OHANA(オハナ)

アフリカはケニアから、ほぼ2ヶ月ごとにハワイに来ているエイモスさんと会食がありました。

勿論ウォーリーエイモスさんも一緒でしたので、「エイモス・エイモス!」なんてジョークを言っていたら、
彼のお姉さんの名前は「ジョイ」だそうで、エイモス&ジョイ。面白い。「今度は4人で会おうか!」

エイモスさんは、Camp Ohana という子供を支援する団体の代表をしています。

ケニアの子供達にハワイの文化を教えることによる教育プログラムを行っており、
キャンプを通して楽しみも施しています。
そして世界各地でその為のセミナーが開催され、つい最近は韓国でも活動してきたそうです。

Ohanaとはハワイ語で家族。だから、みんな忘れてはらない存在なんだと。
そしてすべての子供がそのことを感じられるようにと。

私もアフリカの言葉、1つ覚えましたよ(笑)!

「JAMBO! (ジャンボ!)」

「Hello! How are you? 」の意味なんですって。

私も、こんな暖かいOhana の中に入れて頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です