あの時があったから

?

仕事で、ハワイにある英語学校を訪問しました。

?

こういうところに来るのは、私のオクラホマ時代以来。

英語を学ぶために各国から来た人たち (といっても、そこは日本人がほとんどだった気がするけど) の初々しさが、なんだか懐かしく思われました。

?

その昔の私の場合、朝8時から午後4時の緊張しながらの講義。放課後や休日でも母国語を使うところが見つかったらペナルティー。それがある基準以上になると、落第。

「ただでさえ日本人が少ないところなんだから、少しくらいいいじゃな~い・・・」

18歳の若さでも、緊張と寝不足とで、ひどい肩こり・・・

?

しかも、片道切符だった。

帰りたくても帰れない状況で、頑張るしかない毎日。血を吐くような苦しみ・・と誰かが言ったけど、私もまさにそんな感じだった。? 両親にお願いして出てきたんだから、帰りたいなんて、とんでもないし。

?

でも、その中で得たかけがえのない友人たち、一人静かに自分自身に向き合って物事を考える訓練、・・・・たくさんを学びました。

?

幾つかのターニングポイントが人生にはあるけれど、あのときのことを思う時、「また、このこと・あのことも必ず乗り切れる」と、自分を励ますことが出来るのです。
?「苦しみにあったことは私にとって良いことでした」っていう風にね。