Monthly Archives: 7月 2009

ご接待

日本からのお客様を接待する時、色々配慮する内容ありますけれど、セレブ系の方は少々大変なこともあります。 ? いつもお付の運伝手さん生活に慣れていらっしゃるから・・ハワイでタクシー待たされる、運転荒い・・・はは・・大変です… (more…)

アソシエイト

? エグゼクティブの会議ありました。美味しいランチ付きで。 ? ここの社長、一日の終わりに、必ず一人一人の良いところを褒めてくれます。「今日のこれが良かった。素晴らしい!」っていう風に。 ? 急いで帰る時は、夜に電話で、… (more…)

マイフレンド

? パソコン嫌いのマイフレンド・TAROくんが久々に私と会話してくれました。 ? これもスカイプで。 姪っ子・甥っ子ともスカイプ。日本のクライアントともスカイプ。 ホント、便利です。世界がちっちゃく感じられます。 ? い… (more…)

摂取量

一週間部屋にいることが多かったので、普段しないことを色々やりました。出来ました。 ? TVでやっている古い映画をいくつも観ました。映画館まで行っては絶対観ないであろうものを、しかもあまり私の好みでないものを、あえて。 で… (more…)

恵みの雨

? 今朝まで、どうなることかと思う程、うなされました。高熱に。 久し振りに苦しかったですねぇ・・。体中が痛くて、息苦しくて。 ? それにしても人間の体は精密ですね。たった1℃熱が上がり下がりするだけで苦しくなったり楽にな… (more…)

華氏103度で休業

? 「今日のホノルルの天候は晴れ。気温は・・・」ではありません。 ? 最近調子の悪かった私の体温が突然103F、つまりは39.5℃。 ? ぶっ倒れで、休業です。 ? 大事なミーティング、3つもキャンセルして・・・ ? ド… (more…)

再会のハグ

? 昨年9月に横浜でMAKANAにはじめて出会って、それからのお友達。 いつか一緒に仕事が出来ることを語りながらね。 ? 彼が今日DFSで無料コンサートをすることは知らずに通りかかっての再会。叫んじゃった。 そしてビッグ… (more…)

この世に生を受けて

? 母の体に命が宿って成長し、この世に生を受けてきた。 1日1日大きくなって、大人になって、色んなことを通過して今日まで来たことを思うとき、 生きていることが奇跡だと思え、また生かされているんだという実感を深めます。 ?… (more…)

サプライズ!!

                                               日曜日だっていうのに、午後から仕事があって(日本では当たり前 だったけど) リンパ腺、朝から腫れてたので、帰ってきたらぐったり… (more…)

静かな港

今週末は本当にたくさんのイベントがあちこちであって、フラのショーだったりウクレレのショーだったり、しかも、無料とか3ドルとかね。ファーマーズマーケットもね。 ? なのに私はそこには行かず、アロハタワーに行ってみました。 … (more…)

たまに、おふざけ

? 何日か前のこと・・ 相方とふたりで、とんでもなくふざけたことをやってみました(笑) ? しかも、彼女はこういう時、私のことを「相方」って言ってます。 まぁ、本当に漫才やってるみたいなんですけどね。 ? 何がふざけてい… (more…)

ワイキキという街で

? ワイキキにあるお店で、接客用のひとこと日会話をはじめましたら、私の日本語も完全になまってきました・・(笑) ? 仕事のこと考えて、ビザのこと考えて、今日は、携帯電話の異常な料金請求にスプリント行って(文句言おうと思っ… (more…)

アカシアの木

ホノルルのダウンタウンにある大きな教会の裏で、これまたおっきな木の切り株を見つけました。 ? この説明書きによると、1828年に種から植えられたこの木は、ハワイに来たはじめての宣教師が、フランスのパリにあるキングス・ガー… (more…)

たくさん日本へ

? 明日から、たくさんのミュージシャンが、ハワイから日本へ行きます。 特に来週は、アロハヨコハマフェスティバル等の大きなコンサートが各地でありますね。 Please check it out !! ? 先週金曜日に会った… (more…)

天皇皇后両陛下

? 本日、天皇皇后両陛下がハワイへお越しになりました。 ? 今朝の地元TV局のウェブ記事によると、何日も前から、ひそかにお出迎えの準備と訓練がなされていたそうです。 ? 午後3:30 カピオラニ公園のレインボーシャワーツ… (more…)

願ってみる

? 今朝は、目覚めた途端から吐き気がするほどの頭痛だった。 ? 日本のお友達に昨日、「PCの画面に向かってケンカしているんじゃないかと思えるくらい真剣に向き合っているんじゃないの?」って言われたんだけど、 あ!そのせいだ… (more…)

