではなかったけれど、気持ちの良いことありました。

?

コンドミニアムで2~3日前につまらないことが起こり、私はそういうことには関心がなく どうでもいいんですけど、つまりは人の噂話みたいなことは大きらいで・・・でも、私にもヘンな疑いがかかり、実は一昨日は言い争いをしてしまいました。ドデカイ白人のおじ様とね。

私、怒りましたから・・(笑)・・でも理路整然とですけどね。

アメリカでは思いを隠さず白黒はっきりさせますので、何かあった時には必ず話し合います。そして自分が悪ければ素直に謝ります。

私も、いつもはっきりと意見を言います。

でも相手が疑ってかかっている(私が黒だと信じている)時には、どうにもならないのです。

?

もちろん面白くはないけれど、私には心の奥底で静かな平安がありました。人権侵害に当たるようなひどい言葉を浴びせられても、こんなことで争ってはいけないという思いの方が強くあったのだと思います。しかも、神さまは知っている。

?

今日、そのおじ様、日本流に言えば、深く頭を下げて謝ってきました。

本当に悪かった。証拠もないのにひどいことを言ってしまった。申し訳ない、と。

それから、2人で静かに話しました。もう一度何が問題だったのかを解き明かしてゆきました。そして、和解。

その人のことは既に赦してはいましたが、言葉に出して謝ってくれて、心がやはり晴れ渡りました。和解する時のアクションには勇気が要ったと思いますが、その意味では、おじ様にありがたく思っています。

青い空の下で美しくしかも力強く生きている植物に、しばらく目を留めていました。

4 Responses to 和解

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です