Monthly Archives: 12月 2009

イベントフルな日々

? 出来事が多いというか、波乱万丈というか、年末の年末まで・・ 以前、何人かの方から 「ジョイさんの人生、波乱万丈で面白いから、本にでもした方が儲かるんじゃない(笑)」と。・・そうかも(笑) なんで、こう、色々と・・ 旅… (more…)

海外で暮らすこと

? ハワイでお世話になった方が、急に帰国することになって、今朝空港からお電話あって、少しパニクってしまった。 ? あんまり突然だったし、本当に信頼していたし、いつも心のどこかで頼っていたし。なにより、もっと話したかった・… (more…)

ハワイでケイジャン

? 日本人にはほとんど馴染みのない、アメリカ南部料理。ソウル・フードもそうなんですが、今回発見したのは、ケイジャン・フード。 ソウルとケイジャンは同じだと思っていたんですけど、厳密には違うんです。 ? 教会のボランティア… (more…)

あと・・・

? 今朝のダイアモンドヘッドと今晩のワイキキビーチ 今年もあと4日・・・ ?今日まで守られ来たりしわが身~♪

大そうじ

? 年末なのでというよりも、普段してこなかったことの反省として、体の大そうじをしています。 日本からのクライアントと美味しいものを食べ続け、リサーチという理由はあるものの、贅沢すぎて、完全にお腹を壊していました 早食い・… (more…)

感謝を数えて

? こちらハワイの今日はクリスマス。  日本はきっと今日から門松に せわしい年の瀬。・・・ハワイは静かです。 ハワイは気候が暖かいのと、日本のようなせわしさがないので、クリスマスの感覚がなかなかないのですが、今日は祝日。… (more…)

クリスマスの思い出

? 大家族で育った私は、おもちゃなどを買ってもらえるわけもなく、誕生日とクリスマスだけが、夢のかなう時でした。 本当に小さい時のことは覚えていませんが、小学生になってからは、はっきりとクリスマスのお祝いの仕方を覚えていま… (more…)

プレゼント

? 疲れて帰ったコンドミニアムの郵便受けを、無造作に開けて、ふ~っとため息をついた時、あれっ! 大き目の封筒が~。 急いで部屋に上がって開けてみた。私をいつも思ってくれる友人で、日本からだった。 22年前に出会って、ある… (more…)

Peaceful Christmas!

? クリスマスショッピングで忙しいアメリカの生活習慣。ギフトの交換。そして、ホリデーの準備。もう、クリスマス・・・ ? 日本で言えば、お歳暮買いや年末商戦・・などといった商売繁盛の時期。なんだか、ショッピングしなきゃいけ… (more…)

カトレアの花

? この鉢のカトレアの花の名前は、「HIROHARU」 ・・ ヒロハルと言います。3年10ヶ月前に天に帰った私の父の名前です。 先日、アメリカ人の友人に父の思い出話をしましたら、ジョイを育ててくれたお父さんに会ってみたい… (more…)

最強チーム

? 丸一週間の、日ーハワイの仕事を終えて、今日もリッチなディナーを頂きました。 ? 本当に良く働いた~。あっち行って、こっち行って。大きな成果と収穫がありまして、皆、ウィン・ウィン、そしてスマイル!! 良い人間関係の中で… (more…)

日本からとハワイからのお土産

? 今回も、日本からのクライアントさま達からは、たくさんのお土産を頂きました。 ? 上品な和菓子や、名古屋の味噌漬けチキン、たらの芽のお漬物。醤油入りのケーキやアイスクリームにかける醤油!? ? 極めつけは、これ・・はは… (more…)

ジンジャーブレッドハウス

? クリスマスが近づくと、ジンジャーブレッドハウスを作り、ファミリータイムを持つアメリカの習慣。 ? 親子が一緒にジンジャーブレッドを焼いて、キャンディーを装飾して、楽しみながらクリスマスを待ち望みます。 キットを買うっ… (more…)

輸入に頼る島

? ハワイの物価は高い。家賃でも食品でも何でも高い。 ? 10月にLAに行った時、スーパーやレストランのあまりの安さに驚いた。30%OFF的感覚。ハワイでは倍もする食料品も見たし・・ ハワイはメインランドからの輸入に頼っ… (more…)

なつかしのソフトクリーム

? マウイ島の自然保護開発の為のミーティングを通訳した後は、仕事で、ソフトクリーム、食べまくり。これ、本当にリサーチです。 昨晩も翻訳、今日も明日もお堅い業種の通訳・・・。だから、最高の気晴らし。ソフトクリーム探訪。 こ… (more…)

いま日本とハワイで

? 私、18でアメリカはオクラホマに行きましたが、その時は、ひとりで飛行機に乗るどころか、ひとりで旅行さえしたことありませんでした。何にも分からず、英語も挨拶くらいしかしゃべれず、いくらなんでも、まぁ、今考えると恐ろしい… (more…)

ソウルフードは家族経営

? 今日は、ホノルルマラソン。とてもよいお天気に恵まれましたが、ランナーの方には、ちょっと暑かったかもしれませんね。 私は、今朝到着した日本からのクライアントと、ミーティングやら通訳やら明後日からの準備やら・・ビジネス・… (more…)

