Monthly Archives: 10月 2010

チャリティーイベント大盛況

ベイリーちゃんの為に開かれたイベントは、予想を上回る人達の参加で、大盛況。 にぎやかで楽しかった! でも、みんなで、1歳のハッピーバースデーを歌った時は、涙が出ました。 看護士さん付きで参加したベイリーちゃん。これからの… (more…)

ベイリーちゃんのために

明日は、ハロウィーンにちなんでのイベントなんですが、 実は、先日10月25日に1歳になったばっかりのベイリーちゃんのために開かれるものがあります。 ベイリーちゃんに生後間もなく発見された病気は、 SMAという難病で、骨や… (more…)

ハワイで挙式

たまに観光客っぽいことをしてホテルのロビーに座ってみたりするのですが、 今日は、10分の間に5組の結婚式カップルがお目見えで、その多さに驚きました。 やっぱりハワイ挙式は人気があるんですね。 ひとつのご家族は、みなで上品… (more…)

フィロスの愛

ホノルルは今日も強風で、外で人を待っていたら、道の向こうから大きなゴミ箱が飛んできて、危機一髪!ひゅ?っ! いくらプラスチックだって、あんなに大きなガーベージ・ペールじゃ、負傷します・・ でも、今朝は穏やかな日の光の中で… (more…)

明日を心配しない

ここ3日程、強風に雨。寒いハワイです。どうやら雨期に入ってきたようです。 そんな中、コオリナ・リゾートで、全米の保険会社グループ500名が集まるコンファレンスがありました。 昼頃は薄曇りで、雨が降ってなかったのですが、豪… (more…)

徹底的にこだわってみる

今日もまた、2日連続でピースカフェに行ってしまいました(笑) 私、時々こういうことをします。徹底的にこだわっていみる、ってことを。 極めてオーガニックに近い形で、ベジーが主役のメニューのひとつひとつ。 ポパイ(ほうれん草… (more…)

ヴィーガンでもOK

最近はすっかりベジタリアン系の食生活で、肉が食べたいと思わなくなりました。むしろ体は軽くて調子がいいです。 午後3時に閉まってしまうと思っていたピースカフェが夜7時までになっていて、遅いランチ&早ディナーしました… (more…)

ミリタリーのご家族

ミリタリーの方々の奥様の為に開かれたセミナー&エンターティメント&ふれあいディナー。 カネオへ・マリーンベースで行われました。 ご主人の仕事柄、一人で家庭を支えてきた話や、任地を十数回変わり、その都度引っ越しをしてきた話… (more…)

同等に夢を

明日で終了する、ハワイ国際映画祭。 ドキュメンタリー映画 HOLDING FAST THE DREAM の監督からご招待を受けて、今晩行ってきました。 ハワイに住むアフリカンアメリカンに焦点を当てたドキェメンタリーですが… (more…)

すべてのことは益に

ちょっと分かり難い場所にあるカイルアのシナモンズ。 ブレックファストでは、ローカルの人達には大人気のレストランですが、 行ってみたら、いえいえ、ここはブレックファストだけではありませんでした。 ウォーリーのサイン会の日程… (more…)

木漏れ日

私の大好きな通りです。 カピオラ二公園の近くのこの道を通過すると、毎回写真を撮りたくなってしまう程です。 今日は、深?く深呼吸をしながら、散歩してみました。 見えなかったものが見えてきました。 気づかなかったことに気づき… (more…)

ソーシャルネットワーク

昨日は、久しぶりに映画を観に行きました。 The Social Network 世界最年少ビリオネラーの地位についた青年、Facebookを作り上げた天才マーク・ズッカーバーグを取り巻く話。 2003年にハーバード大学で… (more…)

医療費

検査のため、私が持っている旅行保険は効かないことを知りながらドクターにかかったとはいえ、 2回受診で、検査料を含めて、約1,000ドルとは、あ??涙。。 円高なので、それでも、8万円くらい・・・ぐぅ??。。 日本では、保… (more…)

アロハ・オエ

昨日の夕方から夜にかけてはかなりの雨が降って、私は保温ソックス履いていました(笑) 風邪も引いてしまいましたので、ぶるぶるしながら・・。 でも今夕は、いいお天気で、ダイアモンドヘッドも輝いて見えました! 明日、日本へ帰る… (more…)

お気に入りのスーパー

カパフルにあるセーフウェイでは、ピーナッツやアーモンドを自分でスクイーズ出来るコーナーがあります。 ピーナッツバター好きの私にとっては、フレッシュなものが手に入るので、大変嬉しいです。 普通のピーナッツも勿論ありますが、… (more…)

OHANA(オハナ)

アフリカはケニアから、ほぼ2ヶ月ごとにハワイに来ているエイモスさんと会食がありました。 勿論ウォーリーエイモスさんも一緒でしたので、「エイモス・エイモス!」なんてジョークを言っていたら、 彼のお姉さんの名前は「ジョイ」だ… (more…)

