Monthly Archives: 5月 2010

ウォーリーの日本イベント

  お母様方と保育にかかわる教育者の方々へ、ウォーリーの講演があります。7月3日、岐阜市です。 岩に隠れていたお魚を探して引っ張り出すと、ほら! お魚にきれいな色がついて、何のお魚だか分かるんです。 戸棚の中の… (more…)

マクロビ

実は日本人から始まって、今では一般的な言葉になったマクロビオティック。昨晩はお客様にご馳走になりました。 HALE マクロビオティック・キュイジーヌ 長寿法や食生活法であるマクロビオティックは、「玄米菜食」「穀物菜食」「… (more…)

チャチャチャ

  今朝はハワイカイでCM撮影の立ち会い。 穏やかで素敵な日だったので、なんだか、楽しくスムーズに終えることが出来ました。 6歳の空手を習っている男の子の出演とあって、現場を楽しくすることが私の役目でしたが、 … (more…)

コンセプト

  最近、徒歩圏内で行かれるお寿司屋さんに行ってみました。 昼は、ベリタリアンフード・Raffageで大賑わい。夜はお寿司屋で大繁盛。その名もMORIO SUSHI ロコやツーリストの、いわゆる外人さんたちでい… (more…)

いい日だった

  今日もいい日だった! お天気もよかったけど、私自身の心の内も、いい日だった。 沢山のことを学んだ。嫌なことを通して学んだよ。 逃げちゃいけないんだね。話し合ったよ。いっぱいね。 広?い海はそれを全部受け止め… (more…)

なんて名前!?

  フォーエヴァー21がロイヤルハワイアンショッピングセンターにやってくるとか、 セフォラがワイキキショッピングプラザに入るとか、あちこちで工事が行われています。 それに伴い、街の期待度が高まって、 近隣ショッ… (more…)

チャイナタウンのイタリアン

  2週間前に出来たというイタリアンカフェ。すっごい人気です。 場所は、こてこてのチャイナタウン。う?ん、不思議だぁ。でもこの感覚、サイコーです。 Bruno’s Forno 店内は明るくポップな感… (more…)

ピースフル・サンデー

  久しぶりになんだか休養をとった気がします。 ゆっくり起きて、ゆっくりブランチして、ゆっくり友と語って、ゆっくり考え事して。 そして久しぶりのブランチは、カイラさんちで(笑) マーケットシティ・ショッピングセ… (more…)

土に返るというすぐれもの

最近どこでも、エコということが流行っていますが、商品的には、ハワイはまだまだ数が少ない気がします。 LAのトレーダージョーズのようなスーパーではもう売ってますが、これ、発見・入手しました。 バイオディグレイダブル・・・生… (more…)

しなやかさ

  ハワイというところは、本当によく虹を見ることが出来ます。 日本では滅多に見たことがない。見えた時には、特別なことが起こるのではないかと思われる程、珍しい気がします。 この虹、3日程前のものなんですが、地面の… (more…)

アメリカ?ンな晩ご飯

  最近色々あって、やや疲れていましたが、また復活してきた感じです。 笑ったり泣いたり、日々ホント色々ですが、「静まって神がされることを待つ」とウォーリーから学んでいます。 日本からのクライアントさんとのお仕事… (more…)

ハワイで草月流

  ハワイにも、お花の、いわゆる家元があります。 マキキハイツにあるコンテンポラリー・ミュージアムでは、只今、bamboo と題して草月流の展示がしてあります。 日本からのクライアントさん達と行きました。 お庭… (more…)

ある学園祭

  ホノルルでのフェスの次はカイルアでのイベントで、暑かった土曜日、結構日焼けしました。 レ・ジャーディン・アカデミー 小学校から高校までの一貫教育で、あまり知られてないけれど、私立のいい学校だそうです。 アー… (more…)

ブック&ミュージックフェス

  昨日・今日と開かれたハワイ・ブック・アンド・ミュージックフェスティバル。 昨日、行ってきました。 ハワイでは、何々フェスティバル?というのが、本当に多い気がしますね。 今回のイベントは、ハワイの出版業の支援… (more…)

栗かの子

毎月日本からいらっしゃるクライアントさんに、今回も日本の味、頂きました。 私の母の実家のある信州で一番おいしいお菓子、小布施の栗かの子。 取り寄せて下さって、ハワイまで持ってきてくれました。 毎月毎月、沢山のお土産を頂く… (more…)

ボディアート

  最近、色々なアートを見るように心がけています。 私の母は絵心のある人で、よく私を美術館に連れて行ってくれた人ですが、私は、ほんとサッパリの人で・・ でも今って、かつてと違って面白い発想がいっぱいあるんですね… (more…)

マイルドに効く

  ははは。何のことかといえば、この薬。MiraLAX シカゴに行って、何年かぶりで便秘というものを体験しまして、ほんとーに何十年ぶりで薬を飲みました。 アレルギー症の私でもOKでしたし、ジュースに溶かして飲む… (more…)

アジア系移民へのサポート

偶然見つけたカフェだったのですが、興味深い。 入り口開けると、右手にいきなりオフィス机が3つ。左手には、アジアンテーストな雑貨と、え?シナモンロール? その奥は、カフェらしきテーブルが12個。 Pacific Gatew… (more…)

字幕

  私は小さな頃から活発で、あんまりお家の中で遊んだことがありません。 大人になっても、やっぱり同じで、部屋で仕事をしているよりもトンで歩いている方が合っています。 だというのに、最近、家にこもって翻訳、なんて… (more…)

スイカの季節

ハワイはスイカの季節が始まりました! ウォーリーさんが大好きなんで、私も、結構スイカのこと知ってます(笑) 今から10月までがシーズンです。 昨日は、今年の初スイカ日。暑くて、まさにスイカ日和でした。そして甘?かったぁ?… (more…)

かあちゃん

  ここ3日ほど、心が張り裂ける思いが続きました。 日本のお友達のお母様が不慮の事故で亡くなりました。 電話で泣きました。一緒に祈りました。 「主よ、すべてを御手にゆだねます」 ミクシーに公開された彼のお母さん… (more…)

久しぶりの友達たちと

  昨日のこと、日本から遊びにきているお友達と会いました。 いつも話しの尽きない神戸からのジュンコちゃんと、時々ご飯を作ってもらっているユーイチさん。 久しぶりに、マウナルアのボビーのスラックキーギター&歌、聴… (more…)

空から見ると

先日、ホノルル空港に着陸する数分前の写真です。 空はどんより、気温・湿度は高め。いつもと違った水表でした。 空から見る海や陸も、その日によって違うんだなぁ。 空から見ると、地上である色々なことも、なんてことないや、って思… (more…)

日照日数85日

  ペンシルベニア州のピッツバーグは、炭鉱の町として栄えたところ。 そんなことをイメージしながら行った先は、モダンなシティ。といっても人のぬくもりを肌で感じることが出来る街。 こんなに有名な会社の本社があるのか… (more…)

デュケイン・クラブ

  ピッツバーグには、2泊しましたが、夜遅くに到着して、帰りは朝5時半にはホテルを出ましたので、 正味、中1日だけという感じでした。 しかも、レセプションまでは部屋で缶詰状態で仕事をしており、食事もルームサービ… (more…)

フットボールスタジアムでの夜

  ピッツバーグでの日程は、今晩のレセプションのためだけでした。 場所は、ピッツバーグの街を見渡せるフットボールスタジアム内のレセプション会場でした。 ルーテル・シニアライフの為のファンドレイズで、450名が集… (more…)