自分だけの記念日に

今晩、ハワイのプロのスピーカー(講演依頼を受けて話をする人)達が集まる学び会で、ウォーリーが講師を務めました

15人くらいの小さな集まりで、皆でトピックを決めて、話を数分ずつしましたが、

「え?私の番?」

今日は、ウォーリーのアシスタントだけではすまされませんで・・・。

何も用意してなかったんですが、ふと思いを変えて、

「そうだ、今日は18歳で単身渡米した、自分だけの記念日だ。やろう!」とスピーチをしたのでした。

今日がその日であること、全く言葉がしゃべれなかった日々、そしてウォーリーとの出逢い、今ある自分。。

あんなに笑いを取る程うけるとは思わなかった?

優しい皆が笑いと拍手で励ましてくれました。

自分だけの記念日に、やって良かったー!

成長に、節目は大切なものですね。



9 Responses to 自分だけの記念日に

  1. 中ノ島 says:

    ぜんぜんしゃべれなかったのに,
    今は,こうして堂々とスピーチしている...
    それを温かく受け入れてくれる人たち。

    最高のプレゼントでしたねえ。
    誕生日が2回あるみたいですね。

  2. ゆかり says:

    自分だけの記念日かぁ?。素敵ですね☆
    というか、即興でスピーチするジョイさんもすごいです。

  3. SS says:

    おおっ、ジョイさんが女神に見える、ハワイに行ったら、ジョイさんに、一番に逢いたいです。

  4. ジョイ says:

    中ノ島さん
    そうですね。自分へのプレゼント!
    温かく受け入れる、ということも、アメリカの人々からは学んだことですね。

  5. ジョイ says:

    ゆかりさん
    なんか、きっと、自分にとっては思い入れのある日なんですね。 
    もっとがんばります?

  6. ジョイ says:

    SSさん
    褒め過ぎ!(笑)
    でも、いつもありがとうございます!
    是非、お会いしましょうね!「来てー!」

  7. Mie says:

    Joyさんだけの記念日、おめでとうございます♪
    私は主人が所属している『Toastmasters Club』のミーティングに、毎回私も少しでも英語の上達に役立てば…!!と、くっついて行っています。パブリックスピーチの上達とマネージメントを学んでいくToastmastersのミーティングの中に『Table Topiks』というのがあって、質問(Table Topic)に即興で答えるのなのですが…ミーティングの人数が少ない時にはメンバーではない私も指されたりします。。後から考えると、アレもコレもアイディアが出てくるのですが、即興って難しくて(しかもマダマダ英語は勉強中なので…)。。。
    ましてやプロのスピーカーの方達の中でのスピーチ、しかも笑いを取る程うけただなんて、サスガJoyさん!!!
    『自分だけの記念日』に、想い出に残るスピーチ、きっとプロのスピーカーの皆さんも色々なインスピレーションを感じられたことと思います。
    私はいつもblogタイトルで見ていた” YOU’LL BE ALL RIGHT!!!”に(↓)勇気を頂きました。ありがとうございます。
    予定を見て、ご連絡させて頂きますね~☆

  8. ジョイ says:

    Mieさん
    すごいね?毎回出席してるの??
    スピーキングは、私たち外国人にとっては、いつもチャレンジですよね。
    でもなんとかなる(笑)
    Mieさんには、いつも暖かい言葉で励まして頂いて、感謝しています。
    それに、洞察力っていうか、感性がとっても豊かで、意図したことをきちんとキャッチして下さるので、すごいな、と思っています。
    本当に、近々、お会いしましょ!

  9. Stretch says:

    That insight solves the prmlebo. Thanks!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。