ティー・セレモニーな気持ち

?

とあるところで、豪勢な接待を頂きまして・・・

?

なかなかこういうことに縁遠い私にとりましては、緊張も致しまして・・・

?

と言いましても、私のことですから、すぐに ギャハ~~、となってしまいましたのですが・・・(笑)

?

ご接待頂いたお席で、お土産まで頂きました。

接待のフルコース!

?

これ、天皇陛下や皇族の方々が直接お買いに行くと言われる和菓子屋さんの菊最中。塩野さんからです。

?

菊のご紋の形の中に、しっかりと上品な餡子が詰まっていて、
かなり、おいしいです。

?

皇室とか聞くと、やはり美味しいんだろうな、高価に違いない、そして、なぜか背筋が伸びます。

?

たまには、美味しいお茶でも入れて、できれば、ティ-セレモニーでもして、忘れかけていた礼儀を見直す、ってことも大事かも・・

?

色々と思い巡らせながら、方向感覚はすごーく大事かも・・・とも・・。

?

間違いなく、礼儀を尽くすべき方向に、自分が向かっているか、ってこと。。。


8 Responses to ティー・セレモニーな気持ち

  1. ポテ says:

    あららモナカですか!久しぶりに見ます^^何十年ぶりだろう(笑)

    子供のころはよく食べたな~懐かしい。渋いお茶が合いますよね。

    礼儀ですか!!今どきのお嬢さんにないい姿勢ですね!素晴らしいです。

  2. とっさん says:

    礼儀。そうですね。思い遣りのある御持て成しができるように、私もそうありたいです。毎日が勉強なんですよねぇ。仕事だけではなくて。そうそう、大阪には菊屋という和菓子屋さんがあります。そこの最中も円形の菊です。凄く美味しいのでお土産に買う時があります。凄く美味しいですよ!

  3. 中ノ島 says:

    モナカですかあ。。
    子供の頃モナカが苦手でした。
    あの独特の甘さ、あの表面の皮がダメでした。
    ヨウカンも苦手でした。
    今では何でも食べますがねえ。

    緑茶が絶対欠かせないですねえ。

  4. ジョイ says:

    ポテさん
    人生色々学ぶこと多々あります~

  5. ジョイ says:

    とっさん
    お菓子にも、関西風ってあるんでしょうか?
    ふと思いました。

  6. ジョイ says:

    中ノ島さん
    実は私も最中は苦手でした。
    でも、これはすごく美味しかったです。

  7. ポテ says:

    僕はあんまり学んでいませんが!!^^すっすみません(笑)

  8. ジョイ says:

    ご謙遜にも・・ポテさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。