Monthly Archives: 3月 2010

いろいろ書きたいことはあったけど

  なんと月日の経つことの早いことでしょう。 今年も1/4が終わろうとしています。 Macのお陰で楽な面と、日英語変換に時間を費やしてしまう面倒臭さがほんのチョッピリ交差しています。 明日も仕事の合間に、マンツ… (more…)

ついにMacBook!

2日間コンピューターが使えなかったことが、こんなにストレスで、またこんなに楽でもあることか.. これ、矛盾ですが、本当の気持ち。コンピューターにいかに頼っている生活かがわかります。 MacBook にしました!かなりの挑… (more…)

虹の励まし

今日も目一杯な1日で、充実していると言えば充実なんですが、余裕がないといえばその通りで、 山ずみになったオフィスワークに頭を抱えてしまいます。 今日はこもってメール処理・・・と思う日は、必ず別の仕事が入ったり問題が発生し… (more…)

ロハス

散々流行っているロハス。今更ながら正式の意味は・・・ Lifestyles Of Health And Sustainability 健康と環境保全のライフスタイル 1998年にアメリカで出来た造語で、日本には2004年… (more…)

さすが師匠

? さすが、私の師匠・ウォーリー・エイモス。 彼は、私をアソシエイト(同僚・仲間)呼んでくれるけど・・。 食事に誘ってくれて、しんみりと心のうちを語ってくれました。 彼も戦い続けて苦しかったんだろうね・・。私の立場と思い… (more…)

怒らず、静まって、将来を見る

? 今与えられている仕事のひとつに、社員教育というのがあります。 日本で言ったら、とんでもない。私なんか出来ません。そんなことが出来る立場ではありません。 でも、こちらハワイでは、少しやらせてもらっています。 日本人は小… (more…)

読み聞かせで受賞

? 今日は、ハワイ州議会議事堂で表彰式がありました。 クッキーマンのウォーリー・エイモスが、読み聞かせを通してハワイの教育に大きく貢献したとして、表彰されました。 それぞれ、教育界の方々8名が受賞し、上院と下院とで部屋も… (more…)

聞き上手

? 仕事上、色々なインタビューや取材に立ち会うことありますが、この女性、とても聞き上手で印象的でした。 モダン・ラグジュアリー・マガジンのリアンさん いい会社には優秀な人材がいるんでしょうけれど、あれは彼女の人格からにじ… (more…)

ホワイトニング

? ハワイに住みだして約一年がたちます。 日本にいた時は、半年に一回、虫歯のチェックとクリーニングをしていましたが、何と言ってもここでは外国人。 保険なしですので・・ 以前、グアムに年数回通っていた時には、よく、歯のホワ… (more…)

献血

? カイルアのフードランドに来ていた献血バス。 日本の感覚で、仕事帰りにしようと思ったら、事前登録してないといけないそうで、今回は見送りました。 ブラッド・バンク・オブ・ハワイ 昔、体の弱かった私ですが、今は、少しでも… (more…)

ロータリークラブの夕べ

? ロータリークラブ・カポレイ支部のパーティーにお呼ばれしました。 コオリナ・リゾートの一角のガーデンで行われ、気持ちよい風に吹かれながら、生バンドあり、名シェフ達のププスあり、 リッチでゆったりと時間が流れた夜でしたね… (more…)

女達の週末②

? キューバの次に繰り出したのは、ライブハウス。 The dragon Upstairs 私は知らなかったけど、有名なところなのかな・・ 元々タトゥーショップだったという室内は、ドラゴンのなが~い階段を上がった2Fで、お… (more…)

女達の週末

? 一連の私の仕事が終わるのを待っていてくれた女友達と、気になっていたソウル・デ・キューバ・カフェ、行きました。 というか、仲間のひとりのお気に入りの場所。キューバ料理。 ダウンタウンのハワイシアター前にあるお洒落な大人… (more…)

気さくなアンカー

NBC シカゴの人気ニュースキャスター / アンカーだったワーナー・サンダースとお食事をする機会がありました。 昨年6月に人気番組を終え、キャスターを引退して、今はハワイでゆっくりと過ごしています。 日本のこと沢山知って… (more…)

心遣い

? 3日前に日本に帰られたクライアントさんが、今日、またハワイ入りしました。 すごい、ビジネス魂!  最近、雨が多く、風が強いハワイですが、雨の寒さの中、長い行列が出来るカフェがあります。 私達も並びました。 以前にも何… (more…)

観光しました!

? 日本から仕事で来ているクライアントと観光しました。 いつもはスケジュールがタイトで、こんなにゆったりとした時間を味わえることはないので、それをいい機会に、観光してみました。 今日のお天気は最高。カイルア・ビーチとラニ… (more…)

トレーニングで始まった日

? 朝8時からのトレーニング。社内教育・・とでも言うんでしょうか。 1時間半、ビッチリやりました。でも、愛と希望を持ち、示しながら。 怒っては伸びないんですね。出来ることから褒める、認める。そして、将来を見せる。ヴィジョ… (more…)

ギャップ

? 気が遠くなるほど、早朝から緊張して働いて、何かといえば、期限までの納品に間に合うのか! ってこと。 はじめてハワイに仕事に来た時は、このテンポの違いにストレスだらけで、滞在を諦めたこともありました。 ミーティング時間… (more…)

おんなじ匂い

? 私も小さい頃から、よく、みんな(普通)と違うとか、変わっているとか言われてきたけど、 ほんとユニークな人たちが周りには集まってくるもんで、最近はそれを楽しんでいます。 みんなと違うこと、ユニークなこと、って素敵なこと… (more…)

やっちまった・・

? 日本から、ビジネス視察にいらしている方々と同行しています。 昨日のこと、タイトなスケジュールの合間のランチに行くのに、やっと見つけたパーキングスポット。 路上のメーターパーキング。コイン、入れるやつです。 50分間分… (more…)

日本にいても・・

? 日本にいても、見たことな~い、食べたことナ~イ! 驚きの水戸納豆、お土産に頂きました。 わら入り! 臭み少なく、さっぱりした感じで、大変美味しく頂いております。 納豆ラバーの親友とシェアしました。 あまりのおっきさ・… (more…)

あ~PCが・・

? カメラがまた壊れて? USB接続が悪く、PCのせい? かもと思いながら、今日は写真がアップできません。あ~~。 ・・・・ とまで昨日書いて諦めたブログでしたが、 USBコードを変えても全く写真を読み取らず、DVDも見… (more…)

もう3月

早いです。もう3月なんですね~。 今日は何したんだっけ? と1日を思い出せないこと、時々あって、これって危ない・・・というかショックです。 でも時々、色んなことがありすぎて本当に思い出せないことがあるんですよね。 一度、… (more…)