Monthly Archives: 11月 2009

上に立つ人

? 色々とやることはあるけれど、時々時間を作って、自分を見つめたり人の話を聴くことに、最近、少し努力しています。 ? 上に立つ人は、どのような職業であっても、大変なものですね。心のうちを話すことはできませんからね。 よき… (more…)

God Be With You

? 大切なお友達のお母様が急に具合を悪くして、急遽、日本に帰られました。今朝の便で・・。 ? 海外にいると自分の健康も大切ですが、家族のこともとても大切で、何かあった時に心配します。 ? お友達にも、そのお母様にも、神様… (more…)

ブラック・フライデー

? サンクスギビングの次の日・金曜日はブラック・フライデーと呼ばれます。 ? 午前零時を迎えたところでお店が開店し出し、一斉にセールが始まって、商店の利益が黒字に変わる・・・そんなところからついた名称のようです。 ? ?… (more…)

ハッピー・サンクスギビング!

? 今日はサンクスギビング・デー。ハワイで過ごすのははじめて。いつもこの時期は仕事があって日本でした。 今年はハワイでお仕事。ウォーリーのお手伝い。 観光客の人たちは、今日が祝日でお店まで閉まっているとは知らなくて、 わ… (more…)

午後から雨

? 午前中はいい感じで過ごしてましたが、午後から結構な雨。日本の何日も降り続く雨のような感じで、寒かった~。 明日はサンクスギビングで仕事がお休みになるところがほとんどなので、今日中に片付けることを片付けて・・・ ロイヤ… (more…)

クリスマス・デコレ

? 幾つかの打ち合わせが続いたら、頭が酸欠状態で、あくびの連発。夕方はボーっとしてしまいました。 そういう時にミスコミュニケーションが起きるのですね・・何だかチョッピリ寂しい気分で・・・ だからクリスマスデコレーション始… (more…)

ハワイでも

? ハワイでも手に入るんだ~。日本のフレンチスタイル・ケーキ。ラ・プラムドール。さすがに美味しかった~。 ? もっと美味しかったのは、日本から年に数回ハワイ入りするユーイチさんの作ってくれた心のこもった和食。私にとっての… (more…)

ドンキで泣いた

? 20年位前に仲良しだったお友達に、ドンキホーテで偶然会った。よく私のこと分かったね~ ? 「ずーっと会いたいと思ってた。神様が会わせてくれる日がきっとあると信じてた。」と言って、うわぁ~っと泣いた。私も泣いた。 ? … (more…)

気持ちいい休日

? お恥ずかしいのですが、何週間ぶりで部屋の掃除をしました・・・ 家にいる時間がなかったので、「いいや~」ってのが続いてました。 ? でも今日は久し振りのお休み。快晴! 窓を開けて掃除と洗濯に専念出来ました。 ついでに留… (more…)

ビジネスグループ最終日

? 日本からのご一行との今朝一番のミーティングは、ハワイ電力にて7時半から。 みんな、今朝は静かでした~疲れが出ている上に早すぎる~~私にも・・・ ? その後は、カカアコ・ウォーターフロント・パークにて、歩道の視察。 ?… (more…)

昼・夜・魚

? クライアントの皆さんと、連日早朝から夜遅くまで、移動もご飯も、全部ご一緒で、まるで家族・・いえ、それ以上な感じです。 ? 本当によい方々に囲まれて、しかも超面白い人たちで、お腹がちぎれるほど笑い転げながら、1日を過ご… (more…)

表現の訓練

? 今日もどれだけ移動したんだろう。 21日までは、ひとつのビジネスグループに専属です。 ? まぁ、様々な業種・サブジェクトでミーティングと交渉。 ? アメリカは、表現の国ですから、自分の考えをきちんと伝えられるかが大き… (more…)

パイナップルの香り

? ノースショアへ行く途中のドールプランテーション。 観光客でいつもいっぱいです。 ? でも、その道向かいにある、事務所や倉庫に行く人は滅多にいないでしょうね。 ? そんな存在があるなんて、今朝まで知りませんでした。 ?… (more…)

ニゴシエーション

? 朝到着した、関西からのクライアントを迎えて、いきなり空港近くで事前ミーティング。 私から見たビジネス・ピーピルは、どなたも本当に元気。心身ともにタフです。そして、本番ニゴシエーション。 ? 数時間に及ぶ話し合いは燃え… (more…)

日本からの味

? 日本から、ビジネスグループの方々が来ています。明日も、また新たに加わり、もっとにぎやかになります。 笑いの耐えないおもしろーい方々と朝から晩までご一緒です。 10月1日に原宿に一号店を出した、ハワイ発で地元人気No.… (more…)

