そばにいてホッとする人

?

今日も忙しかった。

昨日の寝不足を引きづったままでちょっとつらかった。

?

なんとなく忙しくしていることで満足しているようなところが人にはあるなと思った。

忙しくしていることの方がいいことみたいに。

?

忙しく出来なくて、体が思うように動けなくて、そんな病の中にあった時のことを思い出だすと、それは本当につらいことだったなぁ。みんなに取り残されてゆくようで怖かったなぁ。

?

今日ご一緒した人の一人の方は、そばにいてほっとできる人だった。でも、そのご本人がそういう人になりたいといっているのを聞いて驚いた。

そして、いろんなことがうまくいかなかった時に、下をむいて歩くといろんなことに気が付くようになって、心が豊かになるって。

?

本当にそう思った。突っ走っていた時には見えなかった小さな草や花が、また、忘れかけていたものが、見えるようになって、豊かになれた。優しくなれた。

人には、そういう人生の訓練の時があるのかもしれないな・・・

そばにいてホッとする人はきっと苦しみをも通過して練られた品性なのだろうな・・・

そんなことを思いながら、過ごしていた。

?
そして、ハワイで癌による壮絶な痛みと闘っている旧友を思っては、思いっきり、山に向かって泣いた。


3 Responses to そばにいてホッとする人

  1. 中ノ島 says:

    分るような気がします。
    まっすぐ前ばかり向いて歩いていると、前向きと言えば聞こえは良いですが、、
    小さな子供達も、お年よりも、倒れている人も、ホームレスも目に入らない、
    と言うか、気付かずに済んでしまうんですね。
    「もっとも小さい者にした事は、、、、、」、ですね。

  2. 中ノ島 says:

    私も「ほっとする。」と言われる人になりたいと思います。
    言われた事もありますが、
    そんな時は、それを素直に喜べる状態ではないのでした。
    まあ、とりあえず、威圧感を与える事は無いようですから、
    良しとしましょうか。 笑。。

  3. ジョイ says:

    中ノ島さん
    ホッとする人と感じ取ってもらえることは素晴らしいですね。
    小さなものに・・・ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。