ソン・ブラジル

?

?

ブラジル移民100周年・ボサノバ生誕50周年!

?

この年が終わる前に、この方にお会いできて良かった~!

?

弘子・パトリシア・宮内さん。

?

SOM BRASIL(ソン・ブラジル)のプロデューサーでありマネージメントもこなす、

パワフル・ウーマン。

?

そして待望のファーストアルバムのリリース!MPB(エミ・ペー・ベー)!

?

MPBとは、ブラジル・ポプラー・ミュージック の意で、1965年にボサノバと一緒だったものが独立して、ジャンル名になったもの。

?

ただし、今回のアルバムは、ボサノバも含む、たくさんのジャンルを、1曲1リズムで発表!! 

その為、正確なポルトガル語では、ムジカ・ポプラール・・ブラジルと、

「ド」がキーワードなんだとか・・

?

?

「ブラジル音楽ってな~に?って聞かれたときに、口で言うのめんどくさいから、アルバム作っちゃったの」 と。

CDジャケットのデザインから、選曲から、ブラジルとのやり取りやら、演奏以外は全部一人でこなしたという。 すごい!

?

メンバーは、5名。リーダーのパウロ・ゴメス(Paulo Gomes)は、すべてのブラジル音楽をこなせる日本にただ一人のピアニスト。

小野リサのバックミュージシャンとして、アレンジ、レコーディング、ツアー等に携わり、J-POP では平井堅、hiro、等との共演をしている。

弘子さんにとって、そのパウロは、かつて、ピアノの先生だった。

?

大学の教育学部・音楽専攻を出て、バンド活動をする中、どうしても、ブラジル音楽に惹かれ、それをプロデュースするまでになった。

?

そして、ブラジルの人の心の広さが大好きだそうです。

移民大国と言われるだけあって、様々な血が交じり合っていて、それぞれが、その伝統・文化を重んじるのだけれど、

それぞれが、それらを分かち合うということも出来るからだそうです。

Keep & Share…

?

「このCDを聴いて頂いて、理屈無しに、楽しく、元気になり、癒されて欲しいなぁ、と思います。」

?

「これからは、まだまだ日本に出ていない、美しく、楽しく、熱い、ブラジルの音楽を紹介していきたいです!」 

?
最新映像 YouTube?です!?

?

夢がたくさんあって、音楽についてのアイディアがどんどん湧いてくる、アクティブでキラキラで元気な弘子さん。

テンションのレベルは、スッゴクあってましたね!! 過去の経歴とかも・・2人だけの秘密ですが・・・


6 Responses to ソン・ブラジル

  1. Mr.X says:

    ジョイさんの最近の音楽取材活動は凄いですよ。
    この蓄積はGKKで生かして欲しいと切に願うものです。
    精気を失いつつある音楽の世界に新風を吹かせて欲しいものですね。
    (ちょっと大きすぎますか?でも夢は大きく持ちたいですよね)

  2. erica says:

    なんだかJoyさんと弘子さん、似てる気が・・・
    アクティブでキラキラ元気なところも似てますよね。
    ブラジル音楽、なかなか馴染みがないですが、こうやって紹介されると興味わきますね!

  3. ジョイ says:

    Mr.Xさん 
    知られていない多くの宝を発見したいです!大きな夢と共に・・

    ericaさん 
    そうなんですよね~2人が結構似てて・・きゃ~って盛り上がっちゃうところとかね。
    CD、すごくいいですよ。

  4. Mr.X says:

    実は私もericaさんのご指摘のように二人は似ていると思っていました。
    怖くていえなかったと言うのが実情でしょうか。
    だってジョイ×2人ですよ。とんでもないですから!

  5. ぱとりしあ says:

    あははははは、怖くないですよ??、
    私たちと一緒にいたら楽しくって気が狂っちゃうかも?!
    ね!ジョイさん!

  6. ジョイ says:

    ジョイ×2 私だったら怖いかも~!? Mr.Xさん!

    そんなことないですよねぇ!? ぱとりしあさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。