»

この木なんの木

「この木はなんの木なんだろう」

最近見かけていましたが今日は真下を通ったので、じっくり見てみました。

きれいで比較的小さな花の間から、大きな実(種)がなっていて、昔イスラエルで見た木に似ているなぁと思いました。

 

「日立の樹」で誰もが知っている「この木なんの木」の歌を思い出していました(笑)

子供の頃から聞いていたあの歌、9作にまでなっているんですね。

しかも、いつもハワイのモンキーポッドかと思っていたら、全く別の木が採用されていたこともあるんだぁ。

改めて見て聴いてみたら、単純な歌詞の中にも深いことを言ってるんだなぁと、感動しました。

♪「この木なんの木 気になる木。みんなが集まる木ですから。みんなが集まる実がなるでしょう」♪

そう、人生も、みんなが集まる、実がなる木にならなくては!

木は、その実によって、善し悪しが分かりますから。

A tree is known by its fruits.

 

2 Responses to この木なんの木

中ノ島 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です