Monthly Archives: 1月 2010

明日からベガス

? 今回の熱は、思ったより早く引いて、今日は、契約ひとつ決めました。 まぁ、正直言って最初の起き上がりはかなりしんどかったですけれど、守られました。 ディナーミーティングでは、日ハワイの強固な助っ人ウォーリーさんも参加し… (more…)

Thinking of You

? 体が、そんなに疲れていたとは自分では思っていなかったけど、そうだったのかなぁ。 今日の軽いミーティングを終えて帰宅した途端に、一気に熱が吹き出した。 ビジネスパートナーからの電話にも、ふーふー言ってたので、飛んできて… (more…)

コミュニケーションによるしか

? 今日はビジネスパートナーの元気がなくて、それは、一目瞭然で、何だか色々と思い巡らせながら、日ーハワイ、やりました。 毎日一緒に行動しているだけに、殆どのことは分かっているし、分かり合えているのですが、やっぱり言い過ぎ… (more…)

日ーハワイ友好協会

? 昨日は、「天国の海」と言われるラニカイで、あるお土産カタログの撮影があり、これはプロによるものではなく私が撮りました。 チップアンドクッキー!  ? ? 今日から、今月の、日ーハワイ友好協会の働きが始まりまして、クラ… (more…)

レジェンド オブ ゴスペル

? 昨晩は、念願だったAl Green のコンサートへ行ってきました。生きながらにしてゴスペルのレジェンド! 70年代に爆発的にヒットを飛ばし一躍有名になったR&B歌手です。 (その当時のことは知らないのですが、… (more…)

辛い物好き

? 何だか色んなことに追われています。数種類の仕事を請け負って、頭、クルクル~(笑) 最近、ベジタリアン的生活をしていますが、Down To Earth に行く度に気になっていたインディアンレストランに入ってみました M… (more…)

要護保!

? 「要護保」・・・タイペイ入りした晩のお天気番組で言っていました。明日から寒くなるので・・・と。 漢字ってすごいなと思います。大体意味分かりますからね。 最近のハワイ、やはり冬のお天気。 今日は夕方から突風に雨。とって… (more…)

I Have a Dream

? 本日、アメリカは、マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デーで、国民の祝日でした。 宗教改革者のマルチン・ルターとマーティン・ルーサー・キングは間違えられやすいのですが、別人です。 マーティン・ルーサー・キング、ジ… (more…)

もっとお気に入り

? 昨日、ホノルル動物園で、ウォーリーおじさんの絵本の読み聞かせがあって、たくさんのキッズが集まりました。 その会場となったギフトショップ内で見つけてしまった、おさるのジョージ! これまた肌触りがとってもいいので、抱っこ… (more…)

ちょっとお気に入り

? サングラスを直しに行った友人について行って、偶然見つけたものが、かなりの優れもので、ちょっと気に入っています。 ? サングラス入れの袋で、この袋自体でクリーニングができる、肌触りのいい布地です。めがねにも使えます、っ… (more…)

UTADAでいっぱい

? 昨日は、朝からどこも大渋滞で、普段15分位で行かれる所に1時間近くもかかってしまい、ミーティングに大幅に遅れました(汗) フライデーだし、ソニーオープンもあるし、でも、それだけ・・? 宇多田ヒカルのライブがあったせい… (more…)

オシャレなフリーマガジン

  普通よりかなり遅れた新年の営業を始めたため、バタバタしましたが、 ?お正月にゆっくり出来たのと、台湾で鋭気を養ってきたので(笑)、元気でやっております。 ハワイにたくさんあるフリーペーパーの中で、旅行社HISさんが出… (more…)

フードコーチ

? 12月中旬に、仕事上で食べすぎて体調を壊して以来、堅く、食生活のチェンジを決意し、今日まで至っています。 ? 正確に言うと、その時から、フードコーチについています。 朝食をフルーツで摂る。肉は食べない(チキンは時々O… (more…)

ナイト・マーケット

? 台北のナイトマーケットなるものは、町の至る所で毎晩開かれているのですが、 最も規模の大きいといわれる、「士林夜市」に行って見ました。 週末だったので、すごい人。例えるなら、週末の渋谷か原宿の交差点・・みたいな感じでし… (more…)

賞味会

台湾で、チップアンドクッキーの賞味会をしました。 スイーツ大国・台湾で、20代女性に、まずまずの評判でした。 アメリカの製品、たくさん来ていますね。コスコもかなり大きく一般的です。 私の大好きなアメリカンドーナッツも、こ… (more…)

パイナップルケーキ

? 台湾のお土産、パイナップルケーキ。昔から大好きでした。 一番美味しいというお店、連れて行ってもらいました。 ここ、佳徳鳳梨酥! ? 一個から買えます。

新旧混在の街・台北

とてもいいタクシードライバーさんに出会えて、日・英語話せて、親切な方。世界中を旅して広い視野を持つジミー・ライさん。 お陰で、台北を回ってもらうことが出来ました。 タクシー代は、一時間のチャーターで1,200円くらい。 … (more…)

日本極上スイーツ・台湾上陸!