ラーメンだけ食べに

昨日からブレイズデルで始まったFOOD & NEW PRODUCTS SHOW ウォーリーとラーメンだけ食べに行ってきました。 日本からいらっしゃった小林生麺さんのブースでは、サッパリ醤油ラーメンとピリ辛担々麺が… (more…)

患者さんへの思いやり

今朝最初のミーティングは、多発性硬化症という難病支援の為のブレックファストでした。 筋肉の力がだんだんなくなってゆく病気ですが、脳神経の病気のようです。 私の知り合いにも2人、この病気と闘っている方がいらっしゃいます。 … (more…)

見た目

こんなことを言ってはアメリカに申し訳ありませんが、 アメリカにしては、ビックリする程の繊細さを感じる、デザインと味とパッケージ! お茶の専門店です。Tea Forte ピラミッド型のティーパックからいれられるお茶は、何と… (more…)

女だけの昼下がり

日本から、7月にウォーリーと岐阜でお世話になった方々がいらっしゃいました!! 今日は男女別々の行動だったとかで、私たちは、女だけの昼下がりを楽しみました。 ハワイ始めての方もいて、チョイスしたレストランはかなり雰囲気を気… (more…)

今日はこれとこれ!

今日も日本からお仕事でいらした方からお土産頂きました。 もうすっかり私の好物はご存知で? 千枚漬けとなごり柿(かぶ漬け)! ご飯は、20数年来、鍋炊きです。 至福の時?!!

世界のキティ

  明日15日は、いよいよ、まきの茶屋とサンリオがコラボする日本食ビュッフェレストランがワイキキにオープン! かなり話題になってきましたが、今日はオープンを目前にキティちゃんの撮影会でお忙しそうでした。 店内み… (more…)

今頃夏の思い出

今になって書ける夏の思い出がひとつあります。多分一生忘れないと思います。 ボルネオ島・サバイバル・アドベンチャー 実はこれには本当に参りました? (涙。。 ナポレオンヒルのビジネスセミナーの後のスタディーツアーがそれでし… (more…)

ハワイにある不思議のひとつ

今日はクリニックにかかった後、ダウンタウンへ。 自分がかつて専攻した学科でのライセンス登録が出来るかどうかを聞くことと用紙をもらう為でした。 これについては、かなりの難関な為、突破出来そうもなく、ざーっと目を通してあとは… (more…)

しりとりとかくれんぼ

昨日は本当に久しぶりに、甥と姪にスカイプで会いました。 しかも3番目の子、ここちゃんとのご対面は昨日が初めてで、もう生後3ヶ月になっていました。 なんと言っても可愛いこの子達には癒されます? 子供の遊び、しりとりとかくれ… (more…)

虹の島

ハワイは本当に虹の島。 絶えずお目見えします。 日本で虹が見られることは、何年に一度くらいではなかったかなぁ。 虹の島は夢の島。 現実はそうばかりではないけれど、それでも、やっぱり素晴らしいところです。

ハート トゥ ハート

先日、85歳のダンディーなおじさまにお会いしました。 そのお方、アメリカのコロンビアレコードで、その昔、エグゼクティブで有名な方だったようです。 お電話でも、お会いしても、「ハート トゥ ハート」って必ずおっしゃるんです… (more…)

アワード・ランチョン

先日書いた、フォエヴァー・ヤングの表彰ランチョンが、ハワイ・プリンスホテルありました。 まぁ、大勢のゲストで盛大なパーティーでした。 どなたも本当に若い! 生き生きと仕事をしている! ステキ! チップアンドクッキーのスタ… (more…)

サンライズ

これ、パパイヤの名前。 別名、ストロベリー・パパイヤ。 普通のものより、細長く、赤みがかって、甘みが強いのです。 お庭で育ててプレゼントして下さった方がいるのです。 本当にスウィートです!

プロモで走り続け

マウイのコスコとボーダーズで、ウォーリーのサイン会を終えて、ホノルルに飛んで帰ってきました。 今日は、1日、Navy Exchange のイベント、Taste of NEX. ウォーリーの各店舗紹介のMCで、たっくさんの… (more…)

ルアウ

ルアウとは、ハワイの宴のことで、 ポリネシアンのダンスショーを見ながらハワイの伝統料理を楽しめる、エンターティメントショーのことです。 現代では一般的なパーティーのこともそのように呼びますが、 本来は、野外で地面に穴を掘… (more…)

昨日からマウイ島

アメリカはウェストコーストから、脳神経外科のお医者様達が集まってコンファレンスが開かれています。 雨の多い2日間でしたので、海で泳ぐことが出来なかった分、お医者さん達と親しい交わりの時が与えられました。 ウォーリーが数年… (more…)

アフリカンアメリカン初の黒帯

  侍魂を持つヘンリー・スモールズという人に出逢いました。 めちゃめちゃ明るくファンキーな部分も持ち合わせていました。 アフリカンアメリカンとして初めて、空手(4段)と剣道(6段)で黒帯を獲得した人です。 実は… (more…)