Monthly Archives: 10月 2008

自分らしく

? ブログをはじめて早2ヶ月。 ? 思ってる事、感じたこと、祈った事、素直に、さまざま書きました。 その日に起きたことを通して、教えられたことなど、小さなことに目を向けようと思いました。 多くの人との出会いから学びました… (more…)

ホノルル フェスティバル

? ?来年3月のことなんですが・・・ ? 第十五回ホノルルフェスティバルが行われます。 開催日は、3月13日(金)~15日(日) です。 日本の文化・芸能・武道・・・・を通して、文化交流と教育的事業を目的としている大規模… (more…)

ビッグアイランドの夕日

友が傷んでる。痛んでる。 ? 何故か、ビッグアイランドの夕日を思い出しながら、祈った。 ? ?

立派なあなただけでないことが・・・

? 良い事をしようと思っているのに、辛いことがあったり、自分が理解してもらいたくて、無意識に人にあたって傷つけてしまったり・・・・ ? そんな私に、「立派なあなただけでないことが、私は好きです」 と、言ってくれた人がいた… (more…)

晴天! 青天!

? ?  昨夜の、東京の突然のサンダーストームから打って変わり、 今日は、すっばらしいお天気になりました。 ? 雲ひとつない天気。 こういうのを、私のホームタウンでは、というか、私の母は、“まっぱれ~!”と言ったものです… (more…)

友達の帰国

? 半年間日本に滞在していた友達が、今日アメリカに帰国した。 ? ? ? アメリカ人であるその友からは、特に、「日本」を学んだ。 ? 日本を愛し、日本食を好み、日本の考え方や配慮を持ち、 いわゆる “曖昧さ” を持ち合わ… (more…)

無駄が生かされる時

? ? ? 私にとって、ごくごく日常です。 ? カバン持って、現場・ミーティング・打合せ・取材・・・に、出かけること。 ? 一年ほど前に、少し大きめのカバンを買って、一泊旅行に備えたんですが、 一泊終わったら、どうにもこ… (more…)

レイ・チャールズから指名を受けて

尊敬する歌手であり、親友でもある、ゲイリー・ウォーカー。 ? ペンステート大学でヴォーカルパフォーマンスの学位をとった彼は、ハリウッドに移り、多くの良いチャンスに恵まれる。 リンゴ・スター(ビートルズ)、ビリー・プレスト… (more…)

ロール・モデル

年を取りたくない理由はいくつもありますが、その一つに、よい先輩を見てこなかったことにもあると思います。 「あんな風に年を重ねたいな」・・・というような人に出会ってこなかったことに・・。 ? そのほかに、女性の場合は、容姿… (more…)

あきらめない

? いきなりですが、私、正式に大学を卒業して学位を取ったのは、今から10年前。35歳になりたての時でした。 自慢でも何でもありません。 でも、自分でもすごいなぁ~と思って。30過ぎて、って・・・。 アメリカで取れました。… (more…)

私のヘア・スタイリストさん

? 女性にとっては、美容院やエステに行くことって、安らぎ~ですね。 それに、美への追求っていうか、やたら強いと思います。 だれでも、プリンセスになりた~い、っていう思いはいくつになってもあると思います。 しかも、自分でや… (more…)

しょうがいのある人との演劇ワークショップ  ・・・・    マイナスがプラスに

“しょうがい者の日のつどい” 第3弾 最終回です。 ? 実は、私に与えられた仕事は、4セッションにわたる講演・公演の司会進行、ナレーション、インタビューでしたが、 第1・第2セッションでご一緒した方がこの方、永山智行さん… (more…)

アジア雑技芸術団の星

? 昨日の、“しょうがい者の日のつどい” でご一緒させて頂きました、アジア雑技芸術団 団長の 童 毅(トン・イー)さん、ご紹介。 ? トン・イーさんは、8歳より中国 武漢市 雑技専門学校に入学し、専門特殊訓練を経て、 中… (more…)

スペシャルオリンピクス金メダリスト!岡村祐則さん

?                                                                                   今日は、東京都大田区主催の “しょうがい者の日のつど… (more…)

限界にある安らぎ

? I reached my limit… 今日は私、ついに、体が限界に達しました~ ? 寝不足、疲れすぎ、食生活のみだれ・・・ 喉、真っ赤。頭には、厚~い雲がかかり、だる~い、のです。 ? ? そんな気分の… (more…)

夢と幻

? すがすがしい、さわやかな秋の今日、 また、大変素敵に方にお会いしました。できました! ? お顔とプロフィールはいつかまたご紹介します。させてください。 ? 初めてお会いしましたが、すぐに意気投合!というか、同じ思いで… (more…)

