Monthly Archives: 9月 2008

ホームメード

ホームメードという言葉の響きには、家庭的な温かさを感じる要素が充分に含まれています。 ホームメード・パイと言えば、アメリカのママの香りがしてきますし、日本で言えば、おふくろの味、ってとこでしょうか。 手作り・自家製という… (more…)

ダイアモンド・カット

久しぶりに、最近行きたい/食べたいと思っていた焼肉に行きました。その有名店は、ハワイにも姉妹店があって、私の一押しの場所です。 頻繁に行くわけではありませんが、いつも決まってオーダーするのが、ゴマサラダ、とんとろわさび、… (more…)

札幌のおかあちゃん

丸一日飛び回って、やっと東京に戻りました。でも時々東京を出ることはいいことです。 リラックスできることと、東京では出会えない人に出会ってしまったりするからです。 今日の札幌駅でのこと。 仕事場からJR札幌駅まで乗ったタク… (more…)

国際討論

今日は(もう昨日になってしまった・・)札幌での仕事のため、夕方現地入り。現場確認や音響システムのチェックを済ませた後、明日の出演歌手・ブルーノと、札幌に住む歌手・アマリアと共にお食事に。 アマリアのお友達のフジさんがお連… (more…)

MAKANA 神からの賜物

先日、9月24日に横浜のライブハウス、STOVESで行われたMAKANA のライブ。 感動したとダイアリーで述べたのですが、実は言葉にならないほど感動して、なんと書いていいのやら・・・いい意味で言葉を失う、という感じでし… (more…)

ヒーリング・サロンでのミーティング

私の仕事は、毎日のように色々な人に会うことですので、オフィスワークではありません。 人に会っては、企画を立てたり、打合せをしたり、交渉したり、リハーサルであったり、まぁ、さまざまです。 もちろん、カウンセリングということ… (more…)

さりげなく大きな愛情

「ジョイさん、どうしてる?元気?大丈夫かなと思って・・・」という簡単なメールを時々送ってくれる友人・あっちゃん(実は私はこう呼んだことがないけど・・)。用事でもなさそうだしと思って返信を2~3日遅れてすると、「あ~良かっ… (more…)

ハワイ発!MAKANA~スラック・キー・ギターの名手~

昨晩、あの!MAKANAのライブに行って来た。 ハワイでは、名前は知っていたし、曲も聞いたことはあったが、まさか、目の前で生の演奏を聞くことが出来るなんて! 「この演奏すごい!! 本当に1本のギターだけなの?深~い音。」… (more…)

♪ ジャズ チャンツ ♪

私が18歳でアメリカ留学し、大学に入る前に入ったのが、ELSランゲージセンターオクラホマ・シティ校でした。 これは日本にもありますが、私はわざわざ日本人のいないオクラホマ!を選んでしまいました・・・ それはともかく、そこ… (more…)

Happy Day!

米国ゴスペル界の草分け的存在、あの「Oh Happy Day」の作者、Edwin Hawkins?が ゴスペル音楽の向上のために25年以上行ってきた?Music & Arts Love Fellowship Co… (more…)

今の人?

私たちは、「今の人」という表現をよくします。 「今の人って~だよね~」とか、「今の人って信じられないよね~」とか・・・。 大体、批判をするような時、自分と一線を引こうとする時に使われる気がします。 また、世の中の寂しさを… (more…)

Love is ・・・ 愛って・・・

私、今よりもう少し若かった頃、絵本を集めるのが趣味でした。 絵本のお陰で、随分ホッとできる自分の空間を作っていたように思います。 外国物などは勝手に訳し、近所の子供たちに読み聞かせてあげたりしてました。 その中に、今は完… (more…)

温かい笑顔

9月20日のキャンプ座間での出逢い。 ジェームスとフィリップ。 このお二人は以前から、「紹介したい人たちがいるんだよ。とってもいい人で、すぐジョイさんの友達になってしまうと思うよ」と、日頃お世話になっている方から言われて… (more…)

苦手だと思っていたこと

私には、苦手なことがたくさんある。たぶん、普通の人の何倍も、人並みはずれて、ある。 あれが出来ない、これが出来ない、あ~また・・・ 私を知っている人は、笑っていることでしょうね。 裁縫、パソコン、細かい操作や機械もの、全… (more…)

もう一丁! wanna ~

前回の、gonna ~ に続く、wanna ~ これもたくさん使います。 I wanna do it. I wanna play games. Do you wanna go? ご存知の通り、これは、want to ~ … (more…)

ミュージック・フェスティバル in キャンプ座間

今日は昨日までの台風による天気とは打って変わり、真夏のような暑さの晴天でした。 米軍基地キャンプ座間でミュージックフェスティバルがあるとことを聞きつけ、行って来ました。 敷地に入ると、そこはもうアメリカ。自由な雰囲気が漂… (more…)