最近の変化といえば

? 最近の私の変化と言えば、①急激に目が悪くなったこと。 子供の頃から目だけは良かったので、この苦しみは分からなかったな・・・ 最近まで、視力はいつも、2.0で、見えないものがなかった人生に突然の変化。これはつらいです・… (more…)

友達のおかあちゃん

? 大好きな友達のおかあちゃんが滋賀からやってきた! 昨日の晩は一緒に過ごした。 4泊しかない旅なのに、私に会いたいって言ってくれた。 私も、このおかあちゃんにず~っと会いたいと思ってた。 ? いつも、友達の口から「おか… (more…)

ハーモニー♪

? 昨日は、本当に思いもかけないイベントが次々起こり、 この、Manoa DNA ?との出会いもそのひとつ。 ? 彼らは、お父さん(Dad)、長男(Nick)、次男(Alex)のファミリーバンド。 ? 日本のテレビCMで… (more…)

目の前での演奏

? ?今や日本でも大人気のジェイク・シマブクロさん。 ? 彼のウクレレ演奏! 鳥肌が立つほどスゴイ!!  そして、お人柄の良さは、メディアや関係者から聞いてはいましたが、それは、本当に本当でしたね。 ? 用事で立ち寄った… (more…)

あの時があったから

? 仕事で、ハワイにある英語学校を訪問しました。 ? こういうところに来るのは、私のオクラホマ時代以来。 英語を学ぶために各国から来た人たち (といっても、そこは日本人がほとんどだった気がするけど) の初々しさが、なんだ… (more…)

不思議いっぱい

                                         ハワイで、本物のR&Bに出会いたくて、しかもプロ的な人に会いたくて・・・ 長いこと探していたけど見つからず、諦めて、忘れかかってい… (more…)

楽園の中の楽園で

? エグゼクティブが集うミーティングに呼ばれました。・・・と言いますか、 来るように言われたので何も内容を知らずに出てみたら、さすがの私も ・・・最初は、ちょっと控え目でした(笑) ? こんなにおっきなおうち! ハリウッ… (more…)

ゴスペル・メモリアル

今朝のアメリカの最大のニュースは、マイケル・ジャクソンのメモリアルでしょう。そして、世界中で・・。 ? リアルタイムでCNN生放送を見て、今それが終えられました。 ただただ感動しました。 ? 厳かなゴスペルから始まったセ… (more…)

ピクニック

? 昨日の日曜日のお昼は、カイルアにあるカラマ・ビーチクラブで、50人くらいの友人たちとピクニックだった。 暑かったー。また焼けた~。でも、素晴らしい友たちに、感謝! カイルア・ビーチは最高!!? ? ? さすが、全米ナ… (more…)

贈り物

? ハワイならではのもの! おいしそう~~! ?ハワイではレアなもの! いい香り~~! どれから使おうか~ ?贈り物は、贈ってくださった方の思いに感動します! 思ってくれてありがとう~!

今日は 4th of July!

今日は、アメリカ、7月4日、独立記念日です。 ? 祝日ですので、家族、友人が集まって楽しむときですね。 パレードがあったり、バーゲンセールだったり、コンサートがあったり、場所によってお祝いの仕方は多少違いますが、みなが集… (more…)

疲れた体に・・

? 一週間の疲れを癒すには、やはり和食が一番。 ? ダウンタウンでの夕方の仕事を終えた同時刻に、お友達はフラのショーが終わったところで、タイミングよく待ち合わせて、以前から行きたかったうどん屋さんへ。 ? 他を知ってるわ… (more…)

お世話になってます

? 最近、珍しく肩こりが続いてます。 苦手なオフィスワークが増えたことと、フェイスブックに燃えすぎかな・・(笑)  両方珍しいことやってるからね。 ? コンドでお友達になった、というか、去年から知っていた人が引っ越してみ… (more…)

ネットワーキング

? はまってしまいました。 フェイスブックでのネットワーキング。 ? そもそもこういう類のものは苦手というか、嫌いというか、でしたが、はじめ出したら、面白い! ? なぜかって、どんどんお友達が増えていくのと、20数年前の… (more…)

試食会

? 今日は、チップアンドクッキーの試食会が日本でありました(笑) ? ハワイからクッキーが届いたんだってさぁ。 いいなぁ。 ? 批評家は、最も舌の肥えているおこちゃま2人。 舌の感覚は、子供が一番鋭いんだと、ある有名シェ… (more…)