涙が出る瞬間

電話でも、スカイプでも、生でも(実際にお会いして)、カウンセリング・セッションが行われることが頻繁にあります。
簡単に言えば、「話を聞いて欲しい」ということです。

?

悩みを抱えている方(問題が何であるかが明らかな場合)も、過去の傷を閉じ込めたままでいることを気づかずに苦しんでいる方も、色々なケースがありますが、これは、話す方も聞く者も、相当なエネルギーが要るものです。

?

欧米では、カウンセラーに問題を持ってゆくことが当たり前となっているのに対して、日本では、カウンセリングなんて必要ない、或いは、行くのは恥ずかしい、私は大丈夫(気がおかしい訳ではない)、というように大きく、とらえ方が違います。
日本の場合は、なかなか良いカウンセラーを見つけることから、かなり難しさもありますけれどね。

?
でも、そんなに大げさに考えなくても、正しく、話を聞いて導いてくれる人がいたらどんなに良いでしょう。

?
長年、内に閉じ込めていた、悲しみや辛さ、寂しさが、涙となって流れる時、かなりの部分で、癒しが起きます。
「泣く」ということは、素晴らしいことなんです。恥ずかしいことじゃない。男性だって、泣きたい時には泣いたらいい。
それを正しく受け止めてくれるカウンセラーや信頼できる人が周りにいてくれることを望みます。

?
私も、同じです。特別な友達に話を聞いてもらいます。そして時には泣きます。
そして、立ち上がった時には、涙が出る瞬間を作れる存在でありたいと強く思います。

?
今日も、カフェで、ピュアなハートの方の苦しみが涙とともに解放されました。 私も泣けました。

?