ホノルル美術館

?

突然のキャンセルでて、午後がフリーになって・・。

突然とか急にとか、予期せず時間が与えられたときは、大・大・大感謝です。

?

今度時間が出来たら行ってみようと決めていた、ホノルル・アカデミー・オブ・アーツ。

?

カフェには、2年位前に、ホノルル・ニュー・カマーズという新しくホノルルに引っ越してきた人のクラブに入って、お食事会で来たことあります。

オーガニックのサンドウィッチとかパスタとか、静かでいい感じのテラスで頂きました。

?

でも館内は見たことがなかったので、今日は楽しみに出かけました。

?

ここは、ハワイ唯一の総合美術館で、重要なアジア美術品、アメリカ・ヨーロ ッパの絵画や装飾品、19世紀・20世紀の絵画、彫刻、アジア織物、アフリカ、オセアニア、南北アメリカの伝統的な作品などそのコレクションは28,000点を超えています。

ニューイングランドの宣教師の娘だったアンさんが、ハワイで生まれ、結婚してクック夫人となり、1882年に美術館の場所に家を建てたことに始まるそうです。

ご主人のビジネスが成功して、美術品をコレクションするようになっていったそうです。

?

突然訪れたことがまた良くて、ちょうど館内ツアーが始まる時間の13:30についたのが私一人で、なんと、プライベート・ツアーにしてもらいました! 専属ガイドのフレッドさん。丁寧で楽しい案内をありがとうございました! 感動の作品の数々でした!

?

美術品はもちろん写真撮影禁止ですので、この、おうちだった、中庭を中心としてぐる~りと立てられた美術館の外側だけお見せします。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?大人$10、学生・シニア$5、12歳以下無料。毎月第1水曜と第3日曜(キッズサンデー)の11:00 ?17:00は入館料無料。

?

火?土曜 10:00 ?16:30
日曜 13:00 ?17:00
月曜・主要祭日は休館

日本語ツアーガイドさんは、要予約。
??????  808-532-8700
         or
ジョイに連絡くだされば予約取りますよー(笑)

4 Responses to ホノルル美術館

  1. とっさん says:

    写真をみていて奈良の奈良町にある「未来工房奈良オリエント館」を思い出しました。とても雰囲気のある奈良町とどこか共通するものがあるかもしれないですね。

  2. 中ノ島 says:

    写真のオッサンは、作品ですか?

  3. ジョイ says:

    とっさん
    そうなんですよ。アジアンな感じが漂ってました。

  4. ジョイ says:

    中ノ島さん
    フレッドという傑作品です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。