«

新し物好き

?

ちょっとばかし、時間の余裕あって、しばらく留守にしていた近所を探索してみたら、やっぱしー。

?

東京は本当に変化が早くて驚きます。 あっという間に違うビルが建っていたり、お店がなくなっていたり・・・なんてこと、頻繁。

?

パンを買いに来ていたベーカリー、というか、カフェ、消えてました・・・なんで~

?

そのあとに出来ていたのが、お子様カフェ! へぇ~。 これまたビックリだけど。お子様って・・・

?

勿論、大人と一緒ということだけど、贅沢なお子様達!!

?

?

?

?

?

?

?

?


お隣は、大人も子供も楽しめる「あそび道具」店。 おもちゃ屋さん。 こだわりの品を揃えたセンスのいいお店。

?

カラフルな色に囲まれた店内。 模擬体験できるような、子供サイズのキッチン、など。

?

自分の子供時代には目にも手にもすることの出来なかった、うらやましい限りのキレイなおもちゃたち。

?

いいな~~

?

でも・・・新しいものがどんどん出来て、すぐまた次のものが出て、流行が変わって、ついこの間までのものが見つからないってことは、不便なこと。そしてちょっと寂しい~。

?

新しい技術、新しいモデル、新しい製品、最新の流行・情報・・・・。日本はトレンドの移り変わりが超速い! 新し物好き!

?

進歩はすばらしいことではあるけれど、そのことだけに目を向けていると、人の心は不安になり、また、寂しくなるのです。

?

自分の周りが急に変わってしまうのではという不安。自分が取り残されるのではという焦り。

それに一生懸命ついていこうとしている空しさ。

?

それは、物についても、人間関係についてもです。

?

新しいことを取り入れることの素晴らしさを味わいながら、でも一方で、物や情報では満たされることのない「心」ということに、

もう少し時間をとって、ケアしてあげること、人と違ったっていいじゃないくらいの余裕、価値観、もっていたいですね。

?

それに、ちょいと昔の物だっていいものいっぱいあるっていう気づきも大切ね。


8 Responses to 新し物好き

  1. ポテ says:

    日本は新し物好き!もいいけど^^昭和の匂いが残った古い町並みも

    好きなんだな~~こらが!!

  2. haguregumo says:

    板風な感じでいいですね。

    自由が丘にありそうな?

  3. とっさん says:

    今、サブのPCからコメント書いています。私も物を大切にする方なので、買い物をする時はとても慎重です(笑)いつまでも大切に使いたいなぁって思います。私の実家の近所も古いものはどんどんなくなっています。私の今までの人生の中で生まれ、そして、消えていったもの。いっぱいあります。思い出として私の心には消えずに存在しています。衣食住。ありがたいことですね。気付くことは毎日あります。ジョイさん、ありがとうございます!

  4. 中ノ島 says:

    新しいものが増えれば、その分ゴミが増えてしまうのでは??

    私の子供時代は、自分でいろいろと工夫したものです。
    例えば、山の中に秘密基地を作ったりして。。

  5. ジョイ says:

    ポテさん
    昭和の匂い・・・いいですねぇ。

  6. ジョイ says:

    haguregumoさん
    さぁ~どこでしょう・・(笑)

  7. ジョイ says:

    とっさん
    思い出として心に存在してる、ってステキですね。

  8. ジョイ says:

    中ノ島さん
    私の子供時代もそうでした。
    自然の中で何かを工夫して作って遊んで、って感じで楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。