便利な gonna ~

私の場合、本当にしゃべれないビギナーでアメリカに行きましたから、すべてが新鮮で、と言うか、見ること聞くこと、どぎまぎして毎日を過ごしていました。しかも厳しい英会話クラスでしたので、必死で、耳に神経を集中させていました。 … (more…)

視点を変えて

雨の日は、身体がだるくて眠い。 やる気も少しだけダウン。 不思議と仕事の電話もパタリと止まる。 みんなもパワーがでないのかな・・・。 交差点で信号待ちしながら、随分長かった自分自身の通過したトンネルを考えていた。 もがい… (more…)

癒し処

日頃の疲れがたまって、肩こり・頭痛・ひどい時はめまいと、最近体調が不安定でしたで、今日は、マッサージに行ってきました!このままほうっておくと、またぶっ倒れる~その前のケアです。予防治療と言うんでしょうか。 「癒し処」、「… (more…)

Hello !! の次は・・

誰でも知ってる挨拶 “Hello !!” の次は、これもみんな知ってる言葉です。 “How are you? ” 学校ではこの続きがあって、”Fine, tha… (more…)

本当に必要なもの

今日は午後、今話題の、スウェーデン発・カジュアル衣料店「H&M」へ行ってみた。 デザイン性の良さと低価格が売りだそうで、しかも、日本上陸第一号店としてメディアで騒がれているだけに、人・人・人・・・。その人垣は、銀座7丁目… (more…)

元気が出ることば “Hello !!”

生まれて初めて海外へ降り立った地は、アメリカのシカゴでした。でもそこは目的地ではなく、中継地点で、数時間後には、オクラホマへと再び飛んだのです。シカゴの空港はドデカく(もっとも他のどこも知りませんでしたが・・)、これまた… (more…)

Nice Couple !!

先日、とても素敵なご夫妻にお会いする機会がありました。アポの時間に最初に登場された瞬間から、「わ~ステキ!」と思わず息を呑みました。グッド・ルッキングな方ですが、何がステキって、お二人の息が合った雰囲気です。これは、初め… (more…)

旅人をもてなす

今日は、突然、海外からのお客さんがありました。日本には既に来ていたらしいのですが、連絡をもらったのは今朝でした。「旅の疲れはありませんか?困っている事ないですか?行きたい所はありますか?・・・」そう聞きながら、「そうだ!… (more…)

マカオでの小さな演奏会

今年の暑~い夏、仕事で香港に行きました。東京の気温が35℃位の時、香港は湿気の為、体感気温が42℃位だと、現地のTVが放送していました。ゴジラのように、吐いた息が火に変わるのではないかと思う程のひどい暑さでした。 そんな… (more…)

英語珍道中 / Joy’s Word Power!

[なんでオレンジジュースが?] 高校卒業したての、忘れもしない6月8日。 生まれて初めて飛行機に乗り、しかも国内でさえ一人旅などしたことない私に緊張の旅が始まったその瞬間の事です。 機内でフライトアテンダントの方が飲み物… (more…)

日本で最もホットなハワイ

多くのハワイについてのブログを拝見しますが、美味しいレストランや最新アミューズメントスポット等の紹介が殆どですね。 それも知りた~い。でも本当はもっとすごい場所があるんですよ。私がハワイにいる時は毎週行っています。 たく… (more…)

開設記念

「サイト開設おめでとうございます!」なんて嬉しいコメントを早速頂いたら、その気になって「ありがとうございます~」ということで、サイト開設記念を一人でお祝いしました。場所は、恵比寿にあるジャマイカ料理のお店 AALAWI … (more…)

突然私の身に起こったこと

9月1日、突然、「ブログを始めよう!」と思い立ち、別の用事で立ち寄った本屋さんで、ある雑誌の表紙を見た瞬間、「自分のホームページをつくろっと!」とひらめいてしまったのです。 機械物やパソコンにめっぽう弱い私が、このような… (more…)

すべてのあなたへ

私の年齢が45歳なので、今感じること、今思うこと、を述べようとすると、“40代のあなたへ” となりましたが、すべての年齢の方に読んで頂けるように、今までの私を書いていこうと思います。 女性としての私にとっては、“希望と不… (more…)

Yokohama Charity Gospel Jamboree・・世界をつなぐチャリティコンサート

9月13日(土)、横浜市西公会堂で開かれた、これまた、ゴスペルコンサートに行って来ました。 各地でゴスペルを習っている方々が、日頃習い歌っている曲を、チーム単位で披露するリサイタルのような形態。 今回のそれは、チャリティ… (more…)

PENCIL BUNCH ゴスペルコンサート

9月12日(金)、目黒のBlues Alley で開かれた9回目のコンサートにご招待を受けて行って来ました。 これまでも何度も見させてもらいましたが、今回のものは、今までと違う、何か一体感の中にある迫力を感じました。 そ… (more…)