今日、11月の第4週目の木曜日はサンクスギビング・デー。
クリスマスがサンタが来る日なら、サンクスギビングはターキーを食べる日的な感覚になってしまっている昨今ですが
本当の意味は、収穫を神に感謝したところに起源を持ち、恵みに対する感謝を表す日です。
朝から、ウォーリーと2人で、与えられている恵みを数えて、ひとつひとつを言葉に出して感謝してみました。
そして、電話をして感謝を表したり、具体的に行動をしよう、って。
I Give Thanks with a Grateful Heart!
いつも思っていて下さる 皆さんに心から感謝します!
ヒッカム・エアフォースのコマンダーのお宅で30人くらいが集まりました。
ハワイではなく、本格的アメリカのサンクスギビング・ディナーで、驚くばかりのお料理で!
(暗くて写真がうまく撮れなかったのが残念!)
デザートに至るまで全部手作りで、また雰囲気も人なつこい温かさがあり、アメリカ南部のもてなし方のようでした。
と思ったら、学生時代、私が住んでいたオクラホマから来たご夫妻もいたりして、
ほとんどの人が知らないというオクラホマのご近所話しで盛り上がったり、
また、私のアメリカとの出逢い、つまりは私が5歳の時に宣教師家族から影響を受けてから今に至るまでの記憶が
一気に蘇えり、なんだか人生の原点に引き戻された感じがしたのです。
今晩のホストファミリーのヒューズさん夫妻とは、これまた意外な接点が見つかって、話しに花が咲き・・
そして、私を抱きしめて歓迎してくれたヒューズ家のママ、シルヴィア。
私もこういうデッカイ心の温かい人になりたいんだよー。
みんなでたくさん感謝をし合った一日でした。