Monthly Archives: 4月 2010

飛行機乗り遅れ

  正午にホテルを出発して、2時半のピッツバーグ行きの飛行機に乗るつもりが、乗り遅れました? 早くついてランチも取って、余裕でパソコン向かって仕事していたら、飛行機行っちゃった・・ デパーチャーに遅れが出ている… (more…)

ベスト・ブルース 

Best Blues in Town ということで、勧められたライブハウス・Buddy Guy’s Legends に行ってきました。 いや?、驚きました?。 当たり前なんですが、本物って感じで、ライブハウス… (more…)

シカゴの小さなホテル

意外と軽く仕事が終わった今日は、遅めのランチの後、ホテルに戻り、小さなアートギャラリーを観たりしました。 これがホントに面白いホテルなんですけど、なんの宣伝もなく何気に開いているちっぽけなカフェが、 本格ソウルフードの店… (more…)

アメリカの作家さん達と

本当に久しぶりに黒のスーツを着まして、不思議な快感がありました、シカゴでの第2日目。 教師や教育に携わる仕事をしている人達が世界から集まるカンファレンスが、 マコーミック・コンベンションセンターで、今日から28日まで行わ… (more…)

シカゴスタイル

今朝からシカゴに入りました。 朝は寒いと思わなかったのに、午後から風と雨とで寒いです。昨日までよい天気だったというのですが、またか・・(笑) シカゴといえば、27歳のとき、ホームステイプログラムのツアーを組んで皆さんをお… (more…)

私のゴールデンウィーク

昨日からのKokuaフェスティバル2010 にも、今日のスパムジャム Waikiki 2010 にも、 ハワイらしきことはいっさいせずに、私のゴールデンウィーク、始まります。 かなりハードなスケジュールの中での出発で、何… (more…)

ケーキの食べれるチャイニーズ

  なかなか行かないカネオへですが、カイルアに行った時には、15分位の距離で、ちょうどいいドライブ。 以前にも書きましたが、本当に本当に美味しいチャイニーズレストランがあるんです。 お店の名前は、Pah Ke&… (more…)

アートのかたち

  私自身は芸術ということに縁遠いんですけど、まわりにはアーティスティックな方達がたくさんいます。 それが私の仕事でもあるんですが、プロモーターとかエイジェントとかしていると、 時々、いいなぁ、芸術の出来る人、… (more…)

リサイクル・マテリアルズ

  あるところで、洋服のデザイナーの方に出会って、こんなこと聞きました。 「作っている洋服のすべては、リサイクル・マテリアルズ(再生生地)で出来ています」って。 今はそういうブームですけれど、それにしてもスゴイ… (more…)

朝のスタイル

  ハワイ、いまだに風が強かったり寒かったり、週末はかなり「冬」でした。 でも日差しは強くなってきて、サンダル焼け、始まってます。 コンドのラナイにいすとテーブル届きました。 朝の瞑想とコーヒーは、ここで開始。… (more…)

送った手紙

  久しぶりに、愛する甥と姪とスカイプでお話ししました。 子供はどんどん成長してゆくもので、前回より今回といった具合に、出来ることが増えてゆきます。 どうして、こんなに興奮してくれるんだろう。どうして、こんなに… (more…)

コスコ友達はアバロニ・レイディー

  今日は、日ーハワイの皆さんの最終日で、ミーティングを終えた後は、コスコへ、例のホットドッグを食べに・・(笑) そこで、ビッグアイランド・アバロニ・コーポレーションのコスコセールス担当、ひろみさんと再会! 今… (more…)

会議通訳

人生色々な経験が大切だと思っているのですが、 私の場合、状況に迫られてやってきたことが仕事になって今がある、なんてことたくさんあります。 実践だけでやってきた、みたいな・・。 通訳もそのひとつですが、まさか会議通訳、 も… (more…)

