Monthly Archives: 1月 2011

Chinese New Year Party

チャイニーズ・ニューイヤー・パーティーが、 今晩、デザイナーのエイモス・コトモリさん宅で、盛大に開かれました。 丘の斜面に建てられたお家は4階建てで、全部がパーティー会場として使われ、 各フロアにはご馳走が山盛り、全部で… (more…)

ノースショアでの学び

昨日のノースショアはきれいだったー! 東京から来た女の子のハワイ滞在の目的のひとつは、ホヌ(海亀)を見ること。 朝からずーっとドライブしてノースに行ったけど、見つけることは出来ませんでした。 でも、6歳の彼女。「諦めなけ… (more…)

Peace be unto You

先月、突然亡くなったロン・アーティスの家族を、ふと訪ねた。 とても親しくしてもらっていた方で偉大なアーティスト。 友人と言うにはおこがましいが、師匠というか、人生のロールモデル、大先輩。 11人の子供達に会いたかった。 … (more…)

ちいさな文化交流

カイルア・エレメンタリー・スクールでの、読み聞かせ週間。 ウォーリーのストーリータイムに、今日は、6歳の日本のお友達が参加しました。 Tokyo – Kailua の文化交流! 始めは恥ずかしかったMちゃんも… (more…)

去年以来 大ファン

早朝から立て続けに3本のミーティングがあり、 いつものように熱く語りましたので(笑)、帰宅したら爆睡でした。 日本から持ってきて頂いたものですが、去年の夏に友達にもらって以来、大ファンです! ほんとうに、天まで届きそうよ… (more…)

お客様つづき

今日、日本へお帰りになった岐阜からの6名の方々とは、カイムキの Happy Day で夕食をご一緒させて頂き、 笑いの絶えないひと時でした。 今回は雑貨屋さん・フラマンを営む純子さん率いるツアーで、皆さんたっくさんギフト… (more…)

ガゼボ

ビーチウェディングにもガゼボがあったらいいかも?なんて思っていたら、 今日お招き頂いたおうちには、ひろーいテラスがあって、その中にガゼボを立てていて、 いつもそこにはお客様をお通しするそうで、とっても素敵な雰囲気の場所で… (more…)

ビーチウェディング

昨日の夕方、サンセットタイムに合わせながら、素敵なビーチウェディングがありました。 場所はノースショア。 新郎新婦のお二人はサーファーで、思い出の地、ということで。 日本からはお母様と従姉妹の方だけの出席で、あとは、ハワ… (more…)

友達ってありがたーい!

今日のハワイ、快晴!とっても気持ちのいい暑さでした。 幾つかの仕事の為に足が必要だったのですが、車がなく、ちょっと躊躇しながらお友達に電話してみたら、 「いいよー!すぐ近くにいるから!」って。 バスを乗り継いでも行かれな… (more…)

満月

今日は一日家にこもって仕事になってしまい、外には一歩も出られなかった。いい日だったのに? でも、夜は、まんまるお月様が見えて感動。調べてみたら、今日は満月! 満月カレンダーなるものがあることも始めて知りました。 美しい?… (more…)

今日のリラクゼーション

趣味は?と聞かれると困る程、仕事好きな私です。 でも、急がし過ぎることはメンタルにも疲れてくるので、時々こんなことします。 突然、朝起きて、クッキー焼いてみたり・・(これ、コスコで売ってる、ウォーリーさんのクッキードウ)… (more…)

トゥルー・グリット

日本では、3月に公開される映画「トゥルー・グリット」観てきました。 ジョン・ウェイン主演の名作西部劇「勇気ある追跡」(1969) のリメイク版です。 父親が殺され、復讐を誓った14歳の少女と、少女に雇われた保安官が繰り広… (more…)

アテンダント

日本からビジネスのリサーチにいらっしゃった、アパレル会社の若い取締役専務さんと主任さん。 今日から3日間、ご一緒して、私は同行通訳です。 ところが、初日の今日、ご家族8名でハワイにいらしていることが分かり、まぁ、賑やか。… (more…)

ヨットクラブでの会合

色々な奉仕団体の会合に出席することが多くありますが、 今日はハワイに来て始めて、ロータリークラブ・オブ・ホノルル・サンセットにご招待頂き、行って来ました。 アラモアナパークの入り口にある、ワイキキ・ヨットクラブでの定例会… (more…)

Warm Heartな・・

今週は、真っ青な空の晴天の日と大雨の日とが、一日おきにやってきているハワイです。 今日は、暴風雨。 朝の予定は変更せざるを得ませんでした。目の前が見えないくらいの豪雨でしたからね。 でも正午から突然お日さまが現れて、ユニ… (more…)

その時のことを忘れず

今週はまだ水曜日だというのに、何だかもう一週間分働いたような気のする忙しさです。 でもこうしていられることは幸せなことですね。 かつて訳の分からぬ病気にかかって長らく動けなかった時、時間の長さがたまらなく辛かったことを思… (more…)

丁度よい手帳

今年の手帳、軽くて見やすいものを探してたんですが、今日やっと手に入りました! ワードウェアハウスにあるカレンダークラブで、丁度よいサイズと、可愛いイラストと、しかも50%引きで! 絵は、カンザス発で有名なメリー・インゲル… (more…)

今年は、「卯」、うさぎ年かぁ。 日本の年号で言うところの何年なのかもよく覚えていない、すっかり西暦派、というか、こだわりのないの私は、 今年の干支に気づきませんでした。 いわゆる、私、年女! この頂いたおせんべいを見つめ… (more…)

patient

今晩、Doctors On Call ヘ行ってきました。 明日は良くなるだろう、明日は・・と思い続けたのですが、咳が2週間も治らないので、観念して、 保護者付きで(笑)、ウォーリーに半強制的に連れられて・・。 そしたらお… (more…)

self‐employed

自分で自分が雇われている、自営業ということです。 会社に属していると言えばそうなんですが、自分の会社ということで、 なんでもかんでも、プラスもマイナスも、自分に関わってきます。 だからやりがいを感じることが出来るのと、で… (more…)

今夜は星がきれい

ふと見上げた夜空に、星がたくさん散らばっていて、きれいな今宵です。 冬は星がきれいなんですよね。 私が小さい頃、私の弟は天文学者になるんだと、いつも言っていました。 田舎の真冬の息も凍りそうな夜中に、ひとり望遠鏡から空を… (more…)

新年2日間はこんな感じ

いきなりですが、今年は、エクササイズをしようということが大きな目標のひとつでして、 何年も前に、スポーツジムの方に道で呼び止められて、何かのアンケートだったんだと思いますが、 「どの位の頻度でエクササイズをしてますか?」… (more…)

日の出

2011年 明けましておめでとうございます。 We can never see the sunrise by looking to the west. これは昨年読んだ本・Streams in the Desert の中… (more…)

3回目の大晦日

今年で3回目の大晦日を、ハワイで迎えました。 今年はイベントごとよりも、ゆっくりと過ごして、日常の一環を楽しんだといった感じです。 ハワイにいることが、段々、普通のこと、当たり前のことになってきた証拠なんですね。 おまけ… (more…)