シカゴスタイル

今朝からシカゴに入りました。

朝は寒いと思わなかったのに、午後から風と雨とで寒いです。昨日までよい天気だったというのですが、またか・・(笑)

シカゴといえば、27歳のとき、ホームステイプログラムのツアーを組んで皆さんをお連れしたこと、
母を初めてアメリカに連れて行った地、もっと言うならば、私が18の時、初めてアメリカに降り立った地。

こんな思い出が色々あります。

明日からの大きな大会を前にミーティングだったのですが、接待をして下さった方が大変いい方で、
楽しいお食事会になりました。Chicago Firehouse Restaurant

元々、消防署だった建物をそのまま使っていますが、高級感のある落ち着いたレストランでした。

シカゴといえば、アメリカで最初に高層ビルが出来たところと聞いていますし、
建築物ツアーがある程、建物が立派ですし、博物館等もとても充実しています。

シカゴスタイル・フードという言葉があるくらい、食へのこだわりもあって、面白い街です。
シカゴスタイルの食べ物とは、ステーキやピザ、
しかもデープディッシュ・ピザ(厚みのあるフライパンのようなものの中で焼いたもの)が有名です。

音楽は、ゴスペルのものすごいクワイアーもあれば、ジャズやソウルといった南部を思わせるものであふれています。

多人種の集まるところ、そこから生まれた文化や芸術、教育熱心で、ビジネス発信地。

ハワイにはない、違った意味での深さを感じます。

夕食は、プチコースのおすすめミニ・ステーキとニューオリンズ風デザート・バナナフォスティー、頂きました。

バナナフォスティーは、フライパンでフランベした簡単な作りのものなんですが、大変美味!

作り方、教えてもらっちゃいました。めったに来ない日本人にサービス、って感じで。

4泊、この街でシカゴスタイル、やってきます。