サンクスギビングの思い出

最近は、日本でも、この言葉、当たり前になりました。

?

でも、サンクスギビングをお祝いしている家庭は、まだまだ少ないかと思います。

?

学生時代、アメリカはオクラホマで、小さな大学に行っていた私は、いろんな経験をそこでしたわけですけど、

?

サンクスギビングも、勿論忘れられないことのひとつです。

?

?クリスチャンカレッジでしたので、クワイヤと言うクラスがあり、そこで歌っているだけで単位がもらえたので、英語が出来なかった私にとっては、最高でした!

?

その他、ヴォイストレーニングや、タイプライター(時代を感じる~)など、英語が分からなくても出来るものをいっぱい取りましたよ(笑)

?

そのクワイヤが、なかなかの出来で、認められ、オクラホマだけではなく、他州にも、クワイヤ・ツアーとして、遠征しました。

?

大型バスで移動しては、教会教会を回り、コンサートをしては、その晩は、教会の人のお宅に泊めてもらいました。

?

そのツアーで、友との親睦も深め、また、その当時、留学生は私一人だったので、行く先々で物珍しそうに、皆が私に寄って来ては、写真を撮ったり、新聞取材を受けたり、・・・・・・・・・・

?

クワイヤといっても、オーソドックスな賛美歌だけでなく、また、ブラックゴスペルでもなく、ディレクターがアレンジしたコンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック といったものをたくさん歌いました~~♪♪

?

サンクスギビングまでの一週間は、寒いオクラホマから出発して、カンザス、ミズーリなど、ツアーで動き回ってヘロヘロになった・・、けど!、楽しい思い出がいっぱいです!

?

でも、正直この期間、ホームシックにもなった時期で・・・

?

何故かって、みんなが家族中で集まる日なので、そのサンクスギビングのテーブルで、

?

私は、家族を思い出してしまう、ちょっと、さみしーと思える瞬間でもありました。。。

?

でも、自分の家族を大切にし、また、日本から来た知らない私をも、温かく迎えてくれたホスピタリティー。

ここから今の私、生まれました。

?

?

?

私の帰国後、大きな同系列大学に吸収合併されたと聞いていた私の学校。MCC!!

?

ネットで調べたら、同窓会とかやってるみたいで、そこで見つけた写真です。

?

懐かしい校舎と、ロゴ入りジャケット!

?

これ着て、歩いてたなぁ~、このキャンパス!!


10 Responses to サンクスギビングの思い出

  1. yamadaajyoshi says:

    素敵な思い出ですね^^

  2. Mr.MAX says:

    本当に素晴らしいですね。
    やっぱりジョイさんは半分アメリカ人ですよ。
    アメリカでそれも日本人の少ないオクラホマで学習出来たことこそあなたの今を創る源流になっているのですね。
    秘めたる力(ジョイズパワー)が目一杯出せる環境がこの日本で生まれると良いね!

  3. ジョイ says:

    yamadaajyoshiさん
    ほんと、いい経験しました。
    また、アメリカ日記書こうと思ってます。

  4. ジョイ says:

    Mr.Maxさん
    そうですね。
    私にとってオクラホマ体験が、後の人生の多くの部分の源になっていることは、間違いないですね。

  5. Nancy says:

    ほんと、家族を大切にしてますよね、アメリカは…
    特にThanksgiving Dayには、遠方から集まり「大家族」で祝うんですよね。
    私も一度、親友のファミリーに加えて頂き、みんな輪になってお祈りし、
    共に戴いたターキーの味、忘れられません。確かに、そんな体験が後の私を形成してますね~(@@) 又一つ、共通点あり…

  6. Mr.X says:

    ジョイさん同様ナンシーさんも素晴らしいね。
    私はアメリカに憧れを持っていた最後に近い世代(1955年生)だと思います。
    中学生の頃映画「卒業」を見て何がなんだか分からず、でもその音楽サイモンとガーファンクルに熱中して父にギターをねだり弾き始めました。
    当時のテレビからアンディーウイリアムスに優しさを、従兄弟から借りた「ウエストサイド物語」のレナード・バンスタインに計り知れないスケールを、イーグルスにウエストコーストの風を感じTOTOが全ての音楽を支えること、スティーリーダンの音楽センスこそが最高と思う学生生活でした。
    日本で感じるアメリカは音楽を通じて今の私の全人格に通じているように思います。
    70年後半、日本にいるだけで大きな影響を与えた「アメリカ」に、もし身を置けたらどんなに素晴らしいことだったでしょうね。
    人生一度と思えば憧れのアメリカで学ぶ時期があればよかったのかもしれませんね。
    ジョイさんが学んだことは膨大な量に違いありません。
    ぜひ少しずつこのブログに披露して下さいね。期待しています。

  7. ジョイ says:

    Nancyさん
    温かな体験、素晴らしいですよね。
    良い共通点でよかった(笑)

  8. ジョイ says:

    Mr.Xさん
    広範囲にわたり、アメリカは大きな影響力を持ちますね。
    音楽から受けた事ごと、分かち合ってくださいね。
    アメリカで受けたこと、少しづつ書いてゆきます。

  9. Hello, I can’t understand how to add your blog ( gkkproductions.main.jp ) in my rss reader
    ————————
    sponsored link: http://dewat.ru/

  10. AstettyFene says:

    Hello, I can’t understand how to add your blog ( gkkproductions.main.jp ) in my rss reader
    ————————
    my blog: http://sudeg.ru/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。