Monthly Archives: 3月 2009

サザン・ホスピタリティ

? バージニアはワシントンDCやニューヨークに近いアメリカ北東部に位置しながら、南北戦争による分類では南部にあたり、なんでも “サザン・スタイル”というのが名称です。 そんな訳で、おもてなしも、サザン・ホスピタリティ!!… (more…)

車窓から

? 昨日まで肌寒かったバージニアも、今日は25℃にまで気温が上がって、最高の日曜日・ファミリーデーでした。 ? 高速道路に乗って30分のリッチモンドに始めて行きました。南北戦争の主戦場になったバージニアは歴史のミュージア… (more…)

家族との週末

? 今日はしばらくの時間をスタバで過ごしました。 ?半年前まで銀行だったという建物をそのままにして、スタバとしてオープンしたのもらしいです。 ? 経済があちこちで悲鳴を上げているのでしょうか・・・ ? 夜はお友達になった… (more…)

曇りのち雨 もうじき桜

? 今日は雨。昨日もどんより重たい雲に覆われていたけれど、今日は体もヘビー。低気圧。 ? ここバージニア・プリンスジョージの気候は日本に似ている気がします。気温は若干まだ低め。 ここから車で2時間ほどのワシントンDCの桜… (more…)

こんなことって・・

? この間お会いしてお友達になった警察官のかたに、偶然また会いしましたー。今度は職務中でいらっしゃり・・ ? プリンスジョージ郡のポリースだそうで、カッコイイーー(笑) ? とてもいい方です。私の滞在中守ってくださるんで… (more…)

穏やかに

? プリンスジョージというところに滞在しています。 ? 割と最近まで信号がなかった町らしいです。  今はもちろんありとあらゆるところに、要らない所にまで(笑)ありますけど。 ?静かできれいなところです。 ? 何かを考えり… (more…)

スローライフ

? いわゆる時差ぼけにならない人は最初からズレテいるからだと冗談に言われますが、何だか私はその一人なのかと本気で思います(笑)。 朝晩が逆転している時差の中で、全く普通に過ごしています。 ? 昨日は散々ランニングをしまし… (more…)

無事着きました

? 成田空港でのフェデックス機事故の為、かなりダイヤの遅れがあり、定刻に搭乗はしたものの機内で2時間半も待たされて出発しました。事故機の残骸と依然漂う煙も目の当たりにして、心痛むことでした。 ? ? サンフランシスコに到… (more…)

教えられやすい心

? いつものに乗って、また行ってきます。 ? 今度の旅は未知の体験。ワクワク! ドキドキ? ? トータルで2回乗り換え、20時間もかかるので・・・ ちょっとしんどいけど・・ ? こういうのは、何年ぶりだろう。オクラホマ以… (more…)

足裏心配り

? ミクロネシア・モールの中で発見した、やに感動した名前の靴屋さんです。 ?まぁ、暑い国だから、サンダル屋さん!? ? 足、特に足の裏には余り気を遣わないけど、足こそ健康の基本。つぼも足にあって、胃腸が悪くても足に出るし… (more…)

元気復活!

? 今日は生き返ったかのように、爽やな春風とともに力が溢れてきます(笑) 元気になった! ? 可愛いたまごの小物を横目に、今回はショッピングツアーでないことを言い聞かせ、素通りしてきたKマート。 ? そうか! もうすぐイ… (more…)

ン?な予感

?ビタミンをジュースでたっぷり摂ってたのに、 ? 神戸からお友達が来てるっていうのに、 ? 終えなきゃならないこと山ほどあるのに、 ? あ~、旅の疲れか、ちょっと・・・。 動かないもんは動かない。  関節、痛ーい。  ?… (more…)

おもしろかったことごと

? 今回のグアムで、エアラインパイロットの方とお友達になって、 ?行きも帰りも空港まで送り迎えしてもらい、飛行機の出発時間はそらで言えるし、一番空港が空いてる時間にこう切り抜ける・・等と教えてもらったり、本当に助かった~… (more…)

お昼寝

? かなりの疲れが連日溜まっていた為、今日はさすがに体がだるくてだるくて、動かない。朝からご飯にも降りてゆく気にもならず・・ ? 今回の旅行は、突然起こったハプニングに伴う問題解決処理の為で、すべてが何の準備もなく飛び出… (more…)

グアムでの再会

? ? ♪ きょうーはいい天気~ ♪ グアムですべきことの大半を昨日のうちに終えてしまったので、今日は一人でトロリーバスのたび 2年半前までは、年に2回はグアムに脱出して、仕事から解放されていたなぁ・・・逃亡・・・ 久し… (more…)

絶対大丈夫だから

? ? 気温30℃。やや湿気多。乾季のグアムにお湿りが・・・。 寒いところから来た私たちには、恵の時・救いの日! ? グアムの椰子の木は、枯葉が目立っていたけど、乾季だからだそうで・・・ 私、こんなに飛行機乗ってるのに、… (more…)

フレキシブルで

? 「今日は日曜日なので、金曜日のレートです」って、1ドル100.38円だったなんて、知らなかった。 ? 最近レートに気を配る余裕なんてなかった~ ? 朝一じゃ、しょうがないね。 明日、円高になってたらちょっとショックだ… (more…)

