心も体も

心と体が密接に関わっていることは誰でも承知のことです。

心が疲れると体に影響があらわれるし、体の調子が崩れると心もメゲテくるものです。

大きなストレスによって一晩で胃潰瘍になったり、白髪になったり、という話しもよく聞くことです。

意外なんですが、栄養のバランスが崩れていると心が乱れることがあるんですよね。

イライラしたり、気が短くなったりするのも、病気ではないけれど、栄養不足ってことも。

最近、友人のドクターとそんな会話をよくします。

カウンセリングの中で大切な要素でもあるんです。

 

マンダリン・オリエンタル東京で、先日頂いたスイカはこんなに上品。

「これ食べといて?」ってメインランドへ行ってしまったウォーリーからは、抱えきれないほどドでかいスイカを。

年齢と共にダイエットチェンジ(食生活チェンジ)が必要と言われるのも、必要な栄養素が変わってくるのでしょうね。

あまり果物を食べない私でしたが、一生懸命食べようと思います。ドでかいスイカも!

 

6 Responses to 心も体も

yamadaajyoshi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です