? 中学校時代からの親友で、イレールのオーナー・シェフ・島田哲也くん。 (こんな言い方をすると、彼の多くのファンから文句が出そうですけれど) 台北に昨年、スイーツのお店を出したと聞いていたので訪ねてみました。 Laeti… (more…)

39元均一

? 滞在しているホテルの近くにある、ニューヨーク・ニューヨークというデパートで、“39元均一”というの見つけた。 何かと思いきや、日本のダイソー。 1元(台湾ドル)ー約3円なので、39元は約115円。まぁ、100円均一!… (more…)

最年少読者

? 今日もスカイプで日本とお話しました。 どこにいても、距離感を感じないというか、かつてのような電話のありがたみがないというか、でも本当にありがたいことです。 結構、人気者なんです。わたし・・。ちびっ子には! 私のブログ… (more…)

両替

? 結局、ハワイでは台湾ドルに両替する時間なくて、こちらに来てからしたんですけど、不思議なこと言われました。 100ドル札の左上に書かれているアルファベットが、「F」以外のものは、両替する時に手数料が余計にかかるんだ、と… (more…)

台北・初日

? どうして私が行くところ行くところ雨なんでしょう。台北1日目、やっぱり雨・・・ こんなにいい待遇を受けているのは久し振りです。本当にいいホテルといい人たち。素晴らしい接待です。 ホテルのビジネス・クラブ会員にアップグレ… (more…)

旅の疲れは

? 無事、台湾着きました。乗り継ぎいれて16時間は結構疲れました。 25年ぶりに乗ったチャイナエア。シートは広くなってキレイでよかった~は、つかの間で、食事は最×。お腹すかした旅でした(笑) 成田でトランジットだけだと、… (more…)

アジアへ

? アラモアナのフォリフォリの奥に、というか、隣側の駐車場に面して、外国為替の両替所があるなんて知らなかったです。 ? ワールドワイド・マネーと書かれているわりには、台湾ドルはありませんでした。 ? 明日から、台湾。 ?… (more…)

少女からの贈り物

? ミドルスクールへ通う可愛い少女から、手作りの贈り物を頂きました! ここ何年も、仕事仕事で、手づくり・・なんてこと忘れていました。 かつては、手料理・手づくりということにこだわって、たくさんケーキ焼いてはゲストを招いて… (more…)

大好きな花を

? 新年は静かにゆっくりしています。 昨年から溜まった疲労の回復と、来週から必要になるエネルギー補充の為です。 小さい時から一番好きだった花・ハイビスカス。オレンジ色を発見しました。 カハラ・ヌイの入り口の垣根になったと… (more…)

Being な1年

? 新しく始まった2010年 あけましておめでとうございます 新しく一年が始められることを嬉しく思います。 過去の一年は過ぎ去って、すべてが新しい。 一人一人に開かれた扉は、誰の手によっても閉じられることがありません。 … (more…)

2009年の年越し

? 2009年の年越しは、スタイリスティックスのコンサートにご招待頂きました。 ? スタイリスティックスといえば、40回も日本に来ているのですが、一度も生で聞いたことがない! 何回かは、同じホテルの別会場で仕事をしていた… (more…)

ピア38

? ピア38には、魚市場があって、新鮮な魚が手に入ります。しかも、目の前のレストランで食べれます。 アンクルズ・フィッシュマーケット&グリル ハワイでは美味しい魚が食べられるのが、なんと言ってもいいですね。 こんな種類の… (more…)

ハワイのフォルマッジオ

? ハワイはまだ大晦日。日本と違って静かです。 今年は、仕事で、たくさん素敵で美味しいお店に連れて行ってもらいましたので、忘れないように記録を、と思い・・。 カイルアにある、フォルマッジオ・グリル。 ここは、大人っぽい雰… (more…)