フルートフル・シャワー

? やっていること、考えていること、今日行なったこと、語ったこと、 すべてが Fruitful でありますように・・・ 実りがいっぱい、良い成果、豊かな報酬・・・い~っぱいでありますように・・・ Fruitful Sho… (more…)

おおきな木

昔、りんごの木があって、かわいいちびっこと仲良しでした。 ちびっこは木と遊び、木が大好きで、だから木もとてもうれしかったのです。 時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長して大人になっていき、木に会いに来なくなります。 ある… (more…)

日本庭園を眺めながら

? かなりのスケジュールに追われています 本当は体も悲鳴を上げているのかも・・・ごめんね・・・ 今日のミーティングの場所は、いつも行くホテルの近くなのに、今まで気づいたことのなかったところ ふーっと深呼吸したくなる日本庭… (more…)

Your Way

? 今日は、大切なお友達がシリアスな病気かもしれないということで、一日ついていました。 ? 私も病気だった時、側に誰かがいてくれることだけが心強かったので、何も出来ないけど、一緒に過ごしました。 ? 病院は緊張する。そし… (more…)

三寒四温

「寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続くということ」 ? まだ寒いけど、春がそこまで来てるよ!! ってことよね。 ? こんなこと言ったかつての人たちはすごいもんだなぁ~ ? 東京の気温16℃ まさ… (more…)

お琴エピソード

? 春先の、もうじきサクラが・・という頃に、いつもお琴エピソードを思い出します。 ? 「アメリカ行くんだったら日本の文化を紹介できるくらい何かをしっかり学びなさい」と厳しく父に諭され、一年間お琴を習うことに・・ 父は教育… (more…)

赤と黒

? カウンターの上のりんごの飾り方が、というより、飾りとしてのりんごが!? まぁ、どっちでもいいけど、素敵だったので写真を撮りました。 ? この目の前に座ってお友達とエスプレッソをグッとやりました。 ? 店内、赤と黒。 … (more…)

和みと癒し

? お友達の愛犬たろーです。 ? ハンサムボーイなのに、カメラやPC画面がきらいです。 ? 「ぼくは機械物ダメなんだ~自然派だよ~!」・・・同感! ? 疲れた日にゃぁ、こういう可愛いどうぶつや、こどもたちの笑顔を見て、な… (more…)

Thank you!

?今日のイベントの為に、たくさんの方々に感謝します。 Thank you ! 新しい出会いと楽しい時間を、Thank you! 皆さんの喜んでくださった笑顔に、Thank you! 「挨拶」だけであんなに楽しくクラスを体… (more…)

ゲストも!

? 今日は、グローバルマイルーム、第一回目のイベントです。 ? 元NHK講師ギルバートによる公開レッスンを1,000円で受講できます。 ? 本来はオンラインでやっておりますが、この受講後の入会等の強制はありません。 しか… (more…)

いろりばたで

? 今でもこんなに温かい風景があるんだなぁと思いました。 ? 囲炉裏。暖を取ったり煮炊きをするところ。 ? むか~しおばあちゃんちにあったなぁ。でもそれっきり・・・ ? さむ~~い日が、温かくなりましたよ。囲炉裏端で、“… (more…)

スシ食いねぇ~!!

? また、モックンねたではありません・・(笑) ♪ ここのスシ屋はハワイ一!! ♪ のまぐろやさんから、「おすし屋さんでの英会話」です! 板さん、必見! 海外でおすし屋さん(レストラン)に入ったら・・・旅行前の方も必見!… (more…)

ミス・エコノミー

? 今日も、素敵なところでご接待いただき、本当に恐縮しています・・・ ? お車でお迎えまで頂いて。でも、「私、歩けますから」って言っちゃいそうな貧乏性で・・・ ? でも、乗せてもらいましたよ、カッコイイお車。 ? 島田紳… (more…)

体験レッスン ーお知らせー

? 今週の土曜日! みなさまのお越しをお待ちしています! ? お問い合わせ・コンタクトフォームは グローバルマイルーム まで スターホテルについては こちら

ひな祭り

? 今日はひな祭り。女の子の節句。幼馴染のSちゃんと親友のたかみちゃんのお誕生日!!(オメデトー!!) 私のひな祭りは、お雛様もなければ、菱餅も食べない(雛あられくらい食べたかな)、ちょっと変わったお祝いでした。 大正3… (more…)

雪の日

? 「雪降ってるんだよー」って、アメリカ東海岸の友達からのスカイプ。 ? おうちのバックヤードだって。 ? なんだか幻想的~。 ? そんな話をしながら、小さかった頃のことを思い出してました。 ? 私の育ったところは、夏は… (more…)

おくりびとーDEPARTURESー

? 第81回アメリカ アカデミー賞外国語映画賞受賞で日本中を湧かせている「おくりびと」 観て来ました。 ? 今日は1日で、しかも日曜日。 何が起きたのかと思う程の人の群れでした。 ? やっぱり、米アカデミー賞は、スゴイ!… (more…)