Monthly Archives: 3月 2011

日本を思いながら

今日起きた福島での地震の速報がハワイにリアルタイムで入った時、正直、心臓がドキドキしました。 そして心細い気持ちにもなりました。 「大丈夫なんだろうか・・」 離れていてもそう思うのですから、被災地で日々戦っている方々はど… (more…)

日本への祈り

まだ行方の分かっていない方々とそのご家族に一筋の光を下さい。 家を失って寒さと戦っている方に暖房と毛布を下さい。 病気の方に薬と治療を下さい。 そして、すべての人に愛と癒しと平安を下さい。

心を尽くして

私の友人とはやっと昨晩連絡が取れた。本当に感謝した。 よく考えてみたら彼女一家は山の方に住んでいたので津波は免れたらしい。 でも、すべての電気と通信網は断たれて、灯油もなかったというので、相当な寒さと戦っていたはず。 送… (more…)

ひとりじゃない

これまでに7?8人の方とスカイプでお話ししました。 段々不安が募る中、私だって、もし同じ場所にいたら、パニック状態になると思います。 ひとりだけおかしいのではない。 不安という感情は、これから起こるかもしれない事態への恐… (more…)

日本で不安と戦っておられる方々へーheavenlyvisionー

この恐怖と悲しみは言葉にはなりません。 そして、精神的、肉体的に大きなダメージをもたらしています。 私は、日本を離れていて何も出来ない・・。食料、医療、燃料の供給はできない・・。 そこで、スカイプを公開しました。 不安な… (more…)

Prayer for Japan

まったく言葉を失った。 言葉にすると安っぽ過ぎて出来なかった。 心が張り裂けそうになりながら、祈りを重ねる。 「主よ、日本を助けて下さい。涙を拭って下さい。主よー。」 With LOVE & PRAYER

ハワイお誕生会事情

先日、雨の合間を縫って、1歳の男の子のお誕生会に招かれました。 場所は、カイルアビーチで、オーシャンビュー! 入り口には、可愛いサインが出ていて、だれでも、ここのおうちでパーティーが開かれていることが分かります。 入って… (more…)

3月9日は世界読み聞かせデー

3月9日は「世界読み聞かせデー」です。 世界51カ国が参加しています。 ニューヨークのタイムススクエアでは、24時間連続で、読み聞かせが行われます。 (記事はこちら) 読み聞かせをすることで、子供の言語的能力を引き上げる… (more…)

Dr. スース週間

Dr.Seuss(スース)という人は、アメリカを代表する絵本作家です。 広告代理店に勤めていた彼が、40歳になってから子供の為に絵本を書くようになりました。 それが今では全世界に広がり、日本でも英語教育に携わっている方々… (more…)

すべての人の求め

ホノルル・カントリークラブで講演夕食会がありました。 Hawaii Wall & Ceiling Industry Associationという、壁と天井の製造業組合の方々の集いです。 建設業の中でも壁と天井に特… (more…)

ストレス解消

自分が何をしているのか分からなくなる程時間に追われて、ゆっくり考える時間が欲しいと思うこの頃です。 締め切りに追われるしがない作家みたいな・・ね(笑) 私にとって、料理をすることはストレス解消。 上手とかじゃないんです。… (more…)

もう春ですね

「Joyさんのブログは好きでよく拝見させて頂いてます。」 な?んて、フェイスブックでお友達になった方からメッセージを頂いてしまったら、 お世辞でも嬉しくなって、ブログに書いてしまう馬鹿な私です(笑) ウェブ上で多くの方々… (more…)