ハワイのお城

今日は、ハワイにあるお城に行ってきました。 前からずーっと行ってみたかったところです。

?
正面(正門)はこんな感じ ↓

?

?
中に入ったら敷地の広さにまず驚きました。

?
裏門です ↓

?
中に入って見上げた壁です ↓

?

?
デザインの素晴らしさ、ペインティングの技術に驚きました。

天上です ↓

?
今日は、クリスマス礼拝でした。 そう!ここ、教会だったんです。

?
1904年、マキキ聖城キリスト教会創立。 今日で105回目のクリスマスだと牧師さんが言っておられました。

?
厳しい生活の中にあった日本からの移民の人々に希望を伝え続けてきた教会。

“1932年に献堂したお城の教会は、今日の私たちにも、「神は我が城」でいて下さるという聖書のメッセージを伝え、
また、日本人としての心を思い起こさせています。” と・・・。

「天国で君に逢えたら」のプロウィンドサーファー・飯島夏樹さん もここの教会に行っていたんですね。

自分の計算だけで人生を歩んで、「どうしてこうなの?」と思わずに、

計算の枠を超えたところにある 神の思い・愛に気づくように・・・と教わりました。

?
?始めてきた人には、手作りのレイをかけてもらえます!!


6 Responses to ハワイのお城

  1. Mr.Max says:

    異国で自国の文化に触れる時、懐かしさと同時に日本国国民であるという、国内に居ては感じ得ない感覚を持てるのでしょうね。
    こんな時、いつも思うのですが、改めて日本国国民として日本人らしく何が出来るのと聞かれると何も出来ない自分があります。
    今からお茶かお花でも習っておこうかな?

  2. とっさん says:

    「神は我が城」ですか。そういうことなんですね。教会は不思議な場所ですね。ハワイに行ったら訪れてみようと思います。教会へ集まる人達の声に触れてみたいですね。飯島夏樹さんのドキュメント見ました。心が揺さぶられました。神の思い・愛に気づくように・・・ありがとうございます。

  3. 中ノ島 says:

    う~む。。門の形が、神社の山門に見えてしまうのですが、、、、。

    出来れば、戦国時代の天主堂のよなデザインにして欲しかったです。。
    個人的には思うのですが。。。

  4. ジョイ says:

    Mr.Maxさん
    お茶・お花、いいかも!

  5. ジョイ says:

    とっさん
    ハワイにいらっしゃる機会がありましたら、すてきな人たちご紹介しますね。

  6. ジョイ says:

    中ノ島さん
    そうかもしれませんね・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。