ホノルル市と岐阜市

  ホノルル市と岐阜市がフレンドシップ・シティだということを知っている方は多くはないかもしれません。 毎月、日ーハワイ友好協会の方々がハワイにお見えになりますが、その本部は、岐阜市なんです。 たくさんの文化交流… (more…)

ホームパーティー

  チップアンドクッキーのプレジデント・スコットさんのお家のホームパーティーにおよばれしてきました。 家にいれば山程のことを片付けられるのに・・と一瞬思いましたが、やっぱりこんな機会に行かなきゃ! ということで… (more…)

マイ・カフェ

  仕事上、お客様を案内したり、ミーティングが多いため、色々なお店を知っている必要がありまして、 新しいところ、常にチェックしようとしています。 ただ、好きなところ、落ち着くところって、だんだん決まってくるんで… (more…)

おめざ

今朝のおめざは、紀州南高梅はちみつ漬けと緑茶! 今回もたくさんのお土産を日本のクライアントさんから頂きました。 ハワイにいながら、日本の旅館にでもいるような朝を味わいましたよ。 最近、食べ物は、ますます和食党です。やっぱ… (more…)

ブーゲンビリア

    アラモアナセンターの駐車場で、美しく開花したブーゲンビリアの垣根を写真にしました。 今日も、あんまりストレス続きだったので、せめて、写真でほんわかしようと、こんなことしてみました。 というか、… (more…)

コミュニティへのサポート

  少し前も行ったんですが、今度は女性だけで行ってきました。 ドラッグ更生施設のハビリタット。   本当に素晴らしい出会いと学びがありまして、人生、人を通して学んでゆくもんだなぁとつくづく思わされまし… (more…)

荒野の泉

今朝は、昨日の教訓を受けて、更に危機管理に対する思い、強めました。 朝、(よくやることなのですが)、ウォーリーさんと「Streams In The Desert (荒野の泉)を読んで、 そのメッセージが、「心の強さは穏や… (more…)

このわんちゃんで

  朝は久しぶりのさわやかなお天気で、翻訳業に没頭できたんですけれど、 あ、そうそう、最近依頼されて始めた日本語家庭教師も、とっても楽しくやってるんですけれど、 やっぱり夕方からはごった返し・・ エンターティメ… (more…)

サクセス

  ” SUCCESS ” サクセスという、主にビジネスピープルが読む雑誌5月号に、 お馴染みウォーリー・エイモスが取り上げられました。 人生の成功とは・・・肯定的に生きる・・・ “目標… (more…)

イースターの朝は雨

  最近のハワイ、強風、雨、不安定なお天気が続いていますが、今日は、イースター。 教会やファミリーピクニックなど、お天気はみんなに期待されていたはずです。 早朝6時位からビーチで始まるサンライズ・ワーシップに行… (more…)

幼児虐待防止月間

  アメリカでは、4月は、幼児虐待防止月間。ハワイ州立図書館で開かれた子供イベントに参加してきました。 ウォーリーおじさんによる絵本の読み聞かせに加え、 ミス・ティーンUSAの、きれいなお姉さんによる読み聞かせ… (more…)

ハワイの大物ジャズシンガー

  ピア38にあるUNCLE’S フィッシュマーケットアンドグリルで、木?日にライブステージがあるんです。 街からは離れているし、偶然通りかかって入れるといったところではないので、本当に音楽好きが集… (more…)

ウォーリー最新VTR

  風の強?い日のカカアコ・パークで、こんなCM撮りしました。   クッキーマン・ウォーリーの最新プロモビデオ!   出演者(身内スタッフで・・笑)、寒くて体を冷やしながら、本物ハンバーグは… (more…)

東京シック

お花見の季節ですね。 日本とLAで活躍するソウルシンガーで、親友でもあるゲイリー・ウォーカーが 「日本で最も好きな季節」という、桜の花の写真いっぱいの投稿をFBにしてあって、 ホームシックにはならないけど、東京シックにな… (more…)