?
本日、アメリカは、マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デーで、国民の祝日でした。
宗教改革者のマルチン・ルターとマーティン・ルーサー・キングは間違えられやすいのですが、別人です。
マーティン・ルーサー・キング、ジュニアは、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者的役割を果たしたキング牧師のことです。
彼の名前は、マルチン・ルターから命名されていることは事実ですけれど。
今朝、ワイキキのカラカウア通りを、キング牧師を扮してパレードしたのは、フェイスブック友達のテディ・ウェルズ。
黒塗りの車に乗って黒のスーツ姿だったはず。(私、行かれませんでした・・)
その代わり、今日は、キング牧師に関する書物を読みました。
いつの時代も、過去に生きた人の涙の祈りや努力があってこそ、今に生きられるのですね。
想像を絶する差別との戦いの中、希望を指し示し続けたキング牧師の姿勢に、心打たれました。
あの有名な演説。
I Have a Dream.
” 私には夢がある。
いつの日か、ジョージアの赤い丘の上で、
かつての奴隷の子達と、かつての奴隷所有者の子達が、兄弟愛というテーブルで席を共にできることを ”
?
こんなに大きな夢をこんなに力強く語れる人がいるんだろうか・・・自分の為だけでなく人々のために夢を語れるであろうか・・・
?
現実の困難に立ち向かいながら、これだけの希望を語れるだろうか・・・。心打たれました(涙・・)