Monthly Archives: 7月 2010

森の人

先月末に行ったボルネオ島。 ジャングルでユーモラスなオラウータンをウォッチングしました。 オラウータンは「森の人」と言われるんだそうですね。 ボルネオには、母親とはぐれたり、森林伐採により森に住めなくなったオラウータンを… (more…)

目が飛び出る程

久しぶりにアラモアナを歩いていたら可愛いお店を発見しました。 ケーキ屋さんみたいなジュエリー屋さん。Q-pot あんまり可愛くって入ってみましたが、目が飛び出る程のお値段でした。 日本で流行っているんですかぁ? 世界規模… (more…)

パールハーバー・クルーズ

パールハーバー(ネイビー)とヒッカム(エアフォース)のジョイントベースの総キャプテン・リック・キッチン氏。 リックご夫妻から招待を受けて、キャプテンのスモールボートで、パールハーバーをクルージングをしました。 たった10… (more…)

My Dear Friend!

私の大切なお友達のひとりから、ハワイの海の写真を?というリクエストをもらいました。 たまたま、今日は、ビジネスを含めてビーチへ行きましたので、アップしますよ! 600キロ離れたハワイ島が見えるくらい、よいお天気でした。 … (more…)

リーズナブルで満足

ロコに人気だという、アイナハイナにある Jack’s Restaurant 美味しいブレックファストが有名だということで、今日のスタートアウトは、そこから。 家庭的でこじんまりとしたお店は、超満員。 その人気… (more…)

夏の日のひとこま

日本で言えば、「暑中お見舞い申し上げます」なのかな・・ アメリカ大使館でお会いした方へ、こんなカード書いてみました。 ハワイらしい、暑中見舞い、でしょ? 夏の日のほんのひとこま・・ みなさんにも、ハワイから「アロ?ハ!」

会ったばっかり

この間会ったばっかりの方々と、また、会いました。 でも、4人いっぺんに会ったのは、初めて。 これで、また、新しい関係、築けました。 出会いによる感動、大切にしています。 ウォーリーエイモスとKona Bay Hawaii… (more…)

ほっけのハプニング

  以前、ある時期、毎週のようにほっけを食べていたことを思い出しました。 ハワイでは色々なお魚が食べれますし、しばらく忘れていましたが、ほっけ、大好きだったんだぁ?と。 昨日のランチは、お友達と六角のほっけ定食… (more…)

夜のワイキキ

久しぶりに夜のワイキキを歩いてみました。 着飾ってクラブに出入りする、エネルギーにあふれたユース達と観光客でごった返し。 この人ごみを見る限りでは、景気は回復?そんな感じです。 でも、ホームレスで道ばたに横たわっている人… (more…)

誕生した日

7月21日が私の誕生した日。 つまりは昨日。でもハワイは今日なので、2日に渡ってお祝いしてもらいました。 私は、真夜中の午前1時半に、難産の末、生まれたそうで、よく母が大変だったことを話してくれました。 ちょうど数日前、… (more…)

素敵なスカート

こんな素敵なスカートを頂きました。 「抜染」という技法で染められた、ハワイアン柄です。 「1940年代後半から1950年代中ごろまでの全盛のハワイアンをもう一度復活させたい」と ハワイアンシャツのデザインを始めたKCさん… (more…)

ゴングのようなDJ

  今回の東京での殆どのスケジュールをコーディネートをしてくれたのが、 あの!有名DJの カマサミ・コング氏。 ラジオ歴は40年以上。 80年代にハワイのKIKI-FMで有名になり、日本へ。その後、角松敏生さん… (more…)

生まれ故郷

私が生まれた街。埼玉県川越市。 先日、日本へ仕事で行った際に、ウォーリーさん連れて行ってきました。 昔は、何も観光地的なものはなかったのに、今は、街が作り替えられてキレイで、すっかり観光客で賑わっています。 よくテレビで… (more…)