ジャムズ・ワールド

?   もう一昨日のこと。 ロイヤルハワイアンセンターにオープンしたジャムズ・ワールドのグランドオープニングに招待されて顔を出してきました。 JAMS WORLDはアイランドテイストのお洋服やグッズのお店。メイシーズ等に… (more…)

報酬はサプライズ

? 今日もタイトなスケジュールでしたが、今日2本目だった午後のラジオは楽しかった。クリスマス用のCM録音。 はじめて行った、セイレム・メディア・オブ・ハワイで、最高のプロデューサー・ビクターとお仕事ができて光栄です。 … (more…)

今日はこんな日

? 何気ないツリーなんですけど、記念に写真撮ってみました。 朝、7時からのビジネスミーティングに、起きれて間に合った、記念です(笑) ザ・パシフィック・クラブなる、おしゃれな、ビジネスをする人の為の施設です。 ? でもな… (more…)

Be Still

? 昔の賛美歌が頭によみがえって、ぐるぐるしていました。「Be Still・・・静まって・・・」と・・。 いつも忙しいですが、今週からクリスマスのイベントでかなりバタバタしていますので、本当に大切なささやきだと思っていま… (more…)

iPhone で Be Possitive

? ウォーリー・エイモスのメッセージ、あの 「Be Possitive」 が iPhone、iPodでダウンロードできるようになりました。 http://www.soundmarketingapps.com/positi… (more…)

イスラエルを思いながら

? 今日最後のミーティングは、先日エグゼクティブのクリスマスで出会った、ライター&プレス・エイジェントのロブ・カイとのお食事。 ? 行ってみたかった、カハラにあるギリシャ料理のお店。オリーブ・ツリー・カフェにて。… (more…)

人生いろいろ

? 人生いろいろあるもんで、喜んだり、悲しんだり、笑ったり、涙が出たり・・・。ほんと色々です。 でも、何かの問題に囚われて、心配で心のピースを失うと、しんどいです。そんな2日程を過ごしました。 でも、もう大丈夫。深呼吸と… (more…)

起業家達のクリスマス

? ホノルル・エグゼクティブ・アソシエーションという、主に起業家達の、意見交換やビジネスサポートをする団体があります。 そのクリスマス・パーティーに招待されて行って来ました。 ある方の個人宅で100名くらい集まりましたが… (more…)

帰り道

? 朝からのカイルアでのイベントを終えての帰り道・・・というか、次のイベント会場へ行く途中で通過したサンディービーチ。 夕日が沈みかける中、いつもより少し高い波を見つめていたら、車を降りたくなった。 写真撮ろう! こんな… (more…)

日曜学校

? 昨日、アラモアナショッピングのセンターコートで子供達がクリスマスキャロルを歌っていたのを見たんだけど、可愛かった~。 ? イエスキリストの降誕劇と共に、オー・ホーリーナイト(さやかに星はきらめき)・・なんて、難しい歌… (more…)

案ずるより・・・

? 「案ずるより産むが易し」・・・という一週間が過ぎました。 タックスの処理、イミグレーション、日本とのビジネス、・・・ 「事前にあれこれ心配するよりも、実際にやってみると案外たやすいことをいう」(広辞苑) ホントだなぁ… (more…)

あるランチョンで

? 目のご不自由な方々が、一般の小学校等へ行って、絵本を読むボランティアをしています。 ? その練習・講習会は、毎週一回ランチョンとして開かれています。一緒に学ばせてもらいました。 片手で点字を触りながら読んで、もう片手… (more…)

バージニアからのお客さん

? ミリタリーのお仕事で政府から遣わされて来た方々とお食事する機会がありました。バージニアからでした。 私が今年の春に訪れたバージニアで一番好きだった街・ピーターズバーグから来た人たちで、共通の話題で盛り上がりました。 … (more…)

ウォーリーさんといっしょ

? 私の愛する、おい&めい。 ウォーリーさんといっしょに、お話したり、お歌を歌ったり、カズーを吹いたり・・。スカイプで。 ウォーリーも楽しかった って!! またね!

ハワイの雑誌

? 今日も、取材がありましたが、今日のは、わざわざ日本からお越しくださったソニー・マガジンズさんでした。 年5回の発行ごとにハワイにいらして、毎回150件くらいの取材をするんだそうですよ。 ハワイにいてハワイを客観的に見… (more…)

ヒーター

? ハワイの今年の冬は寒くて、今日も雨。しかもドシャブリの雨。去年の冬はこんなに寒かったんだっけ・・。 強風・雨・・・寒がりの私は、ガタガタです。 こちらの家の窓はルーバーというブラインドのような構造のものが多く、しっか… (more…)

ハワイは狭い

? 最近、カフェ・カイラのオーナーでシェフの、可愛いカイラさんにばったり会うことが多くて、すっかり親しくなりまして、 昨日のランチは、ウォーリーのクッキーもって食事に行ったら、ワッフルをご馳走してくれました。 ? 彼女ら… (more…)