昔ばなし

?

「むか~し、昔、さいたまの畑の中、

?

教師をしていたクレバーなお父さんと、米軍基地に勤めていた優しいお母さんの間に、

?

それはそれは可愛い女の子と、やんちゃな男の子があたえられたそうな・・・・・」

?

?

旅の準備をしている最中、しばらく使っていなかったバッグの中から出てきた写真。なつかし~~。

?

可愛かった(過去形!)女の子は、わたくし・・・(笑)

?

?

写真は4人だけ。でも、家族全体はこの時、10人!  

大家族に育ちました。

?

おじいちゃん・おばあちゃんと、お父さんの妹達4人と同居。 恐ろしいくらい、サザエさんちみたいでした。

?

でも、私たち姉弟はそこで育ち、たくさんの経験を日々したのです。

?

おじいちゃんは何でも一番先。目上の人を敬うこと。 家族はみんなでご飯を食べ、みんなで考え、みんなで一つなんだという事。

?

一個のおまんじゅうだって、分け合って・・・。

?

金銭的には豊かではなかったけど、家族を大事にして、一致団結する、・・・そんな満たされた所だった。

?

?

人生の土台がここから生まれたこと、神さまに感謝します。


4 Responses to 昔ばなし

  1. とっさん says:

    私は紳士服屋の次男として生まれました。家族は兄と両親との四人。お正月になると、職人さんたちが挨拶をしに家まできました。紋付袴で。古きよき時代の商人の文化が、私の家には残っていました。元日は家族全員で新年の挨拶を朝します。そして、新年の抱負を一人ずつ話していきます。懐かしいです。思い出は色褪せませんね。

  2. ジョイ says:

    とっさん
    素晴らしいご家族ですね。日本のよき伝統。
    思い出は色褪せない・・素敵です。

  3. yamadaajyoshi says:

    素敵な家族写真をありがとうございます。
    大家族って、いいですね。

  4. ジョイ says:

    yamadaajyoshiさん
    家族の大切さ、両親が天に帰ってから、しみじみ思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。