Monthly Archives: 2月 2011

ハワイのブロードウェイ

昨晩は、カポレイ・ハイスクールのご招待を受けて、ミュージカルを観に行ってきました。 在学生とOB何名か、そして、数名の教師達で構成されたメンバーでしたが、 これは、驚くべきパフォーマンスでしたね。 ハワイのブロードウェイ… (more…)

ひなまつりかぁ・・

海外にいると日本の祭日やお祝い事を忘れてしまうことがあります。 気候が違ったり、文化が違うと、こうも色々と違うものかと・・。 しかも元々、お雛様ではなくフランス人形を、 私の誕生時に贈ってくれた はいからなおばあちゃんの… (more…)

CM撮りのお陰で

昨日・今日は翻訳に追われて、パソコンに集中していたので、目が痛くなって参りました。 それに加えて、ウォーリーの?Uncle Wally’s Muffins のCM撮りが重なって、また、ライトに目をやられると思… (more…)

すべてのことに時が

生まれるに時があり、亡くなるに時があり、 泣くに時があり、笑うに時があり、・・・・ 神は人の心に永遠を思う思いを授けられた。 今日は、この言葉が頭を巡りました。 今、泣いている人に慰めがあるように、笑っている人にもっと祝… (more…)

アメリカ全土でキャンペーン

3日間のコナでの仕事を終えて、ホノルルに戻ってきたら、もう大変。 こちらで山積みにされた仕事の整理で、今日は、ふーふー言っていました。 コナは美しいところで、お天気もよかったので、会議続きの疲れた頭も癒されましたが、今日… (more…)

ビッグアイランド

ビッグアイランド(ハワイ島)に来ました。 今日から3日間、あるキャンペーンの為の会議があって、コナに滞在しています。 朝と昼と夕の景色です。 全米から集まった人達と、明日はもっと語ることになるでしょう。

私のバレンタインデー

ワイアナエというキレイな海の近くのプリスクールで、 3歳児クラスと4~5歳クラスのボーイズ&ガールズと、ウォーリーさんのお話を聞いたり楽しく遊び、 飛びかかってくる子供達から、たくさんハグしてもらったり、こちらもぎゅ?っ… (more…)

キーパーソン

日野原先生がマキキ教会の礼拝でお話しするとのことで、久しぶりに日本人教会へ行ってきました。 先生は、本当に100歳だとは思えないですね。 今日は、聖書の話をされている姿を見て、感動しました。 牧師さんのよう。 お父様は牧… (more…)

日野原重明先生 in Hawaii

聖路加国際病院理事長・名誉院長の日野原重明先生をお迎えして、 百寿記念特別講演『生き甲斐を求めて』が開催されました。 100歳の現役医師。 先生が発足された「新老人(New Elderly)の会」では、75歳以上がシニア… (more…)

雨宿り

この頃、突然のどしゃ降りに遭うことが多いハワイの天気ですが、 今日もカイルアを歩いている途中、ぱらぱらと降り出したと思った途端、スコールのような雨に変わり、ずぶぬれ。 お陰で、知らずに飛び込んだカフェでお友達が出来ました… (more…)

Sail on!

Sail on! Sail on! Sail on! and on!! (2月11日 ホノルル7:00amの空) 暗く重たい雲を押しのけて上る太陽。この瞬間そこが祈りの時。 すべての不安や恐れが払拭される天からのメッセー… (more…)

もう一歩!

最近、当たり前のことですが、家で食事を作ることが続き、ツイッターに写真を載せたり、一人楽しんでいます。 なかなかブログを書く時間を取るのは難しくても、PCの前で仕事をしながらツイッターするのは手慣れたもんです(笑) 今朝… (more…)

朝焼け

昨日の朝焼けと、おとといの朝焼け。 この地上に、何ひとつとして同じことは起きない。 今日は昨日と違う。 こうでなきゃいけないと古い自分を主張しているのは人間だけだね。 変化を受け入れられる柔軟さをください。

70年代のレシピ帳

グリーンのハードカバーで、Writing Calendar ’70 と書かれている縦長のスケジュール帳。 私が実家を離れるまで、いつも台所の同じ場所に置いてあるのを知っていた、母の手書きのレシピ帳。 私が5歳位の頃からお… (more…)

ダウンタウン

今日はうちのラナイ(バルコニー)で仕事をしながら、結構ツイッターしていました。 最近少し面白さが分かってきた気がします。 ブログはなんだか久しぶり・・ ダウンタウンで、毎月第一週金曜日に 開かれる “ファース… (more…)

倹約家!?

ずぼらで片付けごとは大の苦手の私が、 なぜか、化粧品や歯磨きのチューブは、なくなってくるとハサミで切って、中身をきれいに取り出したり、 変なところがもったいないと思い節約したりする癖があるのです。 くたくたになった私のサ… (more…)