フランスの味

? 先月に続き「フランスフェア」第2弾! 今日は、名古屋でした。 ? フランス人のミュージシャンと最近頻繁に働く機会が出来て、今まで自分の中になかった世界を見出しています。 フランス人の、衣食住から始まって、物の考え方、… (more…)

しょうがい者の日のつどい

? 10月19日(日) 東京都大田区民ホール・アプリコ にて開催される、しょうがい者の日のつどい。 ? 障害をお持ちの方々と、ふれあい、かんじあい、わかちあう、時。 ? 3,000名の方々が集まります。 ? ? ミュージ… (more…)

愛を誓う

? 今日の仕事先は、とある町のハウスウェディングで有名な結婚式場でした。 ? もっとも私の仕事の多くは結婚式場なのですが、この場所へは久しぶりに行きました。 ? きれいなチャペル。お庭も広くて、一軒をそのまま貸切って行え… (more…)

同窓会

? 連休初日の昨日は、中学校・昭和53年度卒業生の同窓会でした。 ? 卒業して、30年も経つの~~~信じられませ~ん。 ? 8年前もやったのですが、その時こられなかった人とは、本当に30年ぶりの再会となりました。 先生方… (more…)

褒められるって嬉し~い

? 電車の中で、3歳くらいの男の子が、“どんぐりころころ”を大きな声で歌っていました。 それはそれは可愛くて~! ? ♪ どんぐりころころ どんぐりこ ♪ お池にはまって さ~たいへん ? ・・・・ここまでは良かったので… (more…)

ストリートライブ

? またまた、面白いシーンに出くわした。  ? 渋谷でのストリートライブ。 嘉門達夫さん!チャラリ~ン鼻から牛乳~♪ の人。 ふふふ・・今日も、それ歌ってた。あと、サザエさん一家の歌とか。 ? 歌が始まると、どんどん人が… (more…)

タイ古式セラピー KOO

? 今日は埼玉県は熊谷市に出没! ? タイ古式セラピーの専門サロンKOOさんにお邪魔しました。 本日は、プレ・オーープン。30分無料体験をさせて頂きました。 ? それでは、エントランスからご案内を~ ? 代表取締役の小林… (more…)

サンライズ

ハワイはマウイ島にある、標高3,000メートルの ハレアカラ の 日の出です。 ? 溢れるばかりの生命の力を感じ、感動しました。 ? ? 私達は誰でも、光がさしてくることを待ち望んでいます。 生活の中に。将来に。 ? で… (more…)

負けない為の4か条 “HALT!”

? 毎日、ポッドキャストに入ってくるアメリカからのメッセージを聞いています。 ? ある有名なプリーチャー(説教者)の話の中で、心に残ったものがあります。 ? 負けない為の4か条 “HALT!” です。 Don&#8217… (more…)

イメージを広げてみて!

? 不思議な事に、人は、極度の悩みの中にある時や、困っている時ほど、誰にも何も言えない状態でいるのです。 普段、たわいもない話はしているのに、本当に言わなければならないことが言えなかったりもします。 「今だから言うけどさ… (more…)

微妙な年頃~Seasoned !

最近思うのですが、私の年齢はいやに微妙な気がするのです。 人生80年だとすると、既に人生の半分は超したことになり、私の父方の祖父母は両方とも88歳まで生きた長寿者でしたが、その半分としても44歳。 いづれにしても、私は、… (more…)

あなたの楽園

?“ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ” 一昨日から JCBホールで開かれている、ハワイのフェスティバルに行ってきました。 ? メモリー・モナーク(毎年イースターウィークにハワイ島で開催される世界最大のフラ・コンぺティション)と、… (more…)

人からしてもらった良いことを・・・

? またまた、素敵な方にお会いしました。 ? 丸の内にある証券会社にお勤めのクリストファーさん。 大学出たての好青年。出身は、米国テキサス州ダラス。 専門は、経済学と東アジア研究。 日本に始めてきたのは2年前。交換留学生… (more…)

Maui Coffee Roasters ~ マウイ発・日本1号店

今日は、すがすがしい秋晴れの日でした。 一仕事を終えて、「散歩しよっ!」 何かを考えたい時、よくこうします。 広尾あたりを歩くのが好きですが、本日発見! 商店街を抜けたところに、マウイの雰囲気が~! ? お店の人と色々と… (more…)

DAVE KOZ と イオンスチーマー

午後2時頃、たまたま聞いていたラジオ J-WAVE で、今日は開局20周年記念番組でヒルズのカフェから公開生放送~と言うので、ちょうど郵便局行かなきゃいけなかったし、ってことで、覗いてみることに。 DJ TAROさんと南… (more…)