Monthly Archives: 5月 2011

お宅にお邪魔します!

よくチャリティー等のオークションで、ウォーリー・エイモスさんを落札する、というのがあるのですが、 何が当たるのかといえば、ウォーリーさんがお宅にお邪魔して、お宅のキッチンでクッキーを焼く、というものです。 プラス、ウォー… (more…)

フルーツの季節

日本は梅雨入り、ハワイは本格的夏突入?! 日差しが強くなってくると、美味しいフルーツも到来! 昨日からはジューシーなハニーデューがおめざ。 近頃はまっているのが、アプリコット! アプリコットって、ドライフルーツやジャムで… (more…)

愛のお返し

今、アメリカは、卒業シーズンです。 昨晩も、卒業パーティーに出席しました。 すべての方々のお祝いに行くことは出来ないのですが、前から依頼を受けていた方々のものに出席させて頂いています 昨日は、ウォーリー・エイモスとニール… (more…)

静かな日曜日

ちょっと高台にあるおうちに、遅目のランチに招かれていました。 何もしない時間にしようということで、ひたすら、気ままに・・。 カハラホテルやダイアモンドヘッドを下の方に見ながら、ゆ?っくり会話を始め、の?んびり取れたて野菜… (more…)

子供達のために

今日最初にお伺いしたところは、パールハーバー近くのキャットリン・クラブハウスでした。 子供達のために将来を捧げた若者達が全米から集まり、7月末まで、トレーニングを受けています。 小さな子供達へのケアの仕方や教育について、… (more…)

Tシャツ展(2日目)

今日は、ウォーリーさんを連れて、行って来ました! TVの取材もたくさん来ていて、良かったですね。 ハワイ初のTシャツ展覧会! 自発的に始まった、ウォーリーさんとミワさんの、カズー&ウクレレ演奏会? みんなはまわりで口ずさ… (more…)

高知から来たTシャツ展

第1回アロハ・アート・ウィーク Tシャツアート展が、今日から開催されています。 友人Miwaさんから案内状が届きました! 高知県黒潮町で23年に渡り開催されてきた、砂浜美術館主催、Tシャツアート展。 黒潮町には美術館がな… (more…)

は?やく元気にな?れ!

日本からの風邪を引きずって、ちょっと話し込むと咳が止まり難くなる最近です。 ここ何回かは、渡航する度に体調を壊しています。 ハワイ帰宅後、のど飴も5袋目。 運動不足も重なって、咳のし過ぎで腹筋がかなり痛いのは情けないです… (more…)

すてきな島

今週は、また、日本からのお客様を迎えています。 皆さんのいらっしゃる日にちに合わせて私もハワイに戻りました。 ハワイはやはり地上の楽園。 みんな、心も体も癒されて、解放されてゆくようですね。 すてきな島。神様ありがとう。

鷲のように

カネオへ・キャッスル・ハイスクールの卒業式に招待されました。 コオラウ山脈のふもとでのセレモニーでした。 多発性硬化症で車椅子生活をしているマーカス君にお祝いを言う為でした。 弁護士を目指している彼。 屈託のない澄んだ目… (more…)

たからもの

今回の日本では、風邪を引いたこともあり、 特に美味しいものを食べに行ったとか、特別なことをしたといったことはありませんでした。 でも!もちろん、甥っ子と姪っ子には会いに行きました! たからものですから! カラオケ大好きの… (more…)

素敵なことありました!

ツイッターでお友達になった方が、ご主人様と息子さんとご一緒にハワイに来られ、今日、お会いしました! 昔からの知り合いのように打ち解けて、一体なんなんだろう、この居心地の良さ? 3時間も話し続けましたよ。 私のブログを読ん… (more…)

4月1日以来の投稿です

約2年半、ほぼ毎日更新していたブログを、4月1日以降ずっとお休みしていました。 たくさんの方々からご連絡を頂きまして、ご心配を頂きました。 3.11の東日本大震災以降、日本の痛みと苦しみを思う時に、言葉がありませんでした… (more…)