断食

2日間ほど断食しました。 考えることあって、心を祈りに向けようとしていました。 でも、考えるより、計画するより、委ねることを学びました。 人知をはるかに越えた神の計画の中に・・ ボルネオ島 バタング・アイへ向かうボートか… (more…)

ボルネオ民族村

民族村とは、私が勝手に付けたんですけど、要はそんな感じで、民族芸能を見せてくれたり、伝統料理が味わえます。 レインフォレストという所で、名前の通り、雨のしとしと降る森の中にありました。 クチンから、車で1時間以上かかった… (more…)

コロニアル・ディナー

  マレーシアはボルネオ島、クチンという所へ行きました。 マレー語でネコの意味を持つクチンには、ネコの像があちこちにあったり、ネコの博物館があったりします。 ナポレオンヒルの国際カンファレンスだったわけですが、… (more…)

7月1日オープンのお店

MAKAELEU HAWAII (マカエレウ・ハワイ)という店、7月1日、ウェブ上にオープンしました。 ホノルルのダウンタウンで活動している新進気鋭のデザイナー達の洋服やバッグやアクセサリー。 しかも、お友達として親しい… (more…)

甥と姪

可愛すぎる甥と姪 (ははは…) には参りました。 「じょいちゃ?ん!」って言って飛びかかってきてくれる。 ランチをしながら遊んでもらいました。 ウォーリーさんとはすぐにお友達になって、おおはしゃぎ。 あのスイカのぼうし貸… (more…)

メディア取材

東京滞在中、たくさんのメディアの取材がありました。 FM Tokyo の取材なんて、夜中12時までミッドタウン東京の外のアトリウムでやり、4本収録しました。 その他、アメリカ人向けマガジン数社や、日本の教育プログラム関連… (more…)

銀座と広尾

ウォーリー・エイモスのお気に入りの場所。銀座と広尾。 80年代に “Famous Amos” フェイマスエイモスという彼のクッキー屋があった場所だからね。 勿論、他の場所にもありました。新宿、有楽… (more…)

無事ハワイに

今朝、無事ハワイに帰ってきました。 マレーシアから始まった19日間の旅。うわぁ?忙しかったです。 昨日の出発前には、朝7:30から、ミーティングが5つもあり、 空港行きのシャトルバルに乗り遅れそうな程、ぎりぎりまで予定ビ… (more…)

アメリカ独立234年記念

7月4日のアメリカ独立記念日のお祝いが、今日8日に、アメリカ大使邸で行われました。 WOW! という人々の数と、WOW! という方々が集まりました。 ウォーリーさんも、WOW! と言われる人の一人でしたね。 今年が、アメ… (more…)

ニルバーナ

ニルバーナ・ニューヨークのオーナーの方とミーティングがありました。 このレストランは、ミッドタウン東京が出来た時にすごく話題になり関心があったのですが、 いつも予約が取れなくて諦めていた場所でした。 つい数日前もそうでし… (more…)

たった1時間

1年ぶりに会う私の姉 (ホントは叔母なんだけど) との許された時間は1時間ちょい。 でも嬉しかった?。 いつも思っていてくれる人との再会は離れていた時間を縮めますね。 一緒に笑って、涙して、祈って・・。私が小さい頃からず… (more…)

アメリカ大使館イベント

赤坂にあるアメリカ大使館で働いている職員方の住居の敷地に 学校があって、 今日は、そこでイベント、ウォーリーの読み聞かせによる授業をやりました。幼稚科さんと高学年と2回に分けて。 素敵なコンドミニアム、いわば社宅に、うっ… (more…)

今日もいろいろ

朝から30分刻みでプレスインタビュー。 結構緊張感あるものでしたが、疲れている暇もなく、夕方もばっちりスケジュールはいってました。 パラマウントの映画のプロモーターやモデルエイジェントをしているビリーとの面会、 JACO… (more…)

本当にありがとうございます

6月24日からブログが更新出来なかったことで、沢山の方々からご心配を頂きました。 メールや電話や・・・ありがとう(涙) こんなに思って頂けて本当に感謝しています。無事に今は東京におります。 マレーシアについてからというも… (more…)