段ボール

? エコ話続きですが、段ボールで色々なものを製造している日本の会社の方にお会いし、お仕事しました。 ? 段ボールの家具って、はじめて見ましたよ。この椅子、本当に頑丈で、しかも座り心地がいいんです! 注文してしまいました。… (more…)

環境保全の働き

? Sustainability・・・環境保全。ハワイでも結構叫ばれています。企業も、環境保護団体も。 そんな働きをアピールする日本の会社が、明日からハワイにやってきます。 「海がめを守ろう!」 ということは、ノースショ… (more…)

創造性

? 今日はある方と大切なお話があって、久し振りにマリポサに席をセッティングしました。 ? 静かで上品な感じがいいかなと思ったのですが、今日は超満員で、KHNLのニュースアンカーのハワード氏に出くわしたり、お世話になってい… (more…)

個人授業

? 今日は、ベテランズ・デーで、アメリカは祝日。 ? 私は、静かなダウンタウンのハワイ・ステート・アート・ミュージアムで、個人授業を2時間受けました。 来週からの通訳の猛特訓。最終段階のまとめです。やっと、コンクリートが… (more…)

体天気予報

? 私の特技のひとつ(?)ですが、その日の天気が分かります。 ? 雨の前や気圧が変わる時は必ず分かるんです。みんなも~? ? おへそがむずむずするというか・・(笑)・・体がだるいというか・・ ? ハワイも秋になって涼しく… (more…)

ハレクラニから

? ハレクラニは、ハワイ語で 「天国にふさわしい館」という意味で、モアナサーフに続き、オアフで2番目に歴史の古いホテルです。 上品で、おもてなしが最高といわれ、ホスピタリティーに満ちたサービスを受けられるとの うたい文句… (more…)

オーガニック

? 今朝8時のノースショアの天候は雨。そして、小雨から、空一面の虹へ~!! 9時前から明るい太陽が出てきて、ハレイヴァ・ファーマーズ・マーケットは開催されました。 ? こちら方面では、世界で最初に出来たチョコレートチップ… (more…)

ラッピング

アメリカはどこにいっても、買ったお店でラッピングしてくれるという習慣が、ほとんどありませんね。 ハワイは日本人観光客向けということもあって、これでも意外と、他州よりはいい袋に入れたりしてくれます。 ? とっても高いものと… (more…)

ドライブ気分で

? 今朝は、ハワイ大学でビジネス英語を学んでいる生徒さんたちの野外授業で、10人で来られて、1時間のレクチャーをワイキキでしました。もちろん、そのお手伝いをしましたよ。ビジネスに対するパッションといろんなクエスチョンが楽… (more…)

りんごとキャベツ

? この間のエステの効果がよかったのと、それだけ肌がダメージを受けていたのを知って、エステティシャンに言われた言葉を、珍しく、忠実に守っています。 ? りんごとキャベツ。 ・・これがお肌にいそうで、エステの最後の仕上げは… (more…)

アロハ ウィークエンド

? 福岡 LOVE FM(土曜13:00-13:30) と ハワイ101FM(土曜20:00-20:30) で放送されているラジオ番組です。 ? キュートで優しい語りの、人気DJ YOKOさん。 ? 今回、ウォーリー、人… (more…)

ネーミング

? バタンキュー、だとか、ガーン!、だとか、もう死語で使わないんだよ~なんて笑われた直後に、 「9月にオープンしたばかりの、ガーン寿司に行ってみない」って別のお友達に誘われたので、思いっきり笑ってしまったのです。 何がガ… (more…)

OMIYAGE

? 昨夜ニューヨークから帰ってきたウォーリー。 あちらでは、各地で1,000人を超える人たちへのセミナーが開かれました。 ? 今朝は6時半からいつも通りジムに通うほど、心身ともにタフで、 コミットメントに忠実な人です。 … (more…)

エステと日傘

? 日本からお客さんが来ると紹介するエステ・サロンがあるのですが、実は私は行ったことがなく、皆の噂や行った方の評判がとてもよいので、また別のお客さんに紹介したりしてました。 ? 先日、オーナーのHeeさんからお電話頂いて… (more…)

フォト・シュート

? 「長い黒髪のアジア人女性で、若すぎないこと(笑)」・・が条件で、フォト・シュートがありました。 ? 久々に業界のお仕事したって感じです。 でも実は、昨夜は少し緊張気味でよく眠れませんでした。 障子の前とか屏風の前